朝ドラ「まんぷく」第20週 第112回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

できたぞ!福子!3

即席ラーメンの完成が近づくにつれて、立花家の家計は火の車に。たまらず福ちゃんが真一さんに相談して、援助を受けることに。それでも萬平さんは麺生地から作り直して完璧を求めます。試作の度、福ちゃんが試食。夫婦の二人三脚の最終調整の末、家族や仲間を集めて試食会を行うことに。萬平さんと福ちゃんは全員がおいしいと言わなければ、また初めから作り直す覚悟ですが… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「さ!ラーメンが完成しました」

華丸さん「完成しました!」

近江ちゃん「しました~!」

(みんなで拍手)

近江ちゃん「ついに。塩とかダネイホンとか…」

華丸さん「いろいろあって」

大吉さん「五平餅から数えたら…(笑)」

華丸さん「そうです。こっから進駐軍に捕まらなければ大丈夫」

大吉さん「話がまわらないですよね(笑)ただ真一さんが、最後」

華丸さん「何か言いたげ…何か思い付いたような顔してませんでした?僕は多分言い出すと思います」

大吉さん「なんて?」

華丸さん「「この麺にくぼみをつけて卵を落とすっていうのは…?」」

大吉さん「だとしたら預言者だよ!(笑)」

華丸さん「あはは!」

今日の解説と感想

ついにラーメンが完成しました~!!!!

思っていた以上に感動している自分にびっくりしました。1月22日の放送で「ラーメンだ!」と萬平さんがひらめいてから3週間。たしか一度、地味ぃぃぃぃな開発期間は我々視聴者もガマンのしどころかも…という感想を書いたと記憶しているのですが、ちゃんと見守ってきてよかった~!と思いました(*^^)v

萬平さんたちが大喜びしているのと一緒になって喜べたので、すごく良かった!受けでも、あさイチの3人が拍手してましたもんね~いや~ほんとにいい!地味ぃぃぃぃな期間をしっかり描いたからこそ、皆で喜べた回だったと思います。

いや~!萬平さんはすごい!!

できたものを見て「これがラーメン??」と不思議がる皆の反応を見て、改めて画期的な発明だったんだな~って実感しました。自分にとっては小さい頃からあった物で「当たり前」でしたが、そうですよねぇ…常備しておけて、お湯を注いでちょっと待つだけで簡単に食事ができるなんて、すごいことですよね。こんな風にして、いろんなジャンルでいろんな人が便利なものを作ってくれたおかげで、今の我々が便利に暮らせているんですね。ありがたや…。

は~…ほんっとに良かった!萬平さんの努力が形になって良かった!萬平さんに心配かけまいと頑張ってきた福ちゃんの頑張りも形になって良かった!ほんとに良かったね!福ちゃん、萬平さん!!(*´▽`*)

そして、なんと速攻名前まで決定!「まんぷくラーメン」!!おおおお…!!!!そうか、ここでタイトルでもある「まんぷく」を使うのか!!なんか、喜びで体がゾワゾワする感じがしました!おいしくて、まんぷく。萬平と福子で、まんぷく。あ~…いいわ!めちゃくちゃいい!!!

ラストの、何やら妙に深刻な真一さんに「え!?ちょ…何!?」って感じでしたが、おそらく、製造機械の製造や大量生産に向けて池田信用組合で融資させてくれ…とかそんな話じゃないかなって予想しています。

まあ…それより…真一さんも皆との試食会に呼んでよ!!のけ者みたいにしないで!(笑)これだけは福ちゃんたちに注意しておきたいです(笑)

ところで吉乃ちゃんと岡森コンビはまだ映画に行ってなかったの…?吉乃ちゃん、やっぱり小悪魔…。

はぁ……うん…、チキンラーメン買いにいこ。(売上も上がってるでしょうね♪)

拍手お返事

KIMOさん…真一さんかわいすぎますよね。2分だか3分だかを「待てないよ~」とか言ってたのがかわいすぎました。なんやかんや言って一番のかっこいいキャラは真一さんかも説を唱えたいと思います(笑)もう一度麺から見直すのはびっくりでしたよね、開発ってこうなのかな~って私も考えました。ありがたや…。

HANAさん…完成品を知ってるからこそ「卵ポケットを!」とかね(笑)今日、華丸さんも言ってましたね(笑)16年前のことも「最近」っていう気持ち、分かっていただけて嬉しいです!!(笑)平成元年生まれが31歳…ほ、ほんまや…!当たり前なのに、あえて言われるとガクブルですよね…!( ゚Д゚)私は子どもがいないのもあって、友達の子どもがもう小学生で…とか聞いても「…え…うそやん…生まれたのついこの間やん…」って思ったりしてガクブルです(笑)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加