朝ドラ「まんぷく」第20週 第114回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

できたぞ!福子!5

福ちゃんは喫茶店の仕事を辞めて、「まんぷくラーメン」の製造と販売に専念することになりました。真一さんも信用組合にかけあってくれて、融資を得ることに成功。鈴さんや吉乃ちゃんも手伝ってくれることになり、みんなで量産体制に入ります。世良さんも販売場所を借りるため大急百貨店と交渉を開始。準備が整い始める中、ここまで無理しながら頑張ってきた福ちゃんが… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「福ちゃんが倒れちゃいました」

安田顕さん「びっくりしました。どうなるんでしょう」

華丸さん「全部ひとりでやってるからね。生産ラインをぜひ佃製作所の方で」

安田さん「佃製作所!?びっくりした!びっくりした…」

大吉さん「ドラマの放送局が違うから」

安田さん「そんな結構緩い感じ?(笑)構えて来ましたけど」

大吉さん「結構緩めでやらせてもらってます」

安田さん「なんだろう、この得体のしれない緊張感。でも、ここまで出てもいろいろちゃんと考えてしゃべりたいと思います(笑)技術は嘘をつかない(笑)」

安田さん…いいですよねぇ…すごく好きな役者さんです。初めて認識したのが「ハケンの品格」だったので、いまだに役名の「一ツ木さん」って呼んでしまう私です。しかし、他の局のドラマの話をバンバン出しても、スタジオのスタッフさんも一緒に大笑いって…ゆるいな~(笑)

今日の解説と感想

だ、だ、大急百貨店!!!……大急百貨店!!!2回言わずにいられないこの気持ち!

(ご存知ない方のために…大急百貨店とは、2016年後期朝ドラ「べっぴんさん」に登場した百貨店です。)

いや~……嬉しい!!名前だけ出てくるのも嬉しいけど、欲を言えば前のセットを使いまわしていただいて、大急でのシーンもちょっとだけ…( *´艸`)それはさすがに無理かな(笑)

「まんぷく」は、ドウカウイスキーとか大急百貨店とか、街の様子映像に北村笑店の看板を入れたり…サービス精神旺盛で、た・ま・ら・ん!!!!

最近の朝ドラファンはそういう細かいところもよく見てSNSで発信して楽しんだりしているので、そういうファン心理を分かっててぶっこんできてるんでしょうね♪

こういう流れが多くなれば、近いうちに過去の朝ドラキャラが違う朝ドラに登場するってことも出てくるんじゃないかなって気がしてきます。さすがに主要キャラはキャスティングが難しいとか大人の事情があるだろうけど、愛しき脇役キャラをたった1分程度でもいいから……。例えば今回の大急百貨店なんかは、ぜひあの名物社員の小山さんに出演していただきたいところです。小山さんと世良さんの掛け合いなんて、めちゃくちゃおもしろそう♪

ちなみに昭和33年現在の大急百貨店は、キアリスがしっかり出店している時期ですので、大急に行った世良さんがキアリスの面々とすれ違ったり、もっと言えば、「お、人気の子ども用品屋や」とか言いながら我が子にお土産を買って帰ってるかもしれません~( *´艸`)妄想しすぎ?ごめんなさい(笑)は~嬉しいなぁ♪

さて、今日のまんぷく本筋の話題ですが、人出の相談をしてる時、「これはもう塩軍団を全部再集結させるしか…!!」と期待してしまいました。ないか~。塩軍団の撮影は終了してるっぽいですもんねぇ…(´;ω;`)

ってことで、鈴お母さんがまた駆り出されちゃいましたね(笑)鈴お母さんはもう67歳なので…そりゃしんどいだろうと思う…。お母さんがもともと常に愚痴っぽい人だからあれですけど……うん…やっぱり福ちゃんも大概 お母さん使いが荒いですよねぇ…(笑)

岡さんと森本さんを忘れてしまってるというのが…ありえね~…(;´Д`)神部くん、分かってて「岡と森本も手伝えると思います」って言わなかったんですね。言うたれよ…人出は多いほうがいいんやから…。萬平さんを取り合う会みたいになってますね(笑)

でも、お母さん・福ちゃん・萬平さんの3人生活だった時期が長かったからか、久しぶりにお母さんが福ちゃん側に戻ってきてくれたことが、なんとなく癒されます。

1日400食も作らないといけなくて、交代しながら皆で作っていますが、やっぱり食事はささっとまんぷくラーメン食べてるんですかね。(さすがに毎日食べてたらさっそく飽きそうだけど…笑)

真一さんが「福ちゃんが一番頑張ってる」と言っていましたが、いや、真一さんと吉乃ちゃんの昼間普通に仕事して夕方から手伝いって形も大概しんどいと思います…。誰か岡森コンビを思い出そうよ…。

ちなみに、今朝まんぷくを見ながらチキンラーメンミニを食べましたが、信じられないほどに、これまで以上においしく感じました(笑)

拍手お返事

SABOさん…他のブログ読者様も、吉乃ちゃんはどっちともくっつかない説を言っておられました!ほんとだ~吉乃ちゃんに「どんな映画が好き?」って聞けばいいだけなのに…無骨ですね(笑)

TOSSさん…岡森、今日は忘れられてましたね(笑)赤津がひょっこり吉乃ちゃんをさらう説!そうだったら爆笑です。でも何気に、鈴お母さんは一番喜びそうですね、「赤津はいい子よ~!」みたいな(笑)「真一弁」!!!爆笑なんですけど!!!でも分かります~私も私生活の中で、今までは「あかん!」って言ってたところを、最近は「いけないよ」と言ってしまうことが多いです。心に余裕がある時はやっぱり「いけない、いけないよ」と言ってしまいます(笑)クセになりますよね~真一弁!み~んな萬平信者(笑)もうMP組も呼べばいいのに!(笑)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加