朝ドラ「まんぷく」第15週 第85回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

後悔してるんですか?6

ついに万能調理器が完成。萬平さんも神部さんも感無量です。しかし量産に向けた融資のメドは立たず、萬平さんは資金を集める方法を考えます。そこで家に万能調理器を持って帰り、福ちゃんや子どもたちにジューサー機能で作ったリンゴジュースを振る舞います。初めての経験に喜ぶ福ちゃんたち。すかさず萬平さんはある相談を切り出すのですが… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

土曜日なので、あさイチはありませんでした。

今日の解説と感想

い、い、家と土地を担保!!

昨日「そのうち自分のお金で融資しそう…」とか思ってたんですけど、なんか…それを軽く越えていきました、萬平さん…(;´Д`)

これはもう…なんというか…もうアカンフラグがたちまくっているように思います…。 自分の選択で理事長を辞めて発明家として再スタート…という流れになっていくのかなと漠然と思っていたんですけど、むしろ理事長職を継続できない流れになる感じがプンプン…。来週の予告も不穏だったし…。

万能調理器は不況のあおりを受けて思うように売れないということになるのかなぁ…。そもそも万能調理器は、萬平さん以上に織田島製作所さんの夢であり今後の人生を懸けているものなんだろうと思うので、失敗してしまうとしたら織田島さんもかわいそう…。(いい役者さん使ってるのに出番が少ないのもかわいそう…笑)

それにしても、自宅を担保にして織田島製作所への融資金を借りることを福ちゃんが許すシーンは、なんか胸がギュっとなりました。大好きな旦那さんから「8年間自分を押さえつけて来た」とハッキリ言われ、あんな風に頭を下げられたら…福ちゃんもつらいですよね……。なんだか切なかったです。子どもたちや生活のことを思えば、萬平さんに自ら諦めてほしいところだと思います…。でも、萬平さんの発明家の血や夢を福ちゃんは誰より知っているし、福ちゃんが好きになった萬平さんはこういう人なんですよね…。

最後の福ちゃんの表情は、昔のように「萬平さんのやることを信じる」という想いと、その奥に「もしもの時は私がなんとかする」という覚悟があるように見えました。

理事長になってくれと頼まれた8年前、夢で咲姉ちゃんに「何かあったら私が働く」と言ったことが現実になりそうな予感がします。

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

HAMAさん…わあ(;´Д`)直ってなかったですね、…私いったいどこに目つけてるんでしょう…自分が怖い…(-_-;)お手数おかけしました、直してきました(^^) モデルさん、ゲスの極み…の方なんですね、今日のネットニュースでも見かけました。「またミュージシャン」!確かに!まんぷくの方針なんでしょうか?予告を見る限り来週は更に克子姉ちゃんがヤキモキしそうです。でもこの夫婦は大丈夫だなって思えるので、わりと安心して、克子姉ちゃんの反応を楽しめるかな!?って思っています(^^)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. tak より:

    前回の投稿で『福ちゃん』に存在感がない・・・と書いたのですが、逆に存在感を感じている(いた?)キャラがいます。
    それは東弁護士[もう出演はないかな?と思うので直前の文で(いた?)と追記]・世良さん・鈴さんの3人です。
    前回も書いたとおり、東弁護士は昨年末の萬平さんが捕まっていた期間は、実質主役だったと思います。
    世良さんと鈴さんに共通するのは、現実味のあるキャラだということです。
    世良さんはチョッとズルいけど商売人として、鈴さんは『ぶしむす』がくどいけど一般的な(金銭)感覚の人として存在感があります。
    こういう人たちがいないと、ドラマがウソっぽくなるんですよね。

    さて朝ドラ100で、自分はカーネーション・あさが来た・てっぱんに投票したと書きましたが、自分的に順位予想もしています。

    ①あまちゃん・・・面白かったと思いますよ、私も。ただこのドラマには「東京は常に一番でなくてはいけない。大阪に負けてはならない。」みたいな東京人の意地と執念みたいなものを以前から感じていて、そういうのが好きでないので投票しませんでした。
    朝ドラに新たな視聴者を増やした功績のある作品だとは思っています。

    ②あさが来た・・・なんだかんだいっても最近の作品では視聴率ナンバーワンですからね。本放送時、自分のまわりでも盛り上がりを感じました。主題歌365日の紙飛行機(フル)の動画の再生回数も驚異的で、こういうところに投稿したりはしないライトな視聴者層(多数)に受けていると思います。ただ大阪作品なので・・・東京は人口多いし。(笑)

    ③カーネーション・・・ネットで今でも「尾野さんから夏木さんへの交代は・・・」といった趣旨の投稿を見かけます。私は晩年編も含めた全編支持者ですが、みなさんそれだけ思い入れのある作品なんでしょうね。確かに朝から観るにはキツかったし、視聴者を選ぶ面はあると思うので、冷静にこの順位予想で。ただ、作品としてはやはり別次元だと思いますよ。

  2. いそまる より:

    takさん
    東弁護士、世良さん、鈴さんは確かに存在感がありますね。(東弁護士はもう出ないのかもしれませんが…)
    鈴さんは、ボケ役かと思いきや、萬平さんが突っ走り出すと一般的感覚を持ったツッコミ役になってくれますよね。
    朝ドラ100、今から本当に楽しみです。1位はあまちゃんと予想されてるんですね!私もあまちゃんから朝ドラ視聴を始めたのでものすごく思い出深いので迷いましたが投票しませんでした。功績は大きいけど、「朝ドラ」としては異色なので1位にはなりにくいのかな~という予想を私はしています。あさが来たとカーネーションは順当にいけばランクインする作品だろうな~と私も思っています。私は、夕方地上波再放送枠の第一弾でもありますし、カーネが1番に来るんじゃないかなって思ってました。ちょうど再放送も終了したところでタイムリーですし。でも確かに、賛否両論あるのも事実みたいなので1位朝ドラじゃないかも…。なんといっても投票が3票可能ですから、賛否両論が強かった作品よりも、多くの人の心に「好き」という印象を残したドラマが上位に入りますかね~そうなると、あさが来たは強そうな気がします。あまちゃん前の作品にも素晴らしいものが多いと聞きますので、私が知らない作品もきっと上位にたくさん入ってくるんだろうなと思っています(^^)