朝ドラ「まんぷく」第24週 第138回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

見守るしかない5

萬平さんは「まんぷくヌードル」の予定価格100円を妥当とするため、これまでのラーメンにない新たな具材を入れようと提案。早速、開発チームで集まり、検討会を行いますが、候補になった食材はどれも的外れ。萬平さんはメンバーに「彩りのある洋風の具材」を考えるよう、げきを飛ばします。その晩、長男・源ちゃんが萬平さんに具材探しの難しさを訴えて口論になり… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

今日は受けとしてのコメントはありませんでした。

今日のゲストは中村倫也さん。前作「半分、青い。」の、まぁくん役の方ですね。見ながら「…あれぇ…?前にも何度もあさイチで見たような…」と思ってたんですけど、なんと俳優さんには珍しく、今年度3回目のあさイチ登場だったそうです。俳優さんなのに、珍しいですよね(笑)

今日の解説と感想

神部くんが初めて役に立った…

今日の主な感想はこれにつきます(笑)

疲れ切ってしまった皆と やっぱりグイグイ歩き続ける萬平さんとの間に入りかけた亀裂を、若手への愛情あふれる神部くんの言葉が救ってくれました。「神部くん、何もしてなくね…?(;´・ω・)」という思いが日に日に増していたので、ちょっとホっとしました。まあ…言葉をかけただけですけど…(笑)

源ちゃんと萬平さん

でも、源ちゃんと萬平さんは自宅で一触即発…ちょっとビクビクしました。親子だからこそ、源ちゃんは他の皆より感情的になってしまうのかもしれませんね。でも、ここは福ちゃんがうまく取り持ってくれました。「オカンパワー」って感じの、明るく楽天的に話をさえぎるやり方でしたね。うまいなぁ~。

寝室で福ちゃんが言ってた「感情的になって ろくなことはありませんからね。どんどん話の論点がずれていって、仕事を辞める辞めへんの話になりかねません」。これは、昨日 夫婦喧嘩をしてまさにそんな風に論点がずれていってた私にはグサっとくるセリフでした(笑)

「無かったら作ればいい」と簡単に言う萬平さんに対し、「そんなこと…!」と言ってた源ちゃんでしたが、その言葉が気になって本を読み、「フリーズドライ」を見つけました。おお~…源ちゃん…私はモーレツに嬉しい!キミのその成長ぶりがとても気持ちいい!(笑)ええ子やなぁ…。

萬平さんも、まんぷくラーメンを作る時に行き詰まり、図書館で勉強してひらめいたことがありましたね。親子でそれをなぞっているようで面白いです。あの時、萬平さんが図書館に行くきっかけになったのは確か源ちゃんの子どもらしい「勉強が足らんからちゃう?」みたいな発言でしたよね。親子で互いに影響を知らず知らずに受け合っているのが、なんかいいなぁ~(*^^*)

まんぷくヌードル

源ちゃんが見つけた「フリーズドライ」。開発当初 文句が多かった久坂さんの知識も役立つのかもしれませんね♪

「絶対に作ってやるんだという執念。それが人をあっと言わせるものを作らせるんだ」

萬平さんの言葉は、萬平さんに限ったことではありませんでした。フリーズドライの研究をしている人たちも、萬平さんと同じような思いでやってるんじゃないかな。その人たちの努力が、まんぷくヌードルにもつながっていく。いいな~。なんかキラキラしている感じがします(^^)

明日完成するんでしょうか!?楽しみです。

でも幸ちゃんがどうなるのか……私的にはやっぱり…フラれるに一票…です。

※お知らせ※

だいたいいつも午前か昼に更新していましたがが、しばらく夜の更新が多くなるかもしれません。

拍手お返事

KIMOさん…そうそう、「私もアメリカ製の容器は~」にはキョトンでした。ほなそれ使えばよくない?的な…。ちょっと唐突でしたよね。「幸ちゃんとヌードルをレオナルドが持って帰る」って発想、めっちゃ笑いました(ノ´∀`*) 真面目な商品開発している時は、香田家に変わり者が集まりますよね(笑)

HAMAさん…私もレオナルドと結ばれない予想に確定しました!どうなるんでしょうね~。謎の肉、気になりますよね!(笑)

SABOさん…塩軍団がレオナルドに殴りこんで「うちのお嬢に何してくれんねん!」…ありそう~!(笑)ドラマではないだろうけど、現実だとしたら、ありそう~!(笑)この件を知るとしたら、森本さんと岡さんですから、塩軍団集結させそ~!(爆笑)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. tak より:

    最近のまんぷくを見ていて、いそまるさんの感想に同感だったのは、まんぷく食品商品開発部の戸塚洋子さんが『とと姉ちゃん』に似ているなという点と、この第138回で神部くんが初めて役にたったということですかね。いや違う!以前に一回だけ役に立ったことがありました。それは塩軍団のメンバーを集めてきたことですよ。
    まんぷくラーメンや開発中のまんぷくヌードルは万人受けする美味しい味なのかもしれませんが、キャラのほうはどうも薄味ですねぇ、まんぷくというドラマは。だって神部くんってワカメの4番でしょう、あさが来たの。日本初の女子の大学校の校長先生と、ただただ自分は大阪帝大出身だと自慢しているだけの人ではずいぶん違うなと思います。

    朝ドラもそれなりの数を観ましたが、本当に面白い!と思ったのは、カーネーション・あさが来た・あまちゃん・ちりとてちんですね。あとは、大作だったおしん・ちゅらさん・てるてる家族はけっこうおもしろかったですかね。個人的には最初に観たてっぱんと、どんど晴れもわりと好きでした。
    ・・・と、私個人の好みはともかく、今後もイイ作品をつくってほしいものです。もちろん毎回毎回名作・傑作ばかりというわけにはいかないでしょうが。

  2. いそまる より:

    takさん
    神部くん、ずっといるわりに活躍はよく考えたら少ないですよね(笑)気のいい塩軍団を集めた功績は確かに大きいですね!
    戸塚洋子ちゃん、とと姉ちゃん(高畑充希ちゃん)に似てますよねぇ!?ここ、共感していただけて非常に嬉しいです!(笑)声の発生の仕方も似てる気がします。
    あさが来たの成澤先生、まっすぐで良かったですよね♪再放送で彼が出てくるのを楽しみにしています♪
    まんぷく。私は好きですが、私がネットを見ている限りでは評価は真っ二つに分かれているのかな?という印象です。やっぱり主人公の活躍が少ないのも大きいのかな?と思います。
    そういえば、ずっと前に読者様だったか…夫だったか…誰かに、「毎日毎日毎年見る‘日課’の朝ドラは、名作続きだとそれはそれで疲れるのではないか」と言われました。一理あるな、と思います(笑)
    いろんな作品があり、イマイチだなと思う作品がある中でも、takさんのように沢山の朝ドラを日課として長年見ている人が大勢いる…というのは朝ドラならではですね。