朝ドラ「まんぷく」第15週 第83回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

後悔してるんですか?4

萬平さんから毎晩、万能調理器の開発を手伝っていることを打ち明けられる福ちゃん。そして町工場で萬平さんのいきいきした姿をのぞき見て、萬平さんが本当は物作りをしたいけど、我慢して信用組合の理事長を続けているのではと考えてしまいます。萬平さんの町工場への入れ込み方に、信用組合のメンバーも戸惑っていると、資金援助を受ける母店の梅田銀行から連絡が… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「神部くんまでが集まってきましたよ」

華丸さん「もうすぐですよ。塩作り出します(笑)」

近江ちゃん「また!?(笑)」

華丸さん「塩メンバーが増えてくるんじゃないかと」

大吉さん「もう決まりました。もうツモってますね」

華丸さん「もう完全に」

大吉さん「マージャンで例えると、あとはめくるだけです」

華丸さん「もう梅田銀行からの信用はもうないです、理事長の(笑)」

今日の解説と感想

世良「さすがやな…、僕や。この洞察力。1を聞いて10を知るとはこのことや」

自画自賛が腹たつけどかわいい(笑)

「立花くんは趣味を見つけた」と分析した世良さんですが…相手はあの萬平さんですからねぇ…もともと「発明家の立花くん」を一番認めていた世良さんにしては読みが甘い気がしました。

でも確かにもう萬平さんは47歳。今から再び発明家の道を進むとなると難しそうに思います。でもこの物語は実話ですから、結果的にそうなることは間違いないんでしょうけど。

信用組合の秘書さんに心配をかけまいと、優しく諭す真一さんがかっこよかったです。私も真一さんに優しく諭されたい(笑)

神部くんが萬平さんに合流してしまいましたね~。久しぶりにワンコぽい無邪気な神部くんがかわいいですが、タカちゃんとしては寂しいかもしれないですね。

妹の吉乃ちゃんから「はよ子どもつくらな」と言われてしまったタカちゃん…。そんなん言わんといたげて…。タカちゃんの「子どもは授かりものよ…」という独り言がすごく寂しそうで、子どもがいない私はちょっとだけもらい涙してしまいました。

華大さんは、塩メンバーが集まってまた塩を作り出すと予想されていました(笑)また塩はないやろ~(笑!)でも、塩軍団再集結は有りそうな気もします。特に、岡さん。なんといっても、演じておられるのが中尾明慶さん。知名度も高い俳優さんなのに、塩軍団としてはそんなに大きな出番がなかったのが意外だったので、今後 再登場もあってのキャスティングなんじゃないかと思ったりします。

しかし華丸さんの「また塩作り出します」には笑いました(*´∀`*)無限ループですやん(笑)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

HANAさん…スーツ、テッカテカでしたよね~!(笑)源ちゃんの甘噛み!そうそう!笑いました!あれ、アドリブですよね、きっと。ほほえましかったです(*´▽`*)

TOSSさん…今年もよろしくお願いします(*^^*)世良さん結婚はびっくりでした~!お金横取りしたり逃げ足華麗で舌ったたらずやけど(笑)、多分いいお父さんしてる気がします♪

理事長室、どっかで見た気がするな~とちょうど今日思ってたんです!わろてんかの伊能様のオフィスですか!すっきり~! 立花家のお金持ち度合にはちょっと…なんか…ひっかかりますよね…分かります(笑)喫茶店は、マスターたちのおかげで妙に明るいですよね(笑)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする