朝ドラ「まんぷく」第23週 第128回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

新商品!?1

「まんぷくラーメン」が発売されて11年。即席ラーメンの市場には350社以上が参入し、飽和状態。ついに倒産する会社も出始めました。現状に危機感を抱いた萬平さんは、新商品の開発を考えます。一方、子育てが一段落した福ちゃんは、大阪万博に行ったり、親友たちとお茶したりと、充実しながらも時間を持て余す日々を過ごしていましたが、ある日萬平さんに相談を受けて… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

受けは無し。国会中継があるので短縮放送だったため。残念。

今日の解説と感想

鈴さん、生きてた!!!!!(笑)

先週のラストは、月日が流れた中で「鈴さんは家族皆に見守られ、穏やかにこの世を去りました」的フラグだと思っていましたが、生きてた!!!!!

いや~嬉しいサプライズです♪♪昨日、あまりに気になったので今週の予告映像をコマ送りで見たんです。そしたら鈴さんらしき人が小さく映っていたので「生きてる!」と一瞬喜んだんですけど、咲姉ちゃんや「わろてんか」の藤吉っぽく「幽霊で見守ってる設定かも……」と怪しんだりもしてました(笑)

ドキドキしながら今日を迎えましたが、はぁぁ~ほんとに嬉しいです!!スタッフさん、絶対狙ってやってますよね(笑)

11年経過してもまだまだ元気な鈴さん。どうやら、最終回まで元気でいてくれそう!朝ドラのセオリーをガン無視していますが(笑)全然OK!

常連読者様はご存知かもしれませんか、私はよく「全員不死身な朝ドラでいいわ…」ってつぶやくことがあります(笑)今回はそれが叶いそうで嬉しい!(咲姉ちゃんは早くになくなってしまいましたが……)どうかこの予想通り、最終回まで鈴さんが元気でいてくれますように!

それから、吉乃ちゃんをめぐる恋模様について。

焦らされ~!!!(IKKOさん風に・笑)

焦らされまくりやないですかっ!(笑)

森本さんが左薬指に指輪をしてるんですよ。でも岡さんの左薬指は確認できないっ!あえて映らないように、これまたスタッフさんが狙ってるんじゃないかなぁ……。「森本さん、結婚してるやん!吉乃ちゃんか?吉乃ちゃんななのか?」と思わせておいて、吉乃ちゃんを射止めたのは岡さん…というオチを私は予想しています。森本さんは吉乃ちゃんにはフラれたけど、その後他の方と結婚したんじゃないかな~。世良さん的な「見えない奥さん」(笑)

たしかブログ読者様は、岡森コンビはどっちもフラれる予想をされてる方が多かったんですよね~、でも私はやっぱ岡さん予想です!

なんといっても、……キャスティング的に(笑) 個人的には森本さん推しですけど。

明日には分かるのかな~焦らされまくってるので、早く知りたいです(笑)

あと、神部くん。丸メガネして、自宅寝室にまんぷくラーメン開発時に萬平さんが書いた「製造工程」の表を貼ったり会社の看板みたいなものを飾ったり……相変わらずの萬平さん愛!!!(爆笑)

萬平さんは丸メガネから新しい落ち着いたメガネに変わってましたね。

長谷川さんがあさイチに出演された時に、丸メガネを見て「懐かしい」とおっしゃったので「え!?ま、萬平さん…まさか死ぬの…!?死んじゃって、一足先に撮影終わってたの…!?」とおびえたんですけど、年配になってメガネが変わったからの「懐かしい」発言だったんですね。ホッ( *´艸`)

世良さんもお元気で何より。ストーリーも何の舞台を見てるのかも一切分かってなくても、ブロードウェイのエネルギーを感じてるとこなんて世良さんらしいですね。

克子姉ちゃんの家には、謎の…弟子…?残り1ヶ月ですが、忠彦さんサイドにもまだ何かあるんでしょうか!?

源ちゃんと幸ちゃんも大きくなって(人の子の成長は早い・笑)、最後の1ヶ月も楽しみになってきました。やっぱり残りのテーマは、カップヌードルぽいですね。あと、卵ポケットまでいくか!?も見どころですかね(笑)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. tak より:

    いやぁ~鈴さん健在でしたねぇ。遺影で登場かな?と思っていた私の予想は見事に外れました。(笑)
    11年後、会社も大きくなり主な人たちが、幹部社員に。
    源は社員に・・・って、なんかこのあたりべっぴんさんと似てるなぁと感じました。
    今回持ち越しの吉乃ちゃんの件、お相手は二人のうちのどちらかなんでしょうが、やっぱり何となく岡さんかな?・・・いやでもあえてここは森本さんにしておきますか。
    じゃあ岡さんの相手は?・・・東京出張時に出会ったとかいう設定で、大衆食堂やまねの谷村美代子さんだったりして・・・なんてまたまた勝手な予想をしています。(笑)
    でも朝ドラの人間関係は、こじんまりとしていたりもするので案外ありかも。

    朝ドラ100、イチオシ朝ドラは何位まで発表するのかわかりませんが、ホームページで発表された3/29(金)の出演者から、ちりとてちん・ちゅらさん・おしん・マッサン・ふたりっ子は上位(ベスト20以内くらい?)に入ってくるのではないかと思っています。

  2. いそまる より:

    takさん
    鈴さん、お元気で相変わらずでしたね。嬉しいです、めちゃくちゃ(*^^*)土曜日のラストは間違いなくフラグだと思いましたよね~!予告にも、あえて鈴さんを大きく映すことはなかったし。
    源がとんでもない反抗期に入らないことを祈っていますが、多少の衝突はあるんですかね~。父は変わり者だけどすごい人だから、ちゃんと背中を見てほしいですね。
    今日3/6放送で、ようやく岡森コンビの現在が分かりました。岡さんでしたね。やっぱりキャスティング的に…(笑)
    東京の美代子さん!忘れてました!あれは一体なんだったんだ……。森本さんのお相手は、今まで出てきた人ではないみたいでしたね~。
    朝ドラ100もひよっこ2もまんぷくラストもあって、3月は楽しみが多いです。漏らさないようにしないと…φ(..)