朝ドラ「まんぷく」第17週 第93回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

ラーメンだ!福子!2

正月休みが明けて、子供たちは学校に通い、福ちゃんは家事や喫茶店の仕事で忙しい日々を送るように。しかし無職の萬平さんはぼんやり畑いじりをしています。世の中は高度経済成長期の真っただ中。テレビ、洗濯機などの家電が家庭に広まり、生活はどんどん豊かになりつつありました。そんなある日、福ちゃんと何気ない会話をしていた萬平さんの元に、突然、稲妻のようなひらめきが!福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「ラーメンだよ」

華丸さん「ラーメンです!ラーメンです!(カメラ目線で)アイスじゃない!」

大吉さん「いやいや(笑)今日の特集はアイスなんだよ!(笑)」

近江ちゃん「すいませんね~(笑)」

大吉さん「いよいよラーメンですね」

今日の解説と感想

萬平一家は、理事長職でセレブだった頃から洗濯機もテレビも買ってなかったんですかね?「前は洗濯機があったから楽やったけど」みたいな言葉もなかったので、もともと買ってなかったのかなぁ?

まだ火曜日なのに、もう萬平さんがラーメンに行きつきました!展開が早い!(嬉)

萬平さんがラーメンを思い付くシーン…、ちょっと感動しました。ついにこの日がきました…!!

福ちゃんと萬平さんの人生には、節目節目にラーメンがありました。初デートのラーメン、戦後すぐに食べたラーメン、 塩軍団と食べたラーメン…その一つ一つの思い出が、いつか萬平さんの生涯の発明につながる日をずーっと心待ちにしてきました。

ああ…めちゃくちゃ感慨深いです。思えば、福ちゃんたちがラーメンを食べて来た時は、いつも幸せな瞬間でした。ラーメンは萬平さんと福ちゃんにとって、幸せの象徴のようです。萬平さんの夢である「人を幸せにする仕事がしたい」ともつながっていますね。

咲姉ちゃんも久しぶりの登場です。新年なのでお着物でしたね。内田有紀のプロモーションビデオみたいに思えてきた…(笑)

今日の咲姉ちゃんは、「分かってたことだけど…脈絡ないよね…」という福ちゃん&視聴者の軽い戸惑いへのツッコミも果たしてくれてました(笑)そして何より、新しいことを始める萬平さんに対して、福ちゃん自身も「支える」という決意を新たにした夢でした。萬平さんだけでなく、福ちゃんにとっても新しいスタートですね。

そういえば萬平さんが進駐軍に捕まった時も、脈絡なく色んなものを発明してきたことについて「お前は何がしたいんだ」みたいなツッコミ入れられてましたよね?(笑)

「毎日の食事を作るのが一番大変、今だって明日の食事を考えている」っていう福ちゃんの意見には、思わず「わかるーー!!!!」って言っちゃいました(笑)私は料理が得意じゃないから尚更で…(*_*; 私も毎日 朝ごはん食べたら夕飯の予定を考えてて、夕飯食べてたら明日の朝とかお弁当のこと考えて、買い出しに行った時も数日単位で献立をイメージして、ふとした時「アレとアレでアレを作るから、料理時間は30分くらいかかるから○時には帰宅しておきたい……」とか考えたりして……結婚したての頃に1度、「24時間 ごはんのこと考えてるやんけーーー!!!!」って爆発したことありました(笑)

そうそう!コメントで教えていただいたのですが、昨日の放送で、世良さんが持って来たお酒の中に「ドウカウイスキー」があったそうです。ドウカウイスキーは、以前の朝ドラ「マッサン」で開発されたウイスキー!ひやぁぁぁ!私は全然気づけなかったので教えていただけて感動しました!いいですね~いいですよね~朝ドラのこういう関わり、いいですよね~!(興奮)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

HANAさん…昨日は拍手メッセージを読むのを完全に忘れていました(;´・ω・)お返事が遅くなってごめんなさい!天地真理です…ふふふ…(気づいてくださって嬉しい♪)

HAMAさん…ドリフです…ふふふ…(つっこんでくださって嬉しいです♪)福子笑い、いいですよね~。あれを萬平さんが作った時の家族のやりとり見たかったです。幸せを絵に描いたようだったんだろうな~と妄想しまくりました(笑)リヤカー引っ越し、良かったと思います。無一文になったのに明るい家族がほのぼのしますし、萬平さんがリヤカーを引いて力強く歩いている姿が素敵でした。

HITOさん…あったかい回でしたよね。私は涙までは出ませんでしたが、お気持ちはすごく共感します。「理事長じゃない萬平さん(と福ちゃん)」のもとに、心から2人を想ってくれる人が集まったんですよね。朝ドラのようにきれいごとで片付かないことが人生にはいろいろありますが、それでも、人の温かみや寄り添うことの尊さを折に触れて感じさせてくれる朝ドラはやっぱりとっても優しくて素敵だと思います。

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加