ひよっこ2 第1話 あらすじ&感想

ひよっこ2のあらすじと感想です。

あらすじ

みね子(有村架純)と秀俊(磯村勇斗)は、あかね荘でつつましい新婚生活を送りながら、すずふり亭で働いている。いつか二人の店を持つことが夢だ。奥茨城村では、美代子(木村佳乃)、君子(羽田美智子)、きよ(柴田理恵)が「母の会」を開催。高子(佐藤仁美)が加わった角谷家の現状に大笑いする。一方、赤坂では、省吾(佐々木蔵之介)と愛子(和久井映見)が、すずふり亭の今後について話し合っていた。

感想

ひよっこ2です~!!!!ついに!この日が来ました!待ち望んでいたこの日が!!!生きてて良かった~!!!!!

ひよっこファンの読者様、ご覧になりましたか?!(*^^*)

朝ドラで続編が放送された作品は他にもあるそうですが、朝ドラファンとしてはまだまだ新参者の部類な私にとって、続編なんて初めての経験。

も~ね~…胸が熱くなりました。見ている途中、「ひよっこ2なんだ…!みね子だ…!またみね子に会えた…!!!」とか思うたびに、目頭がぐーっと熱くなりました。

「ひよっこ」は、たった2年か3年しか経過しないドラマだったので、みね子はまだ20代。だから、放送が終わった後はなんとなく「今もみね子はどこかで頑張って皆と生きているんだ」という感覚がありました。

その感覚がそのままこのドラマと重なった感じです。

「ああ~みね子ひさしぶり~!どうしてたの~?」って話しかけたくなる感じ。

この「ひよっこ2」は「皆からの近況報告です」というコンセプトみたいですが、ほんっと!まさに!そんな感じの、あったかい第1話でした。

とりあえず、思いつくまま第1話の感想を残しておきたいと思います♪

冒頭は、「ひよっこ」の第1話と同じ流れ

ちよ子がニワトリのタマゴを5つとる→じいちゃん「落とすんでねえど~!」→お母さん「すごいねえ~」

この流れは、「ひよっこ」第1話の冒頭と同じでした。だけど変わっていることもたくさん。大きく違うのは、前は東京に出稼ぎに出ていたお父ちゃんも奥茨城にいること。そしてもちろん、みね子は東京で結婚したので奥茨城にいないこと。それから「ひよっこ」第1話では電気炊飯器を購入したばかりでしたが、今は谷田部家に冷蔵庫が入っていました。

みね子が高校生だった頃から変わらない奥茨城の谷田部家の日常、だけど少しずつ変わっている日常、でしたね。

参考記事:ひよっこ第1話

みね子とヒデくん

みね子とヒデくんがラブラブすぎて見てるこっちが照れます( *´艸`)みね子は相変わらずかわいい…!かわいいのに、どことなく漂う人妻感!みね子も大人になったんやな~(下ネタじゃないです、念のため。笑)

ヒデくん、最近ようやく炒める調理をさせてもらえるようになったとか。最終話から2年経って、ようやく…!?料理人の修行って厳しいんですね。2人は、いつかお店を持ちたいって夢のために、あかね荘でつつましやかに暮らしているんでしょうね。

みね子&ヒデくんだけじゃなく、愛子さん&省吾さん・米子&三男も新婚みたいにラブラブでしたね~♪三男んとこ、米子と米子父のパンと米が逆になってるのは笑いました(^O^)あと、あの「好き好き好き」って連発するBGMも変わらずで!最高!

