朝ドラ「まんぷく」第19週 第104回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

10歩も20歩も前進です!1

萬平さんの「お湯をかけるだけで食べられるラーメン」作りは難航。麺生地にスープを練り込み、事前に味をつけようとしますが、失敗続き。一旦これまでの経緯を白紙に戻し、ゼロから味付け麺の作り方を考えます。福ちゃんは萬平さんのラーメン作りを手伝う一方で、香田家の絵画モデル騒動に巻き込まれます。渦中のモデルさんと面会することになった福ちゃんは… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/克子:松下奈緒

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「さ、麺の方がね、なかなか苦戦しておりますけど」

華丸さん「でも壇蜜先輩がモーションかけてきましたね」

近江ちゃん「ね、さすが壇蜜先輩だなって」

大吉さん「やめなさいよ、その壇蜜先輩って言い方(笑)」

近江ちゃん「へへ(笑)」

大吉さん「秀子さんね。でも俺、偶然 うちのおふくろの名前が秀子なんですよ」

華丸さん「ちょっと冷めます?」

大吉さん「冷めます。今頃 秀子さんはデイサービスに行く準備してるんだろうなとか」

華丸さん「ほんとの秀子さん(笑)違います、あっちはあっち…」

華丸さん「でも克子姉ちゃん、気が気じゃないですよ。アトリエ覗く度に「ゲゲゲ!」と言ったところでしょうか(笑)」

大吉さん「本番前黙ってるなと思ったら…オモロイやないかい♡」

近江ちゃん「イチャイチャしないでください(笑)」

今日の解説と感想

今日の受け、最高(笑)

克子姉ちゃん役の松下奈緒さんは、「ゲゲゲの女房」の主演をされてたから(笑)いや~ほんとおもしろい!華丸さんはほんと面白い!(*´▽`*)

近江ちゃんの「イチャイチャしないで」ってツッコミもめちゃくちゃ笑いました。イチャイチャ(笑)

福ちゃん、あっちもこっちも忙しいな…(笑)

ま~物語としてはなんやかんやと明るくて楽しいですが、実際 立花家の生活は苦しいはずなのに毎日あんな感じで、現実味はないですよね(;’∀’)

忠彦さん…「秀子」はアカンやろ~! ( ;゚Д゚)

え~、でも壇蜜先輩(笑)は何なんだろう。普通に、モデルという仕事にプライド持ってる人なだけだと思うんですけど…芸術家肌は変わり者が多いっていうか…(笑)

うーん…でも、それにしては引っ張りますよねぇ…。ほんと、香田家の問題は一体 何を表そうとしているんだろう…。

お母さんが「先生に相談したのよ」と言うから、ああ~いつもの占いの先生ね~と思ったら、タカちゃんのかかりつけの産婦人科医って!お母さんはいつも予想の上をゆく(笑)爆笑でした(笑)ほんで、開発中の商品の情報、みんなベラベラもらしすぎやって!心配です!(-ω-)/

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

Canaさん…神部くんの「おばあちゃん」、なんかいいですよねぇ(笑)おもしろあったかいというか…(*^^*)卵は引き続き入れるんですかね?「ごち」のパン…ありましたね!戦争中に子どもたちに配るパンやのに、悪いものばっかり入ってたやつですよね…。

HAMAさん…お知らせをありがたいと言っていただけると、ホっとします。日課にしてくださってありがとうございます。新次郎さんとサトシ回、再放送でも結構泣いてしまいました。新次郎さんがサトシ(松造)にずっと申し訳なさを抱えてきて、腫れ物に触るようでしたね。新次郎さんのそんな想いも過去も分かってるけど、あさちゃんはズバリ言う。互いの足りないものを補い合っているようで、夫婦として素敵やなと思ったりもしました。次の回は、私も自分のブログを読んできて、文章で泣きました(笑)受けも最高ですね…!なんか、今日は国会中継であさが来たはお休みみたいです。次は火曜に放送されますかね…残念…。いい週だからいっきに見たいですね。

KIMOさん…巻き戻し、しましたよ(笑)しますとも(笑)「予告ではもっとアップじゃなかったっけ!?」と思って悔しがったり(笑)夫婦らしくてよかったですね。そうそう、頭の上のメガネをかけてあげるのは、アドリブだったそうです。そういうシーンを映画で見た安藤サクラさんが「いつかそういうのをやれたらおもしろいね」と長谷川さんと話していたことがあったらしく、あのシーンで長谷川さんがやり始めたそうです。福ちゃんと萬平さんの「長年の夫婦感」が出てたのはもちろんですが、安藤さんと長谷川さんが役者同士として一緒に積み重ねて来たものもあってのシーンだったようで、素敵ですよね。きっとあのチューもその流れでのアドリブだろうなと思いました♪

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加