朝ドラ「まんぷく」第13週 第77回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

生きてさえいれば 5

萬平さんの不当逮捕に対する国への批判が高まる中、財務局から福ちゃんたちに訴えを取り下げれば、萬平さんを釈放すると司法取引が持ちかけられます。でも訴えを取り下げれば、罰金10万円を支払うということになり、萬平さんは裁判で争うと言って譲りません。裁判が始まったら、萬平さんが出所できるまで何年かかるのか。それを聞いた福ちゃんが…福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/東:菅田将暉

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

今日はこのまんぷく写真(出演:大吉さん(本名 吉岡廣憲さん)と近江アナ)でスタート。

華丸さんにはこの写真を撮ったことすらナイショだったみたいです(*´∀`*)

大吉さん「これがラーメンですか、福子さん」

近江ちゃん「そうよ~萬平さん」

華丸さん「ええ!?」

近江ちゃん「それがラーメンよ~」

大吉さん「おいしいもんですな~」

近江ちゃん「ラーメンおいしいわね~」

大吉さん「ということで、おはようございます」

華丸さん「じぇじぇじぇ!!」

スタジオ爆笑

大吉さん「おはようございまーす。12月28日金曜日のあさイチでーす。何か?」

華丸さん「何かじゃないでしょ(笑)わあ!似たようなところで」

大吉さん「我々もカバーさせていただきました。華丸さんにはナイショで。どうですか」

華丸さん「うらやましい!」

大吉さん「あなたが(まんぷく写真に)何も送らないから我々が作りましたよ」

華丸さん「でもこれNHKさんの食堂ですよね?そういう…俺は片手間な感じでしたくない。博多のラーメンで近江さんとやりたい」

大吉さん・近江ちゃん「片手間!?」

華丸さん「認めない、私は認めない」

大吉さん「これちゃんと衣装とか借りたんです」

写真も意表を突かれておもしろかったですが、華丸さんの「じぇじぇじぇ!」にも大爆笑でした(*´∀`*)ほんとに朝ドラがお好きなんですね~( *´艸`)

今日のあさイチは、真一さんこと大谷亮平さんと、チャーリーこと岡崎体育さんがご出演されました。いろいろお話が聞けて面白かったです~☆

今日の解説と感想

昨日の感想に理解できないことをつらつらと書いたんですけど、やっぱり「このまま裁判を続けて全額返金・釈放・有罪撤回を求めたら何年かかるか分からない」から「釈放だけでも」という感じだったみたいですね。

福ちゃんも、結果的には萬平さんも釈放だけで納得しましたが、全部で17万も持っていかれてて……うーん……って気分です。会社も住むところもなくなってしまいましたし…。

結局、福ちゃんが萬平さんの気持ちを動かす展開でしたね。三田村会長から教わった「生きてさえいれば」を萬平さんに話しているところでは、萬平さんが憲兵に捕まった時のことを思い出しました。あの時も、自分はやっていないのだから、と食事を一切取らずに弱っていった萬平さんでしたが、福ちゃんに生きて会いたいという光を見出し、食事を取って、はいつくばってでも生きることを決めました。あの時、「やってもいないことを認めるなら死んだ方がいい」ではなく、生きることを選んだからこそ、福ちゃんと結婚して2人の子に恵まれ、新しい出会いが生まれたんですよね。福ちゃんから聞かされた「生きていればこそ」という言葉で、萬平さんは、自分が誰よりその言葉の重みや光を知っていることを思い出せたのかなと思いました。

でも私はちょっと…「じゅ…じゅうななまん……(;´Д`)」と思ってしまいます(笑)今で言うと多分1500万くらいなんじゃないかな~と思うんです、多分。じゅうななまんですよ…いっせんごひゃくまんですよ…いっせんごひゃくまん………。

でも、やっぱり子供も成長していく「これからの未来」に萬平さんもいるべきですよね。お金にこだわるよりも重要なものがあることも分かります。

そして、萬平さんは無事釈放。

東先生、お疲れさまでした。東先生の出番は今日で終わりっぽいですね。たった2週でしたが、まっすぐで、とても気持ちの良い存在感でした。

服役仲間のゴウダさんともお別れでしたね。(萬平さんには、熱い服役仲間がすでに2人もいる…なんか笑えます)

今年の放送は今日までだったんですね。全然知らなかったのでびっくりぽんでした。じぇじぇじぇ!(笑)

願った通り、無事解決・萬平さんが戻ってきてほがらかな今年ラストになって良かったです。

来年の放送は1月4日から。仕事も家も、ほとんどお金もなくしたたちばな一家は、年明けから何を始めるんでしょうか。今からワクワクします(^^)

1月3日の午前8時からは、まんぷくの特別番組(15分)もあるそうです♪

ちなみに明日は、第1週~第13週のダイジェスト放送があるようです♪♪

このブログの感想記事としては、年内分は今日は終わりです。あとは、年末のご挨拶記事を書きたいと思っていたり、再放送中の「あさが来た」の年表が書き込めていないので冬休みの間になんとかまとめていきたいと思ったりしていますので、そういったものも見に来ていただけると嬉しいです。

今年も一年朝ドラ視聴 おつかれさまでした~(*´▽`*)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

TOSSさん…ウラシマミルク、笑っちゃいますよね~。触れずに終わるかと思ったら、セリフでも触れているし(笑)最近のNHKさんの遊び心、いいですよね~。私も、17万返金してよ!って感じですし、有罪判決も撤回してほしいなと思います。そうじゃないと、「前科」になってしまいません?私もちょっと「私のギモンがおかしいのか?」と思いながら感想を書いていましたので、同じようなご感想を持っておられてちょっとホっとしました(笑)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加