朝ドラ「まんぷく」第19週 第105回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

10歩も20歩も前進です!2

萬平さんの思いつきで、茹でた麺をさっとスープを漬けたものにお湯をかけたところ、あっさりおいしいラーメンができ、福ちゃんもビックリ。続いてこのラーメンをどうやって常温保存するのか考えます。一方、香田家では事件が。忠彦さんの前でモデルさんがいきなり踊り始め、鈴さんたちは呆然。どうしたらいいのかわかりません。 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/克子:松下奈緒/忠彦:要潤

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「…私、たいくつだわ(笑)」

華丸さん「あ、まさか、踊り出すんですか?(笑)」

大吉さん「壇蜜先輩すごいですね(笑)すごいシーンが(笑)」

華丸さん「既成概念をぶち壊す(笑)」

大吉さん「すごいシーンでした、今頃ネットは大騒ぎ(笑)」

近江ちゃん「あと、「オッケー♪」の嵐もありました(笑)」

今日の解説と感想

いつも記事の一番はじめに、公式発表されている「あらすじ」を掲載させていただいてるんですが、今日のあらすじの文章が笑えました。「忠彦さんの前でモデルさんがいきなり踊り始め、鈴さんたちは呆然。どうしたらいいのかわかりません」って!(笑)

確かに、どういう感情を持ったらいいのか分からないシーンでした(笑)すごかったですよねぇ…壇蜜先輩…。

昨日の放送で、福ちゃんが「一番上の姉は亡くなって」と壇蜜先輩(笑)に話した時に、壇蜜先輩が「悲しみが人生に深みを与えてくれるのよ」と答えていました。

今日の放送でも、忠彦さんが「戦争の後遺症で赤と緑の区別がつかない」と言った時、「悲劇の中から美しい芸術が生まれるなんてすばらしい」と答えていました。

芯の強い人しかこんなことは言えないと思うので、やっぱり悪い人じゃないんだろうなって思います。ただ…究極の変わり者なんでしょうね。すごい踊りやったぜ…ゴクッ……。

忠彦さんはどうなってしまうんやろう……ゴクッ……。

ラーメン作りは、あとは保存方法だけとなりましたね~。いろいろ難しい方法を考えていたけど、一番簡単な方法が案外一番いい方法だったっていうのは、何かを作ったり生み出したりする上での「あるある」な気がしました。ここまでで2ヶ月かかったということなので、今は4月なのかな~?

保存方法を考えるここからが一番の難題になりそうですね。まさに一歩一歩…って感じですね。ちなみに私は、あまりにも気になりすぎて「チキンラーメンの製造方法」でネット検索してしまったので、萬平さんがたどり着く答えを知っています(笑)いや~今回ばかりは珍しくガマンできませんでした(笑)

今日は夫と一緒にドラマを見たんですけど、夫がしきりに「福ちゃんはすごいな」と言うので理由を聞いたら、夫にとって自分を信じて「大丈夫」と言ってくれる妻が傍にいることが一番力になるって言っていました。不安だらけの中で「大丈夫」なんて、なかなか言えないって。私も、萬平さんが脱税で捕まった時 海辺で「大丈夫」と自分の言い聞かせる福ちゃんを見た時に同じようなことを感じたので、夫婦で感想が似てて驚きました。我が家も自営業なのでそんな風に思うのかもしれませんね。やっぱり「福ちゃんの活躍がない。主役じゃないみたい」と感じる方も結構いらっしゃるみたいですし。確かに「活躍」は少ないので、その気持ちも分かりますしね~。我が家みたいなタイプは、自分たちを重ね合わせてしまうのかもしれません。(ま、夫がそう言うってことは、私は福ちゃんのようにはできてないってことなんですけどね・笑)

源ちゃんが殴ってしまった子のお母さん…。「ちょっとからかっただけやのに、3回も!」と何度も言っていましたが、すごく嫌な感じでした。「ちょっとからかっただけ」って…心の傷は目に見えないだけやん…。3回殴ったのもアカンけど…自分の子がしたことの傷が見えないからって「ちょっとからかっただけ」で済ませてしまうのって、どうなん…!?!?(怒)めちゃくちゃ腹が立ちました。目に見える傷の方がよっぽど楽なこともありますよね(怒)

けど、源ちゃんも幸ちゃんも、すっかりたくましくなってて、びっくり!私がそんな風に心配するまでもなかったですね(笑)からかわれて大泣きしてたあの2人が、お母さんを困らせるくらい強くなってて、すごく感動しました。源ちゃんたちが何も傷ついていないとは思わないけど、福ちゃんの明るいところ・優しいところ・強いところを見て、この子たちも成長していってるんやなぁと思ってジーンとしました。

ところで、岡さんと森本さん!も~笑わすのやめて!って感じでした、あの顔!!

先週の予告でもにおわせてありましたが、やっぱり岡さんと森本さんは、吉乃ラバーズになってしまったんですね~。でも…え~!?ほんとに!?若すぎないですか!?タカちゃんのことは子どもや子どもやって言うてたのに~!?

せっかく仲良しの2人だったのに、恋のライバルになってしまうみたいですね~。

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

RYOさん…主題歌も、ナレーションまで一緒って、尚更嬉しいです!ホームページも新しいのができて、4日だけの放送なのに気合入ってますよね♪あ~楽しみ…!!楽しみなことを待つ時間っていいですね♪

HAMAさん…大丈夫な日はガンガン更新しますよ~♪ありがとうございます♪

KIMOさん…妹説!?「え~?」って思いましたが、妙に腑に落ちました!奇天烈な感じも呼び捨ても、兄弟なら腑に落ちます(笑)でも今日の放送で、忠彦さんの目のことも知らなかったので、やっぱり他人ぽかったですね。

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加