朝ドラ「まんぷく」第10週 第59回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

私は武士の娘の娘!5

雑居房に押し込められ、歯がゆい日々を過ごす萬平さんたち。看守のチャーリーににらまれながらも、希望を忘れません。そんな中、急な取り調べに呼ばれた神部さんが、釈放を条件に「萬平さんがクーデターを計画していた」と証言するよう迫られます。一方、福ちゃんと鈴さんにも進駐軍から取り調べの要請が。進駐軍のビンガムと対峙(じ)した福ちゃんは… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/世良:桐谷健太

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

ゲストの 俳優・三浦春馬さんも一緒に受けスタート。

大吉さん「なかなか萬平さんたちが出てこれないんで。英語できますよね?明日あたり行っていただいていいですかね?」

三浦さん「明日あたり?ああ(笑)」

大吉さん「事情を説明しに行ってほしいです。なかなか今週は進まないです」

華丸さん「今日こそケリが付くと思ったら、まだ…」

今日の解説と感想

タカちゃんが神部くんを好きだということが、はっきり明かされましたね。「実は愛想がいいだけで、別に神部くんを特別視してない」…という、神部くん空回り!って感じのオチもあるのかな~と予想していたんですが、そっか~好きなのか。

思いがけず、忠彦お父さんから「神部くんと結婚してもいい」というお許しが出ましたね。さすがに驚きました(笑)タカちゃんも大喜びしていましたし、順当にいけばやっぱりこの2人は結ばれるのかな。忠彦お父さんと神部くんのやり取りが面白くなりそうなので期待していたので、お父さんがサクっと結婚を認めてしまってちょっと残念(笑)

タカちゃんと神部くんは、「年の差が10歳」「恋愛中に 男性が濡れ衣で捕まる」という点で、福ちゃんと萬平さんと似ていますね。あえて2組を似せさせた理由もあるのかなぁ…?

神部くんは進駐軍から、「萬平さんがクーデターを計画していたという『事実』を証言すれば、お前だけは助けてやる」と取引を持ち掛けられました。神部くんは断った…ん…ですよね……?あれで取引の話は終わったならいいんですけど、なんとなく、神部くんがタカちゃんに会いた過ぎて取引を最終的に受けてしまう展開もあり得るような気がしていて、ちょっと心配な気もしています。大丈夫ですよね?忠犬のような神部くんですもんね…取引のシーンはあれで終わりですよね…そう信じよう。

ちなみに、看守のチャーリータナカは「アメリカ人が大阪弁使うな!」と世良さんに言われてショックを受けていたように見えました。アメリカにいても日本にいても、自分を一員だと認めてもらえない疎外感のような悲しみをずっと抱えているのかな、と思います。彼のそういう気持ちはどう物語に関わってくるのかな。

ちなみにコメントで、チャリー役の岡崎体育さんの裏話をおしえていただきましたので、それに関連するご本人談義記事のリンクを貼っておきますね。上手な英語は、練習の賜物だそうです♪

朝ドラ出演決定はスタッフの勘違いから?(このサイトとは別のサイトに飛びます)

証言のために呼ばれたお母さんの話は笑ってしまいました。緊張してた割に、いらんことをペラペラしゃべる…お母さんらしい(笑)

福ちゃんの証言は、進駐軍・ハリーに届くんでしょうか…。

「無実の証拠」と言われても、証拠なんかあるわけないですよね。やってないことを証明するって、一番難しいと思います。逆に、反乱を企てていた証拠もないはずなんだけど…。手りゅう弾は事実だけど…。魚を捕っていた証拠は、時間帯ややり方を合わせてもう1回検証してほしいですよね( `―´)

明日はついに週のラスト・土曜日です。どうか解決しますように…。

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

HAMさん…「空はまるで」分かります!サビに「空はまるで~」って歌詞あるやつですよね?あれを歌ってるのが、進駐軍なんですか(笑)!情報ありがとうございます!教えていただいた岡崎体育さんの「勘違いキャスティング」話、おもしろいな~と思ったので今日の感想内で紹介させてもらいました♪忠彦さんがあっさり結婚を認めちゃったのは残念です…もっとおもしろい忠彦さんが見たかったです(笑)

KIMOさん…「MP」=萬平、おもしろいですよね。よくメッセージ下さる読者様にはそうにしか見えないらしくて、笑わさないで~!って感じでした(ノ´∀`*) 私も今日は「MP=萬平」を心の隅でずっと思ってましたが(笑)岡崎体育さんのことも読者さんに教えていただき、せっかくなので今日の感想にも書いておきました♪加地谷さん、KIMOさんもぐっとこられたんですね!一緒です!私、ほんとに目頭が熱くなりました。泣くかも…と思った矢先に、まさかのチンドン屋で大笑いでしたけど(笑)「オーマイガー」と「お前か」は、ツイッター情報で知りました(笑)私は「オーマイガー」だと思って聞いていましたが、まさか正式には日本語だったとは!多分、セリフとしては字幕が正しいんじゃないでしょうか。めちゃくちゃおもしろいですよね(*^▽^*)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    メイ軍曹がめんどくさい仕事を早く終わらせたくて、神部くんに交渉を持ち掛けたのでは?と思いました。世良さん、お母さん、牧善之助に、変なのばっかり相手にしてたら疲れますよね(笑)でも、ビンガム曹長は萬平さんの人柄を見極めたくて、でっち上げ聴取?を認めたのかな~って。記録係を部屋から出してたし、違法行為の認識はるんだろうなって。明日、また海に行って解決だといいですね。

    忠彦さんの結婚を認める発言、克子姉ちゃんが一番びっくりしてましたよね(笑)あんた、何言うの?!みたいな顔で。進駐軍に捕まったことで、忠彦さんも色々考えたんでしょうか。それとも、ただ浮世離れしてるだけ??(笑)

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    「めんどくさい仕事を終わらせたくて」は、ありそうです(笑)神部くんが裏切る展開じゃなくてホっとしました。ないだろうと思いつつも、タカちゃんを好きになってからの神部くんはちょっと…アレなので…あり得る気もして一人心配してました(笑)
    海にもう1回行ってくれましたね!良かった!
    忠彦さんは、私も「浮世離れしてる」と思いました(笑)ちょっと、普通の感覚じゃないんでしょうね(笑)