角谷家

角谷家の「次男」がいないなってずっと気になってた疑問。明かされましたね。次男は生まれてすぐに亡くなってしまっていたとのこと…。三男の母・きよさんは初めはキッツイお母ちゃんって感じの登場だったけど、実はすごく涙もろくてあったかい人だと物語途中で分かっていきました。この人もまた、とてつもなく悲しい出来事を経験してた人だったんですね…。「ひよっこ」の最終話で宗男おじさんが、「悲しい出来事に、幸せな出来事が勝った」と涙していましたが、角谷家にも「娘が2人できた!」という幸せな出来事があって良かった。

きよさんも高子さんも幸せそうで嬉しいです。喧嘩し合いながらも思い合っている嫁姑関係が素敵。

高子さんといえば!!「ひよっこ」の時は太ってるキャラでしたが、演じる佐藤仁美さんがここ1年ほどで劇的に痩せられてとってもきれいになられたんですよね。それをドラマ内でどう処理するんだ…!?というのが、実はすごく気になっていました(笑)

ハシゴが折れたことで奮起してダイエットした…って流れでしたね(笑)ほんと、高子さんきれいでまぶしいです!!!

鈴子さん

愛子さん、お店で全然仕事できなかったのはワザとだったのか~。冒頭にそのシーンがあったとき大笑いしたんですけど、愛子さんの優しさだったんですね。それをおそらく見抜いている鈴さん。こちらの嫁姑関係も素敵ですね。ひよっこはやっぱり「やさしさ」がたくさんで、見てて心があったかくなります。

漫画家コンビ、売れたのにまだあのアパートにいたのね(笑)

豊子・澄子コンビも相変わらずで、澄子は朝から山盛り食べてました(笑)

時子も頑張ってるみたいですね…時子に他愛もない笑い話をしゃべり続けるっていう君子お母ちゃんの愛にジーンとしました…。

ギターで弾き語るヤスハルの傍にいた犬って、「ひよっこ」にも出てましたよね…!?そ、そこまで「キャスト総出演」なの!?…感動したっ!!!!!(小泉元総理…若い人には分かるまい…笑)

あとオープニング!新しく撮り直されてるところがたくさんあって、めちゃくちゃ嬉しかったです!「ひよっこ」時と同じような映像でも、「ひよっこ」時はみね子らしき人物が一人でいたのに、「ひよっこ2」ではヒデくんらしき男性と一緒に歩いてるとこもありました。感動です…ほんとに素敵なオープニング…( *´艸`)曲や映像も含めて「一番好きな朝ドラのオープニングは?」と聞かれたら、間違いなくひよっこかなって思います。

追伸

昨日は、放送が19時からだと思い込んでいて、ものすごいマッハで、途中の記憶がないくらい無心で夕飯を作って18時59分くらいに席についたんですけど、放送は19時半からだったのでガビーンでした(笑)

関連記事はこちら!

ひよっこの記事一覧(ストーリー書き起こしてあります!)

ひよっこ年表

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. かるび より:

    いそまるさん。
    お久しぶりです!待ちに待った『ひよっこ2』観ましたよ!
    感想はいそまるさんが書いてくれていることとまったく同じです!
    たった2年なのに懐かしくて、なんでもないシーンなのにずーっと泣きながらみてました。
    改めて『ひよっこ』の世界はあったかいなぁって思います。

  2. ファンタ より:

    泣いたり笑ったりがいそがしいドラマですごくたのしい
    三男の理由がわかって泣けた、そうだったのか
    ヤスハルはなんでカタカナなんだろ

  3. いそまる より:

    かるびさん
    コメントお返事が遅くなってごめんなさい!ほんと、待ちに待ったひよっこ2でしたよ!(笑)2のニュースを聞いた時、観るまで死ねない!とまで思ったものでした(笑)
    なんでもないシーンがやさしくてあったかくて涙が出てくるって、ひよっこの一番すごいところですよね。私もとくに第1話はうるうるしっぱなしでした。
    ほんとにあったかい世界で、2でも変わってなくて、本当にすばらしいです。

  4. いそまる より:

    ファンタさん
    返事が遅くなってごめんなさい。そうそう、泣かせると思ったら笑かしてくるんですよね~(笑)三男の件、分かって良かったです。ヤスハルのカタカナも疑問ですね(笑)