朝ドラ「まんぷく」第17週 第95回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

ラーメンだ!福子!4

外でラーメンを食べ歩いて、研究に没頭する萬平さん。作りたいラーメンの条件が固まってきました。まず美味しいこと。次に安いこと。そして一番大切なのが簡単に作れること。でもどうやったらそんなラーメンが作れるのか見当もつきません。福ちゃんも一緒に考えますが、思いつくのはパッとしないアイデアばかり。話を聞きつけた神部さんも手伝いたいと願い出てきますが…。福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/神部:瀬戸康史

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「なんだか切ない…どうしましょう」

華丸さん「うん…ねえ…気づかんもんですね」

近江ちゃん「萬平さん、こう(夢中に)なってますからね…ラーメンに」

華丸さん「子育ては一夜漬けじゃ無理ですからね(キリッ)」

大吉さん「おお…名言ぽいこと絞り出しましたよ。目真っ赤にして(笑)」

華丸さん「あはは!(笑)

今日の解説と感想

「一夜漬けラーメン」と言うと皆に漬物ラーメンのように思われてしまった福ちゃんが白目向きながらお手上げで「どうもすいませんでした~!」と言ったのは、ちょっと…私的にはイマイチでした(笑)

開発に向けた研究が始まったばかりということでドラマ的に派手な絵がないことをフォローするような感じで、ああいう福ちゃんを入れることでクスっと笑う部分を入れたんだと思うんですけど、やりすぎやろ…って(笑)福ちゃんのキャラに混乱します(;’∀’)

「一夜漬け」は、イメージを表す一例なのに、皆が漬物にひっぱられてしまうっていうのは、それほどインスタントラーメンというものが画期的で、周囲の想像がまったく追いつかないということなんでしょうね。

タカちゃんが妊娠!おめでと~!

(昨日 下世話な想像しちゃってましたが…やることはやっていたのね…笑)

タカちゃんが「気持ち悪いのが治らなくて」って言ってるのに、萬平さんのところに走っていっちゃうなんて…おい、神部!お前、やばいぞ!(;^ω^)

あれはひどいですよね~。妊娠報告じゃなかったとしても、奥さんが体調悪いって一言でも言ったら心配しなくちゃ!(;´・ω・)

毎晩 萬平さんを手伝いに来るって約束したばかりの神部くんでしたが、タカちゃんを大事にしてあげなきゃですよね。体調が悪い時もあるだろうし、寄り添ってあげてほしい。でも萬平さんのところに通いたい神部くんの気持ちも変態的に事実なので…どうなるんでしょうね。夜通えないなら…と、仕事辞めて昼間堂々と萬平さんのところに通う…ってことは…さすがに…ないです…よね…?(;^ω^)

萬平さんの手をにぎって改めて「ほんまに大好きなんです!」って告白し出した時は…どうしようかと思いました、かわいくて…(笑)萬平さんが発明変態モードに入ったら、神部くんは萬平変態モードですね。(お付き合いしてる頃はタカちゃんラブモードやったんですけどねぇ…。萬平さんと仕事ができなくなって恋しさが溜まってしまったんでしょうね^^; まあ、どっちにしても神部くんは一途ですよね。)

萬平さん、ラーメンを食べ歩いてスープを分析したりして、何気に舌がしっかりしてますよね。ダネイホンや塩づくりを必死にやってきたことが役立っている気がします。咲姉ちゃんに「脈絡ない発明」と言われてましたが、実はそう脈絡ないわけでもないですよね。根菜切断機も食べ物関連で、調理を簡単にしてあげる発明ですもんね。

光に向かって走り始めた矢先…、源ちゃんと幸ちゃんのいじめ問題……。うう…これはつらい……。

理事長職をやっててお金持ちだった家が貧乏になった…って、子供の間でもウワサになったりしてないのかなって一瞬思ったことはあったんですけど、源ちゃんたちがいつも明るいから、そこを掘り下げることはないのかなって思っていました。ずっと明るく振る舞っていたのね……。

源ちゃんだって絶対つらいはずなのに、妹のために「僕は平気や」「守ったる」と言って、お父さんお母さんには迷惑かけまいとする健気さが切ないです…。源ちゃん……。

あと、やっぱりラーメン食べたい…

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

HITOさん…でえええ!そっ!そんな秘話を持っておられたんですかっ!!!声出して驚いてしまいました!えええ~!萬平さん…(のモデルのお方)…実在してらしたんですねぇ…!今までも2回 池田舞台の朝ドラに安藤さんモデルが出てるというのも知りませんでした!そうなんですね!池田を語る上では欠かせないという感じなんでしょうか。すごい…あの萬平さんが…(笑)
拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加