朝ドラ「まんぷく」第25週 第145回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

できました!萬平さん!6

「まんぷくヌードル」容器に麺を入れる方法で悩む萬平さんはある晩、不思議な夢を見ます。寝ていると、部屋全体が回り始め、天井が下に、床が上になって逆転。そして次の瞬間、萬平さんは“真下の天井”に落ちてしまうのです。驚いて目覚める萬平さん。叫び声で福ちゃんもビックリ。でも奇妙な夢がヒントになって、萬平さんは「麺を容器へうまく投入する方法」をおもいつき… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

土曜日なので、あさイチなし。

今日の解説と感想

まんぷくヌードル完成

昨日の天井床ぐるぐるの夢で、解決法を思い付いた萬平さん。先日見た実際の開発秘話テレビ番組でもこの件をやっていましたが、ほんとに寝てる時に急に天啓のようにひらめいたらしく、「天と地がひっくり変えるような感覚」みたいなことを後に語られているそうです。

私はてっきり、お母さんの「内臓反転」について家族で話し、その言葉が印象に残ったまま眠った時に思い付くのかと思ったんです。けど、違いました…思いっきり予想を外しました(;^ω^)え~絶対この予想当たってると思ったんだけどな~。ジャア ナンヤッタノ…ナイゾウハンテンエピソード……(;^ω^)

「反転したらいいんやん!」って、後から聞くと簡単なように思うけど、これを思い付くってすごいことなんでしょうね。これを思い付かなかったら、「カップに麺をまっすぐしっかり落とし込む」にこだわってものすごい開発費用とか技術をかけなあかんかったのかも…。なにかを作り出すってすごいことですね。

カップのデザインをナギくんがやると分かった時はちょっと残念でした。でもこれで、萬平さんも忠彦さんも若い人を導きながら新しいものを作り出したことになりますね。泣いてばかりいたナギくんがカップデザインを完成させたのはちょっと嬉しかったです。怒っても泣く、褒めても泣く、泣きのナギくんは相変わらずですが(笑)

今日、完成したものを食べるシーンあると思ったけど…なかった!(涙)一緒に食べたかったのに~!

うすうすそんな予感もしてたんですよ…福ちゃんたちも会社の皆も、すでに1回中身完成した時点で試食してましたからね…あのタイミングが、私も一緒にカップヌードルを食べるタイミングやったか~(;´Д`)残念…

でも今日のお昼はカップヌードル食べます(^^)

世良さんがこだわった「100円は高すぎる」件。世良さんがそれを言うたび、「それはほんとに完成してから議論しましょう」みたいに交わしてきたのに、結局自分の意見を押し通した萬平さん…(笑)議論の席必要なくね…?って感じでした(笑)あと、萬平さんかっこよすぎました…。

世良さんは、販売する別会社の社長なのに、めちゃくちゃ内部会議に参加してますよね。

すずさんが無事退院

無事退院してくれてホっとしました。家族にかこまれて、幸せを絵に描いたようでした。いいなぁ…。

予告

うわぁぁぁ……今までで一番衝撃的な予告……。今週もいつも通りのセリフではありますが、「予告を見ない派の読者様もいらっしゃるので、ここで多くは語りません」です。でもめちゃくちゃ気になる…動揺してます…ほんと、最終回まで何があるか分かりませんね…。少なくとも私が昨日書いた予想は外れそう…。でも、ほんとに「そうなる」なら、あんな風に予告で流すかな…?という気も。どうか夢であれ…。

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るんるん より:

    あっという間に進んじゃった気もしますが、まんぷくヌードル完成しましたね♪私は朝からカップヌードル食べました(笑)
    来週の予告、なんか衝撃でしたね~最終週にそうなる?!でも楽しく終わってほしいですね。

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    るんるんさんも食べられたんですね~私もしっかり食べましたよ~♪おいしかったです♪
    今週どうなるのか…どんなラストを迎えるのか…寂しいけどしっかり見届けます!