朝ドラ「まんぷく」第17週 第94回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

ラーメンだ!福子!3

福ちゃんと萬平さんに何度も食べる喜びを与えてくれたラーメン。でもラーメンは簡単に家では食べられない。そこで萬平さんは、家で手軽に食べられるラーメンを作ろうと考えます。早速、屋台やお店を食べ歩いて、ラーメン作りを研究。ところが店主にコツを聞いた所、一朝一夕で作れるものではないと、一蹴されてしまいます。福ちゃんがまわりに話しても反応はイマイチで… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「ラーメン始まりましたね。これ毎日見せられるんですよね?」

華丸さん「そうですよ?」

近江ちゃん「?」

大吉さん「昼ごはんは、ほぼラーメンでしょう」

華丸さん「いやいや~」

大吉さん「もうラーメンとたくあんの口になってます」

華丸さん「私、意外に世良さんのカレーに持っていかれてます」

近江ちゃん「あはは!」

大吉さん「昼ごはんが決まっちゃいますね。近江ちゃんはなんですか?」

近江ちゃん「とんこつラーメン食べたいな」

華丸さん「ありがとうございます!」

大吉さん「あなた、とんこつの何なんですか?(笑)」

今日の解説と感想

萬平さんのスイッチが入った~!

久々の発明変態モードの萬平さん!楽しいです! (*´▽`*) もっと変態化してくれてもいい(笑)

よく考えたら、周りが心配している中で、萬平さんを信じている福ちゃんも、変わり者かもしれませんね(笑)

ラーメン屋のおじさんとの会話は、萬平さんが変なことを言い出しておじさんがブチ切れ出すんじゃないかとヒヤヒヤして気が気じゃありませんでした(笑)案の定 ちょっとキレられてたけど、福ちゃんがなんとかなだめてくれてホっとしました(;’∀’)

いや~でも発明変態モードに入った萬平さんの目つきがいい!かっこいい…( *´艸`)なんというか…もう今後は萬平さんがラーメン完成させるまでのプロモーションビデオ放送でいいですよって気分になってしまいました(ノ´∀`*)

神部くんも仕事辞めたいとか言い出してましたね~どうなるんやろう…(;^ω^)萬平さん大好きなワンコモードの神部くんは好きなんですけど、タカちゃんが寂しい思いしちゃうのは心配でもあります。赤ちゃんも欲しいだろうし………下世話な話ですが、この間タカちゃんが寝る前に「私たちもそろそろ…キャッはずかしい~♡」みたいに言ってたので……してないのか……?子供ができにくいんじゃなくて、してないのか…?してないなら察してあげるべきだよ神部くん…。いや、ほんまに下世話な話、すいません…笑。

何日も手間をかけて作るたくあんではなく、一夜漬けのラーメン。福ちゃんの助言で目指す道が見えてきましたね。

今はいちいち「即席」とか言わないくらい当たり前になっていますが、お湯をそそいで数分で食べられるラーメンなんて、初登場した時は画期的だったんでしょうね。

そういえば、もう十年以上前に「あ!あれ食べよ」とかいう商品があって、ごはんとカレーがセットになっててチンするだけでカレーライスがすぐに食べられるものだったんですけど、いつの間にかなくなってたなぁ…ほんとに何もしたくない時(ごはんを炊くことすら嫌な時)に便利だったんだけど、なんでなくなっちゃったんだろう…。

発明をするということで、研究のためにラーメンを食べ歩くとか試行錯誤する材料費とか、すごくお金がかかりそう。真一さんがもってきてくれた退職金がなかったら何もできなかったですね。真一さん様様や…。退職金の5万が今の感覚でいうとどのくらいなのかネットで調べてみたところ、ハッキリは分からなかったんですが、大体100万くらいなのかな…?という感じでした。この時代の大学卒の初任給が1万2000円くらいだったようですので、ほぼ初任給4ヶ月分。開発に時間をかけているとあれよあれよという間に無くなってしまいそうにも思います。頑張れ、萬平さん!

実際 開発できて商品化する時には、織田島製作所のように融資を借りるのかもしれませんね。その時に、池田信用組合のためになる辞め方をしたことや真一さんがまだ働いていることが頼りになるのかもしれません。

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

HITOさん…ついにこの時が!盛り上がってきましたね~ワクワクしてきました(*´▽`*)大急もマッサンたちもキアリスも常子たちもいる時代…朝ドラのその話題もワクワクしますね♪主婦の仕事を少しでも楽にしてあげたいという萬平さんの思い付き、おっしゃる通り、そこが素晴らしいところですね!いい夫婦ならでは…とも言えるかもしれません。目の前にいる奥さんの大変さを見ようともしなければ思い付かないことですよね。…マッサンって大阪帝大卒やったんですか…!?…あれで…!?(笑)

TOSSさん…ふ、福ちゃんがただのおばさん…!?そんなん言わんといてください~!笑。内田有紀がおかしいんですよ…きれいすぎます…笑。初々しい2人の回想シーン、可愛かったですね~(*´▽`*)福ちゃん、ワカメか何かのっけたままフリーズしてました!?気づきませんでした!細かいとこまでしっかり見ておられてすごいです!福ちゃんはセレブ時代に絶対「あなたの暮らし」を呼んでいたと思うんですよね~(笑)ところでお子様、「まんぷく」の方が言いやすいのになぜ~!?って感じで、かわいいですね(笑)無意識に歌ってるのは、気を付けた方がいいかもしれないですね!(爆笑)

KIMOさん…ラーメン食べたくなりますね。大吉さんが言ってた通り、これから毎日…!?「開発が始まったら、ラーメン食べたくなるだろうな…」と予想はしていましたが、いよいよその時期が来たかって感じです(笑)おいで砲のようなすさまじい攻撃はさすがにもうないですが、発明変態モードに入った萬平さんの今日の目つきがかっこよかったので、またメロメロにされるかもしれないと予想しています(笑)忠彦さんのTVへの嘆きは、おっしゃる通りやなぁ…と思ってました。TVが与えた影響って大きいですよね。それが今は一人一台スマホの時代ですから…いろいろお茶の間も変わっていきますよね。5万円は100万くらいかな…?と思います。なんやかんやしてたらあっと言う間になくなりそうな気もしますので、萬平さんには頑張ってもらわないと!ですね。

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加