朝ドラ「まんぷく」第16週 第90回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

あとは登るだけです!5

銀行からの融資再開のメドが立たず、萬平さんが目指していた万能調理器の量産はストップしてしまいました。一方、福ちゃんは、自宅と家財が差し押さえられてしまっても、気丈にパーラーで働き続けます。そんな福ちゃんを心配して、仲間たちが集まってきます。状況を打開しようと考えた萬平さんは、ある決意を胸に、援助資金の返済を求められている銀行を訪ねます。 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「さ…、大変です」

華丸さん「その話…「オッケー!」とはならない?」

一同爆笑

大吉さん「軽くいきますかね?(笑)もしくは頭取の「ダメー」(笑)」

近江ちゃん「仲いいですね(笑)ほっこりしました、ありがとうございます(笑)」

今日の解説と感想

暗い展開の中でこそ、明るくてクスっと笑ってしまうエピソードを入れてくる「まんぷくあるある」溢れる回だったな~と思います。

・嫌だと言ったくせに、やる気まんまんに接客がうまい鈴お母さん(笑)

・ぎっくり腰で動けなかったはずのママが途中から動く動く(笑)

・騙されてた世良さん(笑)

特に世良さんのお皿事件はウケました~(^^)「世の中何が起こるかわからんっちゅう話や」と言っていた世良さん自身、何が起こるかわかりませんね~(笑)

でも、売ったら5000円になるだろうと信じていた皿を、立花家にあげようとしてくれた気持ちは本物だったんですよねぇ?今日は優しい世良さん。相変わらず自画自賛がうざかったけど(笑)小学校時代からの友達に都合よくだまされちゃうなんて、かわいそうな世良さん……類は友を呼ぶ……(笑)

萬平さんは理事長職退任を決めました。池田信用組合自体もこの騒動の中でガタガタっとなくなってしまうのかと予想していましたが、萬平さんは組合・組合員を守ろうとしていますね。萬平さん…立派になったなぁ…。今日も、萬平さんが理事長としてこの8年間、真剣に働いてきたことを感じる回でした。そういえば、福ちゃんと萬平さんと出会った頃は特に「萬平さんの誠実さ」がものすごく表れていたことを思い出しました。萬平さんはもともと人の幸せを願う誠実な人なんですよね。(研究に没頭したり意固地になったりする変人エピソードが上回って忘れてた)

今日の受け、近江ちゃんも言ってましたが、ほんと華丸大吉さんが仲良くて良かったですね(笑)楽しそうでした(笑)ほんわかします(*^^*)

あと、今日 久しぶりに「まんぷく」の公式HPに行って人物紹介のページを見ていましたら、第15週以降の紹介欄に塩軍団の岡さんと森本さんが載っていました。これは…再登場があるってことですね!?待ち遠しい!

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

HAMAさん…いいシーンでしたよね!もーらーいー泣きーです。年表、楽しんでいただけて良かったです!(*^^*)あさが来たに土方歳三が出たように、一度くらい朝ドラ同士で関わったりしてくれたらいいのにな~と思います。(まあ…一度やられると、二度目三度目を望んでしまうのでキリがないですが…笑)お気遣い ありがとうございます♪

KIMOさん…友達っていいなぁって私も思いました!敏ちゃんが言ってた「昔、福ちゃんが泣き出して…」っていうのは、萬平さんが憲兵につかまった時のことですよね、きっと。あの時、敏ちゃんハナちゃんびっくりしてましたもんね…なんかしみじみと温かい気持ちになります。ああ!東京の女性が真一さんになびく展開!思い付きもしませんでしたが、あってもおかしくないですよね!真一さん、傷心の女性をなぐさめるのが天然でうまそうですもんね!あの女性…ほんとになんだったんだろう…?モデルさん、ゲス~の方みたいですね。音楽関係ゲストがすでに数人いるのが面白いですね。

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るんるん より:

    世良さんもだまされることあるんですね~(笑)しかも、絶対ウソやん!って思いそうなベタな話で。でも、あの皿がほんとに高価で、萬平さんがまた成功したら「俺のおかげ」っていうんでしょうね(笑)
    万能調理器に夢中になってる萬平さんはまたヤバい人になったかな?(笑)と思いましたが、最後、理事長としてできる仕事をしようとしたあたり、ちょっと成長したのかな?と思いました。一気に年が飛んで詳しく描かれなかったけど、ちゃんと理事長の仕事をしてきてたんでしょうね。

    NHKの朝ドラ100投票しました。私の中では「朝ドラ」=「おしん」です。当時小学生くらいだったのでストーリーはあんまり覚えてませんが、うちの祖母が熱心に見てたな~という記憶が残ってて。残り2作は、あさが来た、ひよっこにしました。あさが来たはほんとにおもしろかったな~と思います。

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    世良さん、素直に騙されるなんて意外でしたよね(笑)きっと友達も世良さんタイプなんでしょうね(笑)
    一気に8年が過ぎて、萬平さんがどんな風に理事長職をしてきたか詳しく知らないままのこの展開でしたが、私も「しっかりしてる!」「8年間、ちゃんと仕事に向き合ってきたんやなぁ…」ってつくづく思いました。
    物語はいよいよ本題のラーメン分野に入っていくようですが、成長した萬平さんの「発明」はどんな風になるんでしょうね?しっかりしてきたけど、やっぱりまだ「やばい人」な面もあるのかな?(笑)
    おしんに投票されたんですね!私は名前しか知らない作品ですが、おばあさまの思い出があっての投票というところがすごく素敵です。私も、朝ドラの「作品として良かった」というものと、「ああ…この作品の時はこんなことがあったな…」と思い出があるものとがあって、単純に「おもしろい!」だけで「好きな作品」が選べないなって思っていました。こういうところが朝ドラならではですね。