[まんぷく考察]咲姉ちゃんの夢枕について

こんにちは。今日は、「まんぷく」の「咲姉ちゃんが夢枕に立つ」ことについて、ちょっとした考察をしてみたいと思います。

咲姉ちゃんの死後、咲姉ちゃんが時々 夢枕で登場します。

私は これまでの感想文の中で、咲姉ちゃんの夢枕についてこんな風に考えていました。

(23話感想より)お母さんが見ている咲姉ちゃんの幻は、やっぱりお母さん自身の気持ちが表れている夢…って感じですね。今日の咲姉ちゃんは、お母さん自身が萬平さんと親しくなってきた気持ちと、萬平さんを認めきれていない気持ちとがせめぎ合っていることを表してるようでした。

(51話感想より)咲姉ちゃんユーレイは、福ちゃん自身が心で思っていることが夢に出てるのかなぁ。「萬平さんに悪気があるわけじゃない」「補い合うのが夫婦」ということは、福ちゃん自身が思ってたことのように思います。

でも、私にはこれ以上うまく説明することができませんでした。

そんな中、このブログの常連読者・C様が咲姉ちゃんの夢枕についてご自身の考察を教えてくださったのですが、そのご意見がとっても分かりやすくて、私は「なるほど~!納得~!」と思えました(^^)

なので、「咲姉ちゃんの夢枕は何なの~?」と思っておられる方がいたら、ぜひその考察を聞いていただきたいな~と思いましたので、C様の文章をそのまま転載させていただきます♪

以下、ブログ読者のC様の考察です↓

夢に出てくる咲姉ちゃんは、真一さんが言う「咲だったらこう言うと思います」を可視化したものなんでしょうね。 もう少し掘り下げると、「咲姉ちゃんにこう言って欲しい」であり、要は、「本心ではこう思っている(無自覚なものも含め)のだけどなかなか言い出しにくい/決心しにくい」と言うことを、夢枕に立つ=お告げ≒天啓→これはもう従うほかない!というプロセスで一歩踏み出したり、味方は居ないけど折れるのも嫌という自分の意見・要望に関して、咲姉ちゃんが味方したと主張することによって正当化しようとしているんだろうなと。 ちなみにブラック咲姉ちゃんは変化球バージョンだと思います(笑)

分かりやすい~!私も「咲姉ちゃんの夢枕は、本人が思っていることが表れている」という風に考えていましたが、このC様の考察によって、ずっと「分かる気はするんだけどうまく言えない・しっかり理解できない」とモヤモヤしていた「咲姉ちゃんの夢枕」の存在が急にスーッと理解できた感じがして、ものすごくスッキリしました!(*^^*)

特に『「本心では分かってるけど決心しづらい」ことを、咲姉ちゃんが言ってくれたことで天啓のように感じ、「一歩踏み出す」ことができる』……という部分にめちゃくちゃ納得できました。赤ちゃんが小さい頃に萬平さんと喧嘩をした時の福ちゃんなんかは、まさにそんな感じだったなと思います。(51話)咲姉ちゃんが出てくるのは、本人がモヤモヤして決心がつかない・考えがまとまらない時ですもんね。咲姉ちゃんの言うことは基本的に「本人が心で思っていること。本当はどうするのが一番いいか分かっていること。」なんですよね。

ちなみに初期の、萬平さんと福ちゃんの結婚を反対している頃のお母さんが見た咲姉ちゃんの夢枕(16話)は、Cさん考察の「味方はいないけど折れるのも嫌」「自分の意見を正当化」のバージョンですね。この夢枕の直前、福ちゃんを心配した友達みんなが福ちゃんと萬平さんのことをお母さんに話してきたので、お母さんはきっと「萬平さんのことはもともと気に入らない」し、その上「寄ってたかって皆が福ちゃんの心配をして、なんだか自分が悪いみたい」な孤独感まで感じてしまい、その孤独感から、自分に共感してくれるブラック咲姉ちゃんの夢を見たんだと思います。

Cさんの考察にあてはめると、全部すごくスッキリします。

最近はそういうブラック咲姉ちゃんは登場しませんね。お母さんが、萬平さんたちに好意を持っている証拠ですかね(*^^*)

最近は、お母さんが「ほんとは分かってるけど…」というところを咲姉ちゃんが温かく後押ししてくれている感じですもんね。

「まんぷく」公式ホームページの登場人物紹介欄には、今もしっかり咲姉ちゃんが掲載されていますので、きっと今後も咲姉ちゃんは登場してくれるんだろうと思います。考察を踏まえた上で見るとスッキリした納得感が得られそうなので楽しみです。

ついでに…咲姉ちゃんの服や髪型が毎回違うのは…なんだろう?元気だった頃の咲姉ちゃんの思い出や「咲姉ちゃんが今も元気だったらこんなだろうな…」みたいな皆の中にある咲姉ちゃんへの思いが表れているのかもしれませんね。(あと視聴者的にも、いろんな咲姉ちゃんが見れて楽しい・笑)

というわけで、今回は、読者様の考察をもとに記事を作成させていただきました!もしかしたら「私も分かってたよ~そう思ってたよ~」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私と同じように「分かる気はするんだけど説明しきれないモヤモヤ感」を抱えていらっしゃった方に「スッキリ!」と思っていただければ嬉しいです(^^)

C様、的確な考察と、文章の掲載許可をありがとうございますm(__)m!

最後に……

読者様からの考察や感想、朝ドラに関する情報を教えていただけるのは、いつも本当に嬉しいです。「まんぷく」開始当初にチラっと書きましたが、「まんぷく」からは、NHKさんが公式ホームページに発表している「あらすじ」程度のネタバレは受け入れることにしました。でも、いろいろネットを徘徊していると、思いがけずに重要なネタバレを見てしまうこともあるので、相変わらずネットを「見まくる」ことは控えています(^^;)なので、情報や感想・考察を教えて下さると、自分が気づかなかった情報を知れたり、皆さんの感想を聞けて共感したり「なるほど!」と驚いたりと、すごく楽しいです。いつもコメントやメッセージをくださる方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん、拍手をポチっと押してくださる方や、定型メッセージを入力してくださる方も、ひと手間かけてくださっているお気持ちが本当にありがたいです。皆様、いつも本当にありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加