朝ドラ「まんぷく」第15週 第80回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

後悔してるんですか?1

萬平さんが池田信用組合の理事長になって8年。福ちゃん家族は池田に移り住んでいました。小学校に通い始めた源ちゃんと幸ちゃんはヤンチャ盛り。鈴さんにイタズラしては、福ちゃんに叱られる毎日です。そして福ちゃんは日中、子供たちが学校へ行く間、近所の喫茶店で働き始めました。ある日、女学校時代の親友・敏ちゃんが店にやって来て… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/敏子:松井玲奈

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「さ、まんぷくの方はね、いっきに」

華丸さん「新展開」

大吉さん「8年が経ちました」

近江ちゃん「変わりましたね」

華丸さん「お母さんにお変わりがなく」

近江ちゃん「お母さんは変わらないですね!(笑)」

華丸さん「8年経ってもね」

大吉さん「建物とかね、いっきに洋風なところにお住まいで」

近江ちゃん「洋服も」

華丸さん「パーマも。パーマあてた後パーラー行くからややこしい」

大吉さん「そこは別にひっかからなかったですけど…(笑)神部くんもね、結婚して、あのお家にマスオさん状態で」

華丸さん「そういうことですよ」

大吉さん「福ちゃん、サザエさんみたいな頭でした(笑)」

スタジオ爆笑

華丸さん「辻褄 合いますね(笑)でも最後の3人が何かわからんまま…明日へと」

今日の解説と感想

いきなり8年経過は予想していなかったので、びっくりぽんでした!

幼くて出番も少なかった子どもたちがいっきに大きくなっていて、すっかり「お父さん」している萬平さんや、めちゃくちゃあったかい家族風景に、なんか…逆浦島太郎気分というか慣れないというか…そんな気分です(笑)

あの、捕まってばかりだった萬平さんが、めちゃくちゃ大きい家を建てている!あの福ちゃんが!「お金に困ってるわけやないけど(中略)他にやることがないんよ」と言っている!!理事長ってそんな儲かるの…!?立花家が、はっきりと「お金持ち」になっている!!!あの!あの捕まってばかりいた萬平さんが!!!!!!!!(笑)

こちらもなんか、カルチャーショックというか…8年でいろいろ変わりすぎててちょっと頭の整理が追いつかない状態です(笑)「お金に困ってるワケじゃなくて暇だから働きたいんですぅ~」なんて……い、言ってみたい!!

パーラー店主夫妻は面白い2人でいいですね~。俳優を志した美少年と宝塚の落第生(笑)、演技力がありそうですね。何かの時にはその演技力で福ちゃんたちを助けてくれそう!?(笑)でも「男前にコテコテの関西弁が新しい」の意見には一票!きれいな女優さんが関西弁だと好感度上がります(*´▽`*)

あとお母さんは相変わらずで…(笑)「そんな鈴さん…お手伝いさんなんて贅沢な…」と思って観ていたんですけど、この時代のそこそこ裕福な家庭ではお手伝いさんがいるのは珍しいことではなかったそうです。(ツイッターでそんな情報を見かけました)

お母さんは「福子がお手伝いさんを雇わないから自分も家事を手伝わなきゃならない」と言っていましたが…もうお母さんも66歳で、しかももともと妙に働きたくないタイプの人なんだからゆっくりさせてあげればいいのに。時間を持て余して道楽で働きに出るくらいなんだから福ちゃんが全部家の用事やればいいのに…。(あれ、ちょっと私毒づいてますかね!?福ちゃんがお金持ちになりすぎてちょっと嫉妬してるのかしら・笑)

初期はあれだけ「売れない画家」の忠彦さんに文句ばっかり言ってたお母さんの「忠彦さんは必ず売れっ子になると思ってました」発言には、ぶっとびー!って感じでした。ほんとに……ほんっとに、ほんとぉぉに、演じる人が違えば稀代のヤバイ母親でしたよねぇ……。

あと多分、源ちゃんが練習してたお習字は「武士」だと思う……(笑)

そして神部くんとタカちゃんは、普通にしれっと無事結婚!!!ええ~って感じです(笑)結婚する前の忠彦お父さんとのやりとりを期待してたのに~!!(´・ω・`)

ほんとこのカップルは、なんの問題もなくフツーに結婚したんですね。あの東京の…食堂の人は一体なんだったんだろう……神部くんのタカちゃんへの揺るがない愛を視聴者に見せつけるため…?(;´Д`)

忠彦さんの「なんやこれ…ポロポロと…」に続く「なんでこんなに玄関にたくさん人がいるんや…」もフフっと笑ってしまいました。忠彦さんのボヤキシリーズが妙に面白いです。

あと、最近食卓風景が面白いですね。忠彦さんの「なんやこれ…ポロポロと…」の時もそうでしたが、いろんな会話が飛び交ってる感じが家族らしいな~と思って微笑ましく観ています。

そして何より私は、降って沸いた理事長話がまさか8年も続くと思っていなかったので、本気で驚きました。発明家の萬平さんが8年も、何の発明もせず理事長職をやっているなんて。しかも、萬平さんは新規顧客開拓のために外回りばかりしているようなことも言っていましたが、あの変な関西弁使って下手な営業をしていた萬平さんが……?うーん……今 立花家が幸せそうなのはいいんですけど…8年も理事長職に時間を費やしていたというのは、正直ちょっと残念です。きっと、史実がそうだから仕方ないんでしょうけどね…。ただ川の魚捕るだけでも電線から電気引っ張ってきてた生粋の発明家で、そういうことに関しては純粋で猪突猛進な萬平さんが良かったのになぁ…。史実だから仕方ない…って納得するしかないですね。

でも、新しいものを作っている町工場との出会いで運命が変わるというナレーションが入りましたので、萬平さんの発明家の血がさわぐのを楽しみにしたいと思います。

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

KIMOさん…あけましておめでとうございます!今年も、少しでも楽しんでいただけるようにブログを書きたいと思いますので、よろしくお願いします♪お子様の長期休み中のお母さまの忙しさは半端ないそうですね(;´Д`)おつかれさまです(^^)ナジャさんの特番見逃しちゃいましたか~(;´・ω・)NHKオンデマンドに会員登録していれば無料で見逃し配信が視聴できるようです。でも…会員登録されていないなら、わざわざ会員登録するほどではないかも……たった15分の番組ですしね…(-_-;)池田にカップヌードル博物館があるんですか!萬平さんモデルの安藤百福さんが実際池田に住んでおられたんでしょうか?それともたまたまかな?(笑)

HANAさん…あけましておめでとうございます~!今年も相変わらずブログを書き続けますので、よろしくお願いします(笑)読み逃げ大歓迎です!「今日は語りたいぞ~!」って時にはいつでもコメント等くださいませ~(*´▽`*)お正月はパソコンは一切開かず、ゆっくりさせていただきました。気にかけてくださってありがとうございます!ほんと、3日くらい休みほしいです(笑)でも、そんな風に思っててくださることが本当に嬉しいです(*^^*)克子姉ちゃんの家でのやりとり、おもしろかったですよね!どこまでアドリブなんでしょうね?タカちゃんも若いのにコミカルでいいですね。私は克子姉ちゃんがお菓子やらをつまみながら食べる自然な感じも気に入っています♪

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする