朝ドラ「まんぷく」第21週 第121回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

作戦を考えてください6

「まんぷくラーメン」の大ヒットで、即席ラーメンの偽物が大量に発売される事態に。どれもこれも品質が悪く、福ちゃんはこのままだと「まんぷくラーメン」の評判にも悪影響だと心配します。そんな中、萬平さんはある会社の商品が「まんぷくラーメン」に近い味と品質だと気づきます。さらに最近、「まんぷく食品」の従業員の一人が不自然な退職をしていたことが明らかになり… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

土曜日なのであさイチなし

今日の解説と感想

まさかまさかの世良・真一コンビの殴り込み再来!

「ぼ、僕も!?」と慌てる真一さんがかわいかったです(^^)&「同じこと2回するんや~でも面白そうやから全然オッケー♪」と思って観ていたら、まさかまさかの真一さんブチ切れ!(笑)同じことすると見せかけてこういう展開か~と感心しました。

でも真一さんがあそこまで激怒する理由はもっとも。萬平さんや福ちゃんのことを、家族のように大切に思ってくれてるからのことですよね。ジーンとします。

世良さんも、世良商事の仕事成り立ってんのかいなってくらい いつもまんぷく食品にいてくれて…(笑)

お母さんの「せめて「本家」を「分家」にしてもらえないの?」と真一さんのツッコミに笑いましたが、でもどうにもできないのなら、せめて「分家 まんぷくラーメン」にしてほしいところ…。

しかし!あの偽物会社の社長!めちゃくちゃ腹が立つ~!!!猿渡!!(←あえて覚えやすいインパクトのある名前にしてるんですかね?笑)

ここはひとまず、とと姉ちゃんでおなじみの人気雑誌「あなたの暮らし」で、即席ラーメンの商品試験をしてもらうんや!!!少なくとも粗悪品は潰したいところです。(怒)

でもでも、特許も商標登録もちゃんと手続きしていたんですね!まんぷく食品!えらい!それだけが救いですよね!…でも、猿渡に何か秘策がありそうな気もします…。偽物に卵は入ってないわけで、はじめから同じものを作っているわけじゃないので、特許侵害に当たらない可能性もあるんでしょうか?

それにしても、「坂部」という社員がすぐに辞めたことを知らないとか名前もはっきり覚えてないとかは、萬平さんや真一さんらしくないなって思いました。社員をとても大事にする人たちのはずなので、ちょっと設定がぐらついてますね。萬平さんが塩軍団の時のように一人一人を大切にしていたら、産業スパイ(?)の坂部を止められたかも。ま、坂部を止めたとて、きっと遅かれ早かれ同じような展開にはなったでしょうけど(;´・ω・)

坂部役の方が他局ドラマ「下町ロケット」に出演されていたため、「坂部!佃製作所で何を学んだんや!」とか言うツッコミがツイッター上にあったのでウケました(笑)

ラストに出て来た福ちゃんの偽物ポスター。安藤サクラさんご本人が表情などを工夫しながら撮影されたものらしいです(笑)目が怖かったですね、目が(笑)

神部くんが「奥様よりずっとブサイクです!」と言っていましたが、そこは「奥様と違ってブサイク」と言ってあげてほしい…(笑)

今週は非常に順風満帆な週でしたが、来週も…というわけにはいかなそうですね。予告を見る限り、なんだか大変な週になりそうです。

予告観ない派の読者様もいらっしゃるので、いつも通りあんまり言わないようにしますが……バスロマンのCMみたいなんありましたね…(笑)

拍手お返事

TOSSさん…もう爆発はないですって(爆笑!)昨日のハセヒロさんかっこよすぎて、なんかもう…ゾワゾワしました。こんなかっこいい人間が世の中にいるのか…と。ハナちゃんのことは気にしちゃいけないですよね。いけない、いけないよ……。そうそう、今 主流の他のインスタントラーメン会社もある意味 偽物会社と同じなんだろうか…と考えてしまいます。でも、どんな商品でも、ひとつのメーカーからしか出てないものなんてほとんどないですもんねぇ、でもドラマで見守ってきたので、真一さんのように「萬平さんが作ったんやぞ~!」という気持ちもあるので複雑です。私も、特許侵害とかで東先生出ないかなって思ってました(笑)そうか、教師の仕事が忙しそうなので、東先生は難しそうですね(笑)あと、赤津…せめて赤津だけは出てほしいです!

HAMAさん…半熟にするのもおいしいですね!チキンラーメンの味に一時飽きてたんですけど、最近ちょこちょこ食べちゃってます。まんぷくが始まった頃から予想してたことでしたけどね…(笑)ハセヒロさん、ほんとにかっこよかったです!アドリブ、すごい多いみたいですね!まんぷくはキャリアのある俳優さんが集まっているので、いい意味で力が入りすぎない撮影現場なのかな~と想像しています♪

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加