朝ドラ「まんぷく」第16週 第87回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

あとは登るだけです!2

萬平さんは資金援助を受ける銀行に万能調理器の良さをアピールし、融資の確約を取り付けます。町工場では量産に向けた計画が進められますが、急に自体は一転。全国的な不況を理由に、銀行は資金援助の中止を宣言します。萬平さんは再びピンチに。一方、福ちゃんは香田家のモデル騒動に巻き込まれ、忠彦さんと克子姉ちゃんの間で板挟みになって… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/克子:松下奈緒

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

近江ちゃん「萬平さんが心配…」

大吉さん「ねぇ。ドラマのテイストが変わりましたよ、急に」

華丸さん「急に半沢直樹…(笑)」

大吉さん「どうしました?」

華丸さん「どうしましたじゃないですよ(笑)」

大吉さん「半沢さん呼んできますか?」

華丸さん「(笑)だいたい飲みながら抱き合ったりしたら、次の日あんなことになるね」

大吉さん「ほんとにね(笑)近江ちゃんはピンと来ないかもしれないけど、屋台であんだけ仲良くなるっていうのは逆を返せば全然仲良くなってないからね」

近江ちゃん「そうなんですか!?」

華丸さん「こわいね~」

大吉さん「工場は稼働するみたいなんでギリギリ間に合えばいいんですけどね」

今日の解説と感想

ああ…いよいよ下り坂まっしぐらって感じになってきました。

銀行さんがノリノリだったので一瞬「うまくいくのか?」と淡い期待を抱きましたが、まさか人事異動とは…。真一さんがあんなに笑顔で「穏やかな日々」とか言ってたとこだったのに!(悲しいことの前には明るい日々があるという朝ドラの典型的展開……)しかも次の担当者のきつそうなこと…取り付く島もない感じ…資金援助終了は百歩譲っても、いきなり全額(?)回収って…!!(;´Д`)

織田島製作所は工場を借りて製造機械も発注済み……なまじ融資が下りたもんだから、織田島さんにとってもつらい展開になってしまいそうですね…。織田島さん、赤ちゃんもいるのに…。

忠彦さんのヌード絵騒動は、つい笑ってしまいます。女性陣総動員で忠彦さんを責める責める(笑)お母さんは「私がモデルになる」を挟む挟む(笑)「めっ!」って感じで怒る忠彦さんがかわいかったです(笑)

私はお酒飲めないんですけど、「屋台やお店とかで知らない者同士でもお酒飲みながらだと仲良くなる」っていうのをTVやらで見かけるたび「いいな~すごいな~楽しそうやな~」と思ってる派やったんですけど、全然仲良くなってなかったのか…(;^ω^)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. かるび より:

    いそまるさん。
    今年もよろしくお願いします。
    朝ドラ3作品、投票してきました!
    私は「ちゅらさん」「あまちゃん」「ひよっこ」です。好みが偏ってます。はい。
    でも小さい時に見ていた作品もやはり投票したかったな〜。歴史が長すぎる(笑)
    まんぷくはもうハラハラしすぎてあんまり集中して見ていません・・・。
    これもカップラーメンの道への一歩だとはわかってるんですが、やっぱり心配で・・・。

  2. いそまる より:

    かるびさん
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
    ちゅらさん、あまちゃん、ひよっこですか~(*´▽`*)朝ドラ視聴歴が長い方は選ぶの大変だろうな~って想像しています。私でも3作じゃ足りない状態でした(笑)
    朝ドラ100、楽しみですね~( *´艸`)
    まんぷく、ハラハラ続きですね…。ドラマ内で言われている「大器晩成」がものすごく楽しみになってきました。満を持してのラーメン開発が待ち遠しいです(笑)