朝ドラ「まんぷく」第12週 第68回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

絶対何とかなるから!2

福ちゃんが紹介された弁護士の先生を訪ねると、人見知り気味の東先生に出会います。東京帝大を首席で卒業したすごい人と聞いても、どこか頼りない東先生。おまけに資産整理はやったことがないと言います。しかし困惑する福ちゃんを前に、東先生は担当を直訴。まずは罰金7万円の支払い方法を考えることに。東先生は萬平さんの逮捕は世間への見せしめだと考え… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/東:菅田将暉

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

3人「………」

華丸さん「…ねえ…。くつがえらないのかな」

大吉さん「4年は長いからね…」

華丸さん「長いですよ。しかも罰金を払っての、4年でしょう。厳しい」

近江ちゃん「厳しい。ほんとに試練が続きますね、あの夫婦は…」

大吉さん「でも東先生が頼りがいのある…」

華丸さん「でも版権と東京の会社を売らなきゃいけない。吉本、狙いますね(笑)」

大吉さん「吉本が買いに(笑)ワチャワチャにして、どっかに安く売るんでしょうね(笑)」

今日の解説と感想

東京支社…なくなっちゃうんですかね…もう決定なんですよね…(´;ω;`)せっかく順調だったのに…。ダネイホンの販売権も一緒に売るって…たとえ会社が残せても、それでいいのかな…。

心から世のため人のためと思って頑張ってきた萬平さんと、それを信じて・慕って一緒に頑張ってくれてきた社員たちのひたすらに真面目な会社なのに…なんでこんな…。「見せしめ」で逮捕・有罪・懲役になってしまうなんて…。すごく悲しいしすごく腹が立つし、納得できません。

萬平さんが広告党になってダネイホンの知名度が上がって売上も上がったことが、裏目に出てしまったということでしたね。なんというか…ほんとに悲しいです。萬平さんを広告党にしようって世良さんが言い出して、萬平さんは嫌がったけど福ちゃんがそれをなだめて、社員はそれを見て「僕らも頑張らないと」って言ってくれて、そんなすごくあったかい中でやってきたことが裏目に出たなんて…なんかもうほんとに言葉が出てこないです。絶望感というか……。つらいです。

けど…ちょっとひっかかることが。一応ドラマ上「ダネイホンの偽物を作った会社が憲兵にチクった」って思わせるシーンがありましたけど、本当にそれが事実なのかというところです。あの会社が、奨学金や夜間学校なんて内部事情をどうやって知れたのか、やっぱりちょっとひっかかります。でも、誰がチクったのであっても、実際「脱税」だと判断されたことは変わらないですもんね…。

ところで、東先生の人見知り度合の演じ方がすごくお上手ですよね。菅田将暉くんはスゴイ…。引き受けてくれる弁護士さんが他にいない中、彼が前向きにこの案件をやろうと思ってくれているように見えましたので、萬平さんを救いたいと思うような背景が彼の中にあるのかな?夜間学校に行かせていた社員のフルネームもすでにしっかり覚えてくれていたので、とても真剣に向き合ってくれていることが伝わってきました。頼りない登場の東先生でしたが、菅田将暉さんが演じておられることも手伝って、今後の活躍が非常に楽しみです。

あと今日は何より、(元)塩軍団の岡さんの 萬平さんや福ちゃんへの想いに号泣しました。森本さんも、岡さんの想いを受け止めてくれたし…。感動的でした。岡さんも皆も、本当は心配で不安でたまらないけど、それでも希望を捨てずに信じようとしてくれてるんだと思います。萬平さんも、東先生に「あきらめません」と約束してくれたし…どうかどうか、皆のそんな想いが報われますように…。

あと、物語の展開上、きっと たちばな栄養食品はどこかで解散になってしまうのではないか…と当初からずっと予想しているのですが…、でもどうか、このメンバーが悲しい別れを迎えずにずっと皆で頑張っていけたらいいなと願います。

ちなみに、今日の受けで「ダネイホンの版権を吉本が買いに行くのでは(笑)」という話題が上がっていましたが、「まんぷく」の世界に存在している吉本興業こと「北村笑店」(朝ドラ「わろてんか」内で吉本興業をモデルとして描かれた会社)は、戦後の苦しい時期を経てまた笑いの道を突き進んでいる頃かと思います。「まんぷく」は現在 昭和23年ですが、「わろてんか」は昭和21年までしか描かれませんでしたので、主人公のおてんちゃんが「ダネイホンを買い取るべきです」と言ってるか言ってないかは不明ですね~(笑)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

SAORさん…検索から来てくださってありがとうございます!朝ドラ同士の時代関係、気になる時ありますよね。今頃、あのキャラは何してたっけ?みたいな(*^^*)喜んでいただけて嬉しいです!

HAMAさん…華丸さんは半分青いの時に、予告も見ないようにしているって話しておられました。確かサバンナの高橋さんと2人でそうしてるとかおっしゃっていたので、高橋さんも朝ドラがすごくお好きなんじゃないかなと思います。なんか嬉しいです♪華丸さんは土曜日も見ておられますが、大吉さんはどうなんでしょうか。半分…の時は、大吉さんは土曜は見てなかったそうですが、「まんぷく」は大吉さんも結構楽しんでおられるように見えるので、ぜひ土曜日も見ててほしいと願っています(^^)咲姉ちゃんが出てきたら、すなわちその人の心情なんですよね。

HANAさん…私もネタバレを恐れながら少し検索してみましたが、テロ疑いで捕まったという情報は見つけられませんでした。あれは創作なんですかね?わざわざ創作したんだとしたら、テロ容疑の時の進駐軍・チャーリーたちが東京に来てくれるストーリーを作りたかったからでは…とちょっと思ってしまいます。助けに来て~って感じです(;´Д`)最終的にはいわゆる「成功者」になるんでしょうけど、ほんとに波乱万丈ですよね。3回も捕まってしまうなんて~(*_*;

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする