朝ドラ「まんぷく」第25週 第142回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

できました!萬平さん!3

原因不明の腹痛で入院することになった鈴さん。福ちゃんが付き添って看病するも、鈴さんはすっかり弱気に。一方その頃、萬平さんの会社では「まんぷくヌードル」に入れるエビを選定中で、フリーズドライ加工しても赤色と、形を保つ「プーバラン」というエビを発見。ようやく開発のメドが立ちますが、予定価格100円に対して「高すぎる」と異論の声があがり… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「さ、まんぷくの方なんですけど…もうできますね(笑)」

華丸さん「できましたね、水曜日に」

近江ちゃん「エビ…、フタ…、あと何が…?」

華丸さん「あと、押さえつけるシールじゃないですか?」

大吉さん「あれはできるの、だいぶ後だよ(笑)」

華丸さん「だいぶ後ですか?(笑)」

大吉さん「だいぶ…あれが浸透しての…商品名言いづらいけど」

華丸さん「裏っ側の(笑)それはだいぶ後。源君あたりが思い付くかな?」

大吉さん「この後どういう展開が待ってるのか。期待したいところでございますけど。それではいきますか、始めても大丈夫ですか?」(何か近江ちゃんの様子を気にする大吉さん)

近江ちゃん「大丈夫です」

大吉さん「何か、近江さん、コメントは?」

近江ちゃん「え~…そうですね…こんなこと言っていいのか分からないですけど、あさイチで朝ドラ受けできるのは今年度あと金曜日だけ…」

華丸さん「ああ!」

近江ちゃん「最後見届けられない…」

華丸さん「なんだったら、金曜も福ちゃん来ますから…、福ちゃんの受けのコメントが…。なんやったら(今日が)今年度最後」

近江ちゃん「今年度最後の受けが!これ!大丈夫ですか?言い残したこととか!」

華丸さん「ちょっとコメントとしてはフタをした状態で…(笑)」

近江ちゃん「あはは!」

なんとなんと、お三方だけでのまんぷく受けは今日がラストだそうです(´・ω・`)

明日は祝日なのであさイチ無し、金曜は福ちゃんがゲストなので3人きりではありません。そして来週からは、高校野球が始まるので、あさイチは総集編などを放送するようで、生放送ではないようです。寂しい…(;´・ω・)

近江ちゃんがちらっと「最後まで見届けられない…」と言っていましたが、ほんとその通り…。最終回に受けがないだけでも寂しくてたまらない(NHKさん、なんとかしてください!)のに、最終週まるまる受けがないとは……ショック……orz

今日の解説と感想

咲姉ちゃん

咲姉ちゃんの登場BGM、すごかったですね。ギュイーーーンってやつ…(笑)めちゃくちゃブラック咲姉ちゃんで笑いました。予告にも出ていたシーンでしたね。咲姉ちゃんは、何十年かぶりに真一さんと忠彦さんに会えましたね~。

先日NHKのトーク番組に、脚本家の福田さんが出演されていたのでちょっと見てたんですけど、咲姉ちゃんを演じる内田有紀さんが「いつも福ちゃんかお母さんとのシーンしかなくて寂しい」とおっしゃったので、野呂君を夢に登場させてみたそうです(笑)えぇ~そんな理由~!?(笑)って感じでした。野呂君の登場は、脈絡ないと思ったけど、ほんまに脈絡なかった!(笑)最終回間近で真一さんと咲姉ちゃんを夢で再会させたのも、そんなに大きな意味はなく、思い付きみたいなものなのかな(笑)

しっかし、今日はすさまじいブラック咲姉ちゃんでしたよね~( ;゚∀゚)

鈴お母さん

お母さんが目覚めてくれました!!けど、夢の中でもう三途の川を渡ってしまったみたいで…ナンジャソラ(;^ω^)こんな時までかわいいお母さんです。

そういえば、萬平さんが腹膜炎(だったかな?)で生死をさまよった時、夢の中で萬平さんを引き戻してくれたのはお母さんでしたね。今度は萬平さんがお母さんを引き戻してくれないかな…。今日のところはお母さんに安心&クスっとさせられましたが、年齢的にもやっぱり気は抜けないなと思います…。

今日は、個人的にもう一度聞きたかった真一さんの「いけない、いけないよ」の丁寧語バージョン「いけません、いけませんよ」が聞けました!(*´∇`*)これもきっと、ファンの間で人気のセリフなので、脚本家さんの遊び心で入れてくれたんでしょうね。

まんぷくヌードル

もうほぼ完成ですね!!!世良さん、我を忘れて食べてましたね~(*´∀`)おいしそうやった~!残るはフタ、ですね。機内食のマカデミアナッツのフタがヒントになったって、先日見た安藤百福さん特集番組でもそういえばやってました。今もそのナッツの容器が日清に保管されているそうです。

けど今週は、完成に向かう明るさと、お母さんのことが心配すぎる不安とか混在していて複雑です…。

さて、明日は午前と午後に分かれて、「ひよっこ」総集編の放送がありますよ~!ちょっと忘れているところなどをしっかり思い出して、「ひよっこ2」に備えたいところです♪♪

拍手お返事

SABOさん…セオリーなんかぶっとばしてほしいですよね…ほんと…。もうここまで来たら、もう不死身でええやん…と願います!!フリーズドライに適したエビを見つけるがここまで大変だとは思いもしませんでした。

HIYOさん…予告、ワクワクしました!4夜連続ですから、うっかり見逃さないようにしないと…!本当に楽しみですね(*^^*)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加