朝ドラ「まんぷく」第12週 第67回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

絶対何とかなるから!1

脱税の容疑で進駐軍に逮捕され、実刑判決を受けた萬平さん。課せられたのは重労働4年と罰金7万円。妊娠4か月で、身重の福ちゃんは萬平さんが収容された刑務所に向かい、罰金を工面する方法を相談しますが、良い案が浮かびません。会社を諦めないといけないと嘆く萬平さん。状況を打開するため、法律の専門家の力が必要な中、近所の食堂で紹介されたのは… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/東:菅田将暉

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

華丸さん「出ましたね。知ってました、僕は。すいません。菅田将暉が出るって。予告は見ないようにしてるんですけど、土曜日の「つづく」の直後にバッと出たんで、「ワッ!」と消した」

近江ちゃん「あはは!」

華丸さん「ワッ!と消したんやけど、もう間に合わんかった!あれは、ちょっとナイですよ」

大吉さん「楽しみな展開ですけどね。でもあの食堂の子と皆仲良くなってますけど」

華丸さん「穏やかじゃない。これは今日は風雲急ですね」

大吉さん「タカちゃん、どう思います?この展開」

ゲスト・タカ役の岸井ゆきのさん「おはようございます。弁護士も紹介してもらっちゃって…美代子さんのこと好きになったらどうしようと思ってます、神部さん」

華丸さん「気が気じゃないですね」

岸野さん「気が気じゃないです」

華丸さん「しかもあなたのお父さんがね、児島くんの大学で勤めてらっしゃるし」

ゲスト・アンジャッシュ児島さん「違うドラマでね…ちょっとややこしい。違うドラマの話でしょ」

(※タカちゃんのお父さん・忠彦さん役の要潤さんが、フジテレビ局のドラマにて児島さんと同僚の役で共演している)

華丸さん「ごめんなさい」

児島さん「なんかごっちゃになってませんか」

大吉さん「この人はいろんなドラマがごちゃごちゃになるんです」

今日の解説と感想

昨日の夜は「はあ…明日、萬平さんどうなるんだろう…」とかモヤモヤ考えながら今朝を迎えました(;´・ω・)

福ちゃんも萬平さんも社員たちも、みんながかわいそうで見てるのがつらいです。赤ちゃんも生まれるのに、ほんとに萬平さんは4年も刑務所にいないといけないんでしょうか…。

鈴お母さんも「何度も捕まるのはおかしい。目をつけられているのでは」と言っていましたが、ほんと そうですよね。「捕まりすぎやろーー!」って、めちゃくちゃ思います。でも、これ実話なんですよねぇ…?事実は小説よりも奇なり…と言いますか…ほんとに信じられない展開です。

罰金のお金が7万。公式さんが発表している情報によりますと、今で言う500~600万くらいだそうです。東京支社、なくなっちゃうのかな……大阪の方まで……?うーん……うーん………

そして満を持して登場の「東弁護士」。菅田将暉くんだということで、熱い男だと勝手に思っていたので、あの静かで頼りない登場に驚きました。ひええ……全然 助けてくれる感がない!!(´;ω;`)

あと世良さんは、さすが都合が悪くなるとすぐ消える男…。遠慮も情もない危機管理能力は、逆に笑えるやら腹が立つやら…(;^ω^)でも世良さんが悪いわけじゃないですもんね…世良さんに助けられることでもないし…。はぁ…これからどうなるんでしょう…。

あ、ちょっと話がズレますが、東京支社のある商店街に黄色いタイルのお店がありますが、あのお店って何か他のドラマで見かけた気がします。「べっぴんさん」…?「ひよっこ」?絶対どこかで見たと思うんですけど、忘れちゃいました。分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください!(^^)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

SAKAさん…初メッセージありがとうございます!更新時間がいつもマチマチですみません。でも、楽しみにしてくださっているというお言葉、本当に嬉しいです(*^^*)おっしゃる通り、最後はきっと明るいドラマになりますよね。悲しいことが起こっている時でも、暗くなりすぎないようにうまく見せてくれるドラマですし。(そう考えると、今日は、福ちゃんたちが笑えない状況の中で世良さんがちょっとした笑いをくれたのかもしれませんね)でも、塩軍団と別れる日が来るのでは…という予想が常にあって、そこを考えると結構…考えただけでつらいものがあるんですよね……(;´Д`)どうなることやら……。今回の問題がどう解決するのか、今後 福ちゃんたちはどうなっていくのか、ぜひ一緒に見守っていきましょう(*^^*)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加