朝ドラ「まんぷく」第13週 第75回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

生きてさえいれば 3

財務局の強行な差し押さえに対し、東先生は国を訴えようと萬平さんに持ちかけます。囚われの身の萬平さんは無力な自らの状況を嘆きながら、提案を了承。早速、東先生が国を相手に裁判を起こします。香田家では怒りが収まらず、鈴さんの指導で薙刀(なぎなた)稽古が始まり、刑務所の萬平さんは鼻息荒く重労働に励み、福ちゃんも覚悟を決めます。しかし財務局から思わぬ反撃が…福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/東:菅田将暉

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「さ、何はともあれ、帰ってきましたね、しれっと、野呂君」

華丸さん「ああ。缶詰のね」

大吉さん「ど、どうしたんですか?」

華丸さん「いや~…もう…財務、ムム、局が、もう」

大吉さん「こっから、こっから。戦いが始まりますよ」

華丸さん「間に合わないですよ、大阪にいらっしゃるんでしょ、先生は」

大吉さん「なんとかなると思いますけど…。野呂君がね、帰って来て、まさかお店始めてるとは思わなかったですね」

近江ちゃん「まだ独身でしたね。久しぶりの野呂牧コンビが見られて」

華丸さん「ね。(牧さんの)ヒゲがこう(くるんと)なってましたね」

大吉さん「お店にいっぱい「愛情」とか「一生懸命」とか」

華丸さん「書いてましたね」

大吉さん「あれ、トイレにおやじの小言があるタイプの(笑)」

華丸さん「あはは、志は感じました、わたしは」

大吉さん「店長が書いた相田みつを風のメッセージ…(笑)」

今日の解説と感想

ついに野呂くんが再登場しましたね!

昨日あさイチに出演されていて、このブログでも「きっと再登場するはず」と触れた牧善之介と恵さんも再登場。再登場があってもまだ先かと予想していましたが、めちゃくちゃすぐでした(笑)

懐かしいですね~。野呂君が元気でやってて良かった~!お店を持ったなんて、立派になって…缶詰ばっかり配ってたから、ろくに料理の修行なんてしてないと思い込んでいたよ…ごめんよ野呂君(笑)カレーにコンビーフを入れたりして相変わらず缶詰は使ってて、空き缶を花瓶代わりにして飾ってましたね。缶詰愛(笑)

皆と再会して、福ちゃんが少しホっとする楽しい時間を過ごせて良かったです。ドラマとしては、中休みのような時間でした。

財務局が東先生の事務所の家宅捜索に来ました。かなり強制的で嫌な感じですね…財務局もGHQからかなり追い込まれているんでしょうか。東先生は、財務局の調査にひっかかるような経営はやっていないと思いますが、どうなるんだろう…明日からは戦いが本格化しそうですね。ちゃんと土曜日に収束するのかなぁ、ドキドキします。追徴課税を払わなくていいようになるのももちろんですが、やっぱり萬平さんが釈放されて年越しを迎えたいですよね…。

商店街のセットについて

まんぷくに登場する商店街(のセット)についてです。

たちばな栄養食品の東京支社があった商店街に、黄色いタイルの店構えが目立つお店がありましたが、そのセットをそのまま大阪の商店街としても使ってあります。「東京にあった黄色いタイルのお店がそのまま大阪にもある!」という状態なので、見ててちょっと笑ってしまいます(笑)

この黄色いタイルのお店のセットは、「前も別の朝ドラで見かけたセットやな~どのドラマやったかな~?」とずっと気になっていたんですが、やっぱり「べっぴんさん」のセットでした。

NHK大阪局のブログの中に、黄色いタイルのお店の写真が写っている記事がありましたので、リンクさせていただきます♪

好評!開催中「べっぴんさん」セット公開

黄色いタイルのお店は、↑の記事の中の一番最後の写真にチラっとですが、写っています。やっぱりセットをリサイクルするのは珍しいことじゃないみたいです♪

確か、べっぴんさんは今 BSで再放送してるらしいので、この黄色いタイルのお店もきっと映ってますよね。放送中のどっちのドラマにも出てきてるなんて、ちょっとおもしろいなって思います♪

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする