朝ドラ「まんぷく」第25週 第141回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

できました!萬平さん!2

萬平さんと福ちゃんの二人三脚で、新しい加工肉が完成。試食すると好評で、「まんぷくヌードル」の具材に採用することに。すでに決まった具材はネギ、スクランブルエッグ、加工肉。最後に彩りを添える具材を入れたいと、神部さんが試作中の赤いエビへの期待が高まります。そんなある日、鈴さんが突然、腹痛を訴えて救急車で運ばれます。福ちゃんが同行して… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「鈴さんがね、ちょっと心配ではありますけど」

華丸さん「はい。私は今、鈴さんの入院先であります総合病院の方に来ております」

大吉さん「来てませんよ(笑)中継出てますみたいな感じになってますけど(笑)」

視聴者さんからの「MC陣のアップを見たい」という数少ないご要望(笑)のために、今日は画面を4分割する手法をふんだんに利用した形で番組スタート。それを利用した中継ボケをした華丸さんでした(笑)華丸さんはほんと面白いなぁ…(*^^*)

今日の解説と感想

まんぷくヌードル

案外さくっと完成しましたね~。萬平さんが開発に没頭する姿は、まんぷくラーメンの時しか丁寧に描かれないんですね。結局は試行錯誤することの繰り返しなので、同じような映像の繰り返しになってしまうのかな。要するに「必ず見つかる」「あきらめない」の精神で答えを作り出すんですよね。

自分がいろんなものを組み合わせて2週間で肉を作ったのに、エビの方は進まず…。でも、以前のようにどなってしまうことなく、皆の見つけ出す答えを待とうとする萬平さんは大人になりましたね~(笑)

源ちゃんや萬平さんのように、神部くんは会社にいる時間以外にもエビのことを考えていたみたいですね。結果、良さそうなエビを発見した神部くん。それは良かった。良かった、けど!そういう時にタカちゃんだけでも連れていってあげなさいよ…(=_=)そんな高級ホテル(大急百貨店系列の大急ホテル…笑)のレストランに、仕事の偵察を兼ねてやとしても、夫婦水入らずのデートに誘ってあげたらきっとタカちゃん喜んだだろうに…(;´・ω・)

なんにせよ、完成はもう間近かな…!?

鈴お母さん

予告にもあった通り、お母さんが倒れてしまいました。もう…めちゃくちゃ心配です…。

朝ドラ主人公の親ですから、セオリー通り必ず物語中盤で亡くなるもんだと思いこんでいましたが、お母さんは元気いっぱいのまま物語は終盤も終盤。ここまできたら、もう絶対お母さんには最終回まで元気なままいてほしいです!!!&最近は「ここまで来たら、こりゃもう最終回までいてくれるだろう!」とも思っていました。

でも、どうなんだろう…。まんぷくラーメンができた時、夢に出て来た咲姉ちゃんが「たまごポケット」の伏線らしいことを言っていたので、ドラマはたまごポケットが登場するあたりまでいくのかな~と思うところもあります。すると、たまごポケットが実際に登場したのは2003年らしいので、そこまでお母さんが生きている…というのは無理があるだろうなぁ…と思ったり……。

とにかく心配です…。あの医者、大丈夫なんかいな…。内臓逆転って、えらく急に思いがけない話がでてきましたね。なんだろう…。内臓逆転と想像するしかないくらい、左下腹部に激痛が生じる病気は無いってことなんですかね?

「お腹が痛い~」って言い方で、咲姉ちゃんの結婚前の仮病を思い出しました。ほんと…また仮病だったらいいのにな…。ツナ缶…ツナ缶で元気にならんかな…。

心配で心配でたまらないけど、家族や元家族(真一さん)や、元住み込みの従業員(森本さん)たち、たくさんの人が自分のことのように心配してくれているのは、あったかくていいなぁって思いました。

拍手お返事

SABOさん…大介くん、左利きですよね。この先 大人大介くんが登場するのであれば右利きに直して撮影されそうなので、大人大介くんは登場しないってことなんだろうなと予想したりしています。

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加