朝ドラ「まんぷく」第16週 第88回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

あとは登るだけです!3

萬平さんの信用組合が母店の梅田銀行から援助資金の返還を求められ、大ピンチに。その金額は2億円。町工場への融資もストップし、万能調理器の量産に暗雲が立ちこめます。担保になった自宅を差し押さえられる不安を感じながらも明るく振る舞う福ちゃん。そして銀行への返済期限が迫る中、信用組合で事件が起きて… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/真一:大谷亮平

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「さ、大変なことになってますよ」

華丸さん「あれで、のちに、ボタン押したら番号札が出てくるやつを発明するんでしょ?」

大吉さん「萬平さんが?(笑)混雑を解消しようと?そんな前向きな感じで話進むかな?(笑)どうでしょう…」

華丸さん「どうでしょうって(笑)」

近江ちゃん「いや~厳しいですね~試練が多いですね」

華丸さん「モデルの件で…大丈夫だったのに…」

近江ちゃん「ねぇ。いい人だったってことが分かったのに」

大吉さん「でも見ながら近江ちゃんがポツリとつぶやきましたよ。「水曜日は話が進まないな」って」

近江ちゃん「あはは!」

(言わないで!的なリアクションがかわいい近江ちゃん♡)

華丸さん「じらされる(笑)

近江ちゃん「そう、早くムービングのサーズデイに、早くって(笑)」

今日の解説と感想

まず克子姉ちゃんちのお話から。やっぱり、サクっと解決しましたね。この夫婦はちょっと波風立ったところで大丈夫だろうと思っていましたけど、ほんと、サクっと解決した(笑)

でも、美人画(?)を続けるならまたモデルさんが来ることになるけど、忠彦さん…次は違うジャンルに挑戦するのかな~?それともいよいよ克子姉ちゃんを描く…!?

克子姉ちゃんに対してお母さんが「自分の旦那様を信じなさい」と言っていたのが意外でした。克子姉ちゃんちの問題は水曜で解決しましたが、明日の木曜からはきっと本題の立花家が大変なことになると思います。お母さん…肝心の立花家でも「自分の旦那様を信じなさい!」って強い心で言えるでしょうか。

銀行から返済を迫られて大変な状況に追い込まれた萬平さん。今まで織田島製作所に入れ込んでいたのに、理事長として気持ちを切り替えて責任を全うしようとしている姿勢は意外でした。こんな状況になっても「織田島製作所は助けないと!」と言いそうだと思っていたので。でもよく考えたら、もともとたちばな塩業・たちばな栄養食品の時も、つっぱしりがちに見えても従業員たちへの責任はしっかり考えている人でしたもんね…。8年間、萬平さんが理事長職を真剣に取り組んできたことが伝わってきました。

家をとられてしまうかもしれないので…福ちゃん!隠せるものはなんとか隠して!敏ちゃんやハナちゃんに預かってもらうんや!東京国税局が急に来たあの時の経験を生かして!…って思っちゃうんんですけど、やったらアカンことなんですかね~(;^ω^)

ところで神部くんとタカちゃんの部屋の棚の上に萬平印のダネイホンの缶詰が飾ってありました。神部くん…萬平さんのことほんとに好きなのね…(;^ω^)タカちゃんより好きそう……(*_*; 万能ミキサーを発売できないことをえらく悔しがっていましたね、神部くん。何かやらかす伏線でしょうか…。

今日の受けは個人的に特に面白かったです!あのラストシーンから、「番号札の機械を開発する」をイメージするなんて(*´∀`*)顧客であふれかえる大変な状況の窓口を見て「番号札が出る機械を作ろう!」とか言い出したら……それはそれで面白い…(笑)萬平さんはちょっとおかしいところもあるので…言い出しかねないかも…(笑)

あ、そういえば、あさイチに出演されているアッキーと雨宮アナが結婚されたんですね!おめでとう、あさイチ婚!アッキーも雨宮さんも好きなので嬉しいです♪

今日 放送を見ていたら、大吉さんが照れるアッキーに「いつから付き合ってたの?」とぐいぐい質問されてました(笑)1年半くらい付き合ってたらしいです。なによ~も~言ってよ~♡視聴者皆であたたかく見守ったのに~♡

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

Cさん…ツイッター、今まで気づかなくってすいませんでした!気づいた時に、めっちゃびっくりしました(笑)あれっ!そうだそうだ、克子姉ちゃんが魂抜けそうなほど思い悩んでたのに、咲姉ちゃんは出てきませんでしたね!絶対出てくると思ってたんですけど…もしかしてまだ克子姉ちゃんちの騒動は続くんでしょうか?

TOSSさん…「良い風が吹いていると…」のあるあるパターン、分かります。まんぷくにおける良い風…は「大器晩成」の時期かもしれませんね…ああ…そうだ…そうですよね…いつか来ますよね…その日…(´;ω;`)憲兵に捕まって進駐軍に捕まって有罪になってお金も会社も持っていかれて…もう悪いことは全部済ませただろうと思わせておいて、「まだあんのんかーい!今回もすごそうやぞ…!ゴク…」って感じです…(;^ω^)かっこよさだけはピカイチですね…笑

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加