朝ドラ「まんぷく」第13週 第74回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

生きてさえいれば 2

会社を売って得た利益の使い道をみんなで相談していると、福ちゃんが産気づきます。そして無事、女の子を出産。鈴さんたち家族はもちろん、居合わせた東先生も感激。急いで刑務所の萬平さんに知らせに走ります。ところが喜びもつかの間、財務局が香田家に乗り込んできて、福ちゃんのお金が差し押さえに。途方に暮れる福ちゃんたちに対して東先生がまさかの提案を…福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/東:菅田将暉

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「さ、いよいよ物語が動き出しましたよ」

華丸さん「動きましたどころじゃないですよ。もうね…」

大吉さん「うーん」

華丸さん「…あれ、お肉買ってるところ見られたんかな?」

大吉さん「お母さんもタイミング悪いよね(笑)あの時代に、あんないい上物のお肉があったら「あ、こいつ金持ってる」ってなるもんね」

華丸さん「喉 通らないよね、あの後じゃ」

大吉さん「お肉は多分持っていかれてないからね。それでも食べたんでしょうね(笑)」

華丸さん「食べたんかな(笑)」

近江ちゃん「三田村さんの助けも借りられなくなって」

大吉さん「どうなるかですよ。物語のカギをにぎってそうな方が今日(ゲストで)来てるんですよ」

華丸さん「絶対関係ないです!牧善之介は!」

スタジオ爆笑

大吉さん「関係ないかな?この後出てくる気もしますけど」

華丸さん「馬さえ手放してるんで」

大吉さん「馬もまた帰ってくるかもしれませんよ」

★★★★

牧善之介役の浜野謙太さん登場時、視聴者さんから善之介が馬に乗って微笑むイラスト付きのFAXが紹介されました。イラストには「馬で来た。」という文字入り…。

浜野さん「馬で来てないです(笑)」

近江ちゃん「(笑)ぜひ福ちゃんを助けてあげてほしいですね」

浜野さん「そうですね…また出て来たいですけどね…(笑)」

「馬で来てないです」には笑いました(*´∀`*)「また出て来たい」という願望でしたね~「また必ず…」って感じじゃなかったので、再登場はあるかないか微妙なのかなぁ…?いや…でもきっと再登場あるはず。牧善之介は、地味に「まんぷく」には外せないキャラになりましたもんね♪

今日の解説と感想

まずは…、福ちゃんが出産!おめでとう~!

源ちゃんの時もそうでしたが、陣痛のシーンを結構しっかり入れてきますよね。やっぱり、実際に出産経験がある安藤サクラさんが演じているこその演出ですかね。

腰をさすってあげてと言われた東先生が戸惑いながらさすろうとするのに、福ちゃんに「ちがう!もっと下!」「もうさわらんといて!」とか言われてしまうのは笑いました。私は陣痛経験がないので分からないんですけど、陣痛中のあるある(または「リアル」)でしょうか(笑)

赤ちゃんは女の子でしたね~。決まっていた通り、「幸ちゃん」。福ちゃんと合わせて幸福。福ちゃんにも幸ちゃんにも、名前の通りたくさん幸せになってほしいです。

東先生の絵は笑いました。先生もかわいいよ(笑)すぐに萬平さんに知らせてあげたい!と思って走ってくれるなんて、ええ先生や…。

そして財務局…。

会社はなくなったけどお金があるので心強かったのに、あんなに突然強制的にお金を持っていかれてしまうなんて…こわっ!!!!国、こわっ!!!!

あと、お母さん…お金はたくさんあるんやからといいお肉買ってきちゃう……とか……こわっ…(笑)栄養つけるのはダネイホンじゃないんだ…(笑)

財務局さんも少し心苦しそうに見えました…。本人たち自身が、萬平さんが見せしめ(=スケープゴード)で捕まっていると分かってやっているので…やらなくでいいならやりたくないんだろうな……。GHQ、めっちゃ悪いやん……。(GHQ=進駐軍って認識でいいんですよね?この展開だとGHQ・進駐軍がめっちゃ悪い印象になって、視聴者が「アメリカめ!」となりそうなので、先に大阪の進駐軍と萬平さんたちを触れ合わせて視聴者に進駐軍へ良いイメージを持たせておいたんでしょうか。前回の進駐軍に捕まった件は、どうも創作エピソードっぽいですし…)

東先生は、会社解散で財務局が簡単にあきらめるとは思ってなかったみたいですが、それでも福ちゃんの個人資産がすぐに差し押さえられることまでは思ってなかったみたいでしたね。

出産直後にこんな目に合って、福ちゃんの体も心も心配ですが…三田村会長の言葉を胸に、必死に笑おうとしている姿が健気で泣けてきました。だけど…ここまで追い打ちをかけられて産後の体で…大丈夫かなぁ…。お姉ちゃん家族が傍にいてくれて良かったとつくづく思います。一人ならこんなこと耐えられないですよね……。

東先生…ほんまなんとかしてや…!!!

ところで、

克子姉ちゃん「(財務局が)土足で踏み込んできて!」

東先生「土足!?」

克子姉ちゃん「ん…今のは嘘。ちゃんと靴抜いで上がってきました」

は、笑いました。もう…細かいとこで笑わせんといて…(笑)

克子姉ちゃんがいつも電話を使わせてもらっている乾物屋さん女将さんも、今日は克子姉ちゃんの電話の内容にちょっと驚いて興味津々って感じでした(笑)

あ…そういえば…真一さんはどうなってるんでしょう…。自宅にいるんだろうけど、赤ちゃんも生まれたし財務局は来たし、もっと克子姉ちゃんの家に来て参加しててもいいのに…。あと神部くん。今は新しい会社で頑張ってる時期でしょうけど、タカちゃんとのことも気になるので、早く再登場してほしいです。

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加