朝ドラ「まんぷく」第25週 第143回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

できました!萬平さん!4

入院中の鈴さんを見舞う萬平さん。「まんぷくヌードル」の試作容器を手に、仕事の話ばかりで鈴さんは不満顔。福ちゃんがなだめると、鈴さんは最近、変な夢に悩まされていることを明かします。一方、開発の最終段階を迎えた「まんぷくヌードル」に問題が発生。容器の底に当たって、揚げた麺が砕けてしまうのです。悩んでいたその時、鈴さんの容体が急変したという電話が入り… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

祝日のため、あさイチは無し。

今日の解説と感想

お母さん

今日の冒頭は笑いました(*´∇`*)

お母さんが完全にウザがってることなんて一切気づかず、まんぷくヌードルのことを語り続ける萬平さん(笑)なんか、こういう2人を見るの久しぶりな感じです。萬平さんのこういう変人感も久しぶり…(笑)

こういうお母さんを見ていると「あ、こりゃ大丈夫そう(笑)」って思うんですけど、やっぱり歳も歳やしどうなってもおかしくないだろうし…と心配になり、すごく気弱になってて変な悪夢ばっかり見るところは逆に「あ、こりゃ大丈夫そう」と また思わされたり…ほんと、どっちに進んでいくのか全く読めず…久しぶりに「どっち?どっち、どっち?!」(「半分、青い。」より)の心境です(;’∀’)

今日のラストは心配でドキドキします………。

内臓反転?

なんとなく気になったままの、お母さんが「内臓反転かもしれない」の件。読者様からも「なんのエピソードなんだろう?伏線?ヌードルのヒント?」という疑問の感想がありました。緊急手術になったということなので、実際 反転しているのかお医者様が確認してくれそうですね。ところで、私、読者様のメッセージを読んでいてひらめきました。この「内臓反転エピソード」が何につながるのか…多分分かりました♪!

でもここでは詳しく言いません。ネタバレになっても嫌なので。1ヶ月ほど前に放送された安藤百福さんの特集番組を見た方なら「もしかして…!?」と思うことがあるかも…です!私の予想が当たっているかも含めて明日明後日を見守りたいと思います(^O^)

まんぷくヌードル

フタ、保存環境による問題…問題は次々に出てきますが、ひとつひとつトントン拍子に解決して進んでいきますね。気持ちいい。

福ちゃんのうっかりミス(「いけない~小さいサイズのカップに入れてしもた~」)がヒントになるって、なんかベタですね(笑)

でもものづくりって、こうやってひとつひとつ地道に考えて解決してやっていくんですねぇ…物心ついた頃にはチキンラーメンもカップヌードルもあったので、ずっと「当たり前」な存在でしたが、こんな風にたくさんの問題を解決してたどりついていたなんて考えたこともありませんでした。

早く完成しないかなぁ、カップヌードル買い置きしてずっと待ってます( *´艸`)

香田家

ナギくんは自分の絵を見つけたみたい。怒っても泣くし、褒めても泣くし…(笑)泣きのナギくんですね(笑)

忠彦さんはお母さんにはめちゃくちゃ優しいのに、なんで自分の妻の気持ちに鈍感なんやろう(;^ω^)

「なつぞら」

今日は、あさイチの代わりに次作「なつぞら」の予告番組が放送されました。終戦直後からのスタートなようで…、主人公の幼少期エピソードとして流れた映像ですでに泣いてしまいました(笑)

拍手お返事

SABOさん…あさイチ、めちゃくちゃショックですよ~( ;∀;)そうか~高校野球があったか~って感じです。毎年そうだったのかもしれないけど、すぐ忘れちゃう私です…(;^ω^)私の受けを楽しみにしてくださってるなんて、光栄です( *´艸`)婿たち優しいですよねぇ…このドラマの婿ズはほんと皆素敵でした。(神部くんだけは、思ってたほど婿としての活躍はなかったです)

KIMOさん…私も「え!?なんで今年度最後なの!?」ってあせりました。めちゃくちゃ残念です。ただでさえ、最終回の土曜日に受けがないのがずっと不満なのに…。4月からあさイチ見れ無さそうなんですね、書き起こし 頑張ります♪あの咲姉ちゃんはかわいすぎましたもんね~男性陣メロメロって、なんか分かります(笑)「真一さんは嬉しかったやろうな~あ…ちゃうわ、お母さんの夢か」って何回か思いました(笑)内臓反転の件、緊急手術になったみたいなので、反転だったのか明日お医者さんから語られますかねぇ。KIMOさんのメッセージを読んでて、内臓反転エピソードの意味が分かったかもしれません(^^)/(詳しくは今日の本文に書いてあります)萬平さんが考えつかなかった「フタ」が、マカデミアナッツのフタにはすでに当たり前に使われていたんですもんね。なんでも「作り出す」じゃなくて、いろんなものに興味を持ったり勉強したりすることも大事なんですね、なんだかそういうあたりがとても面白いです。

TOSSさん…いけないよ丁寧語バージョン!あれ、絶対SNSの反応とかがあってのセリフだと思います(笑)ぜひ聞きたかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです(*^^)鈴さん、病床でまで笑わせてくれますよね。でもほんと読めなくて、どっち!?って感じです。そうそう、私も病床の鈴さんきれいだな~って思ってました!そういえば、インタビューとか見かけませんね。もともとトーク番組とかも出演されないんでしょうか?親しみやすさを売りにする女優さんもいいけど、THE女優というお姿もかっこいいですね。(でも演技では、鈴さんみたいなこんな親しみや可愛さあふれる人を「松坂慶子さんでなかったらできなかった」と思わされるほどに演じられるところもかっこいいです)ドッグフードに見えました!?(笑)まったく同じには見えなかったですが、ドッグフードぽいとは気づきませんでした(笑)香田家の女子、パクパクとお菓子をおいしそうに食べますよね(笑)特に克子姉ちゃんは、まだ乾物屋に電話かけに行ってた頃からパクパクいつも食べてます(笑)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加