年末のご挨拶

このブログを見に来てくださる皆さまへ

いつも本当にありがとうございます

今年も一年間、このブログを見てくださって本当にありがとうございました。

今年は名作朝ドラ「カーネーション」の再放送があり、再放送に合わせて感想を書いているブログが少なかったのか、カーネーションの感想をきっかけに、このブログに来てくださる方・メッセージをくださる方が増えたように思います。

「カーネーションは名作らしい」という情報だけはなんとなく知っていましたが、評判通りの素晴らしい作品でしたし、ブログ読者様とのやりとりも増えて、幸せを感じることが多かった年になりました。

自分が好きでやっているブログを言えども、毎日毎日ブログを書くのがしんどい時もあるのですが、読者様が送ってくださるメッセージに本当に励まされています。

メッセージやコメントで、ご自身の感想や情報を教えてくださったり、私のことを何かと気遣ってくださったり…。皆さま きっと何かとお忙しくされているはずの毎日の中で、私にメッセージを書く時間をわざわざ作ってくださり、私に温かいお声をかけてくださって……本当に「ありがとう」という言葉では足りないくらいに感謝していますし、元気をいただいています!(´;ω;`)

他にも、「拍手」機能の「定型メッセージ」で、「毎日読んでます」「今日も読んだよ」を送ってくださった時には、「毎日来てくれてるなんてありがたいなぁ…」ってつくづく思っています。私自身にも、毎日 覗きに行くのが日課になっている好きなブログがいくつかあるのですが、「私のブログも こんな風にどなたかの日課にしていただけてるのかな」って思うと、ものすごく光栄で、「ありがたいなぁ…頑張ろう…!」って心から思います。

ブログを書くのがしんどい時や「今日はもう無理!」って思う時にも、なんとか時間と気力をしぼり出して今年も一年ほぼ毎回更新してこれたのは、皆さまがお声をかけてくださったお蔭です。

本当に本当に、今年も一年、楽しい時間をありがとうございました!!!

2018年振り返りと来年のこと

2018年は、「あさイチ」の司会交代というファンにはとても大きな出来事がありました。今でも、有働さんといのっちとやなぎーの受けや、番組の空気感を懐かしく想う時がありますが、そんな時は「ロスじゃなくニューヨーク」という名言(?)を思い出しています。でも、ただの「番組」なのに、こんなにあの空気を懐かしく思い返すほどに、いのっちたちの「あさイチ」を好きになれたことは、幸せなことかもしれません。

そしてこれもありがたいことに、新司会の華丸大吉さんと近江ちゃんも、頑張って良い番組にしてくださっています。特に、華丸さんの朝ドラ愛は正真正銘なので、「やった方がいいから受けておく」というやっつけの受けじゃなく、ちゃんと愛がある受けをしてくださるので嬉しいです。「半分…」の時は大吉さんは興味なさげでしたが、「まんぷく」は細かいところや脇役の名前もしっかり覚えておられるので、嬉しいし(^^)

2018年に放送された「わろてんか」の後半。「わろてんか」では、つくづく「半年も見てれば愛着がわくもんやな~」と思いました(笑)初めはイマイチ ハマれなかったもので(笑)そしてなぜか、最近「わろてんか」が異常に恋しいんです。なんでだろう…?

「半分青い」は私は残念ながらハマれませんでしたが(^^;)、放送中の「まんぷく」は来年放送の後半に向けて期待大です。

来年は更に、念願の「ひよっこ」の続編!朝ドラの続編なんて初めての経験なので、本当に楽しみにしています。(大げさではなく、当面の「生きる希望」にしている状態くらい楽しみにしています^^)

夕方に再放送中の「あさが来た」は、録画して観ていることがほとんどです。「あさが来た」の頃はすでにブログをやっていたんですけど、この頃はまだ年表は作っていなかったんです。年表を作りたいってずっと後悔していたので、再放送を見ながら年表を完成させることが目標なんですけど、時間が取れなくて停滞してばかり…(;´Д`)なので、来年はなんとか…頑張りたいです…(;´・ω・)

最後に…

今年 このブログを支えてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

もう何年にも渡ってこまめに遊びに来てくださっている超常連読者様もいてくださるし、今年このブログを知ってくださった方もいてくださるし、いろんな方に応援していただけて、私は本当に幸せ者です。ありがとうございます。

他にも朝ドラの感想ブログをやっておられる方はたくさんいらっしゃいますが、私はあまり他の感想ブログは読まないことにしています。人さまの感想に引っぱられてしまうこともあるかもしれないので。

けど、たまに他の方に感想ブログを拝見すると、その文章力や着眼点や分析力に驚かされることが多いです。私なんてほんと…「萬平さん かっこよかった~!!!」「感動したぁぁ!!」とか…幼稚な感想しか書いてないことが多いのに…(^^;)

それで自己嫌悪を感じることも結構あるんですけど、そんな私のブログにも、このブログが好きだって言ってくださる方がいてくださって、本当に励まされています。これからも頑張ってブログを毎回書いていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。

年末年始は休めるぞという方も、休みだけど家の用事なんかで何かと大変だよという方も、いやいや年末年始も仕事だよという方も、きっといろんな状況の方がいらっしゃると思いますが、皆さま、車の運転や体調管理などにお気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。

私が朝ドラブログをまとまって休めるのは、一年の内 この年末年始の数日だけなので、私はしばらくドロンいたします(笑)

それでは…また「まんぷく」がスタートしたらお会いいたしましょう~!!今年もありがとうございました!!(*^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加