朝ドラ「まんぷく」第25週 第148回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

いきましょう!二人で!3

萬平さん指揮の下、社員総出の営業作戦が功を奏して、あるタクシー会社が「まんぷくヌードル」を大量購入。さらに萬平さんが考えた次の手は、ヌードル専用の自動販売機の導入です。外で手軽に食べてもらおうと、3000台の設置を目指して動き出します。そして福ちゃんは独自の営業活動を続ける中で、ヌードルにはまだ誰も気づいていないアピールポイントを探し続け… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

あさイチの放送はお休みでした

今日の解説と感想

まんぷくヌードル

自動販売機!そっか~!最近ツイッターで「昔 カップヌードルを自販機で買った」とか回想している方をよく見かけてたんですけど、ドラマでもそれが出てくるんですね♪

私は、自販機は…見たことがあるような…ないような…あんまり記憶がないです。自販機からお湯が出て、その場で食べられるんですよね?すごい画期的やなって思います。

福ちゃんもいろいろ考えてますねぇ。第三者から見た良い点を聞いてるのに、忠彦さんの「まんぷくヌードルやけど、これだけはまんぷくにならない」と、突然のディスリには笑いました(*´∇`*)

「「食器いらずで手軽でどこでも食べられる」の他にも何かあるのでは…」と、ぼんやり何かに気づき始めている様子の福ちゃん。

…「他に何か」ってなんでしょうね??おいしさと手軽さ以外…?なんやろう…?

追記です。「他に何か」について、読者様からのメッセージも読んで、自分なりの「答え(予想)」が分かりました。答えは、昨日の感想にも書いた「若者の感覚」じゃないかなって思います。「牧、善之介」が言った「年寄りには分からないほど新しい商品」という言葉や、昨日の大学生たちの言葉や最近の幸ちゃんの「若者感」(笑)は伏線ぽいです。「おいしさと手軽さ」という食品の感覚の話をしている中で、食品とは関係ない「若者の感覚」にはそう簡単に結び付かないですよね。福ちゃんがずっとモヤモヤと悩んでいるのもうなずけます。早くひらめいてほしいですね♪

しっかし、白薔薇で、福ちゃんたちがまんぷくヌードルを食べてるっていうのは…ちょっと…(;^ω^)そこは福ちゃん、ちゃんとお金になる商品を食べてあげようよ…(;^ω^)

お母さんのお葬式

出ました!土曜日に流れた予告で鈴さんのお葬式映像が映ってギクっとさせられましたが、慌ててまんぷく公式HPの次週のあらすじを読んだら「鈴さんがお葬式を挙げたいと言い出し…」という文章がありましたので、ひとまずホっとした状態で今週を見ていました。

昨日も書きましたが「私は長くない…」と言いまくるお母さんを見てると、「こりゃ絶対最終回までいるな(笑)」って思えてきてるので、今は、心配30:安心70くらいの割合の気持ちです。

鈴さんのお葬式、赤津きますかね…赤津。赤津、そして塩軍団は必須でしょう!って思うんですけど…。今日、牧夫妻と一緒に、ちゃんと真一さんの奥さんも再登場してくれたし…加地谷さんも再登場したし…鈴さん絡み&最終週となれば、塩軍団の再登場に期待してしまいます。出るといいな…ドキドキです。

拍手お返事

KIMOさん…実際に原宿ぽいところで路上販売されていたんですね!昨日 自分でも「若者の感覚」的な感想書いたのに、今日福ちゃんが悩んでることがそれとつながってくるとは気づきませんでした。(感想本文にも、予想として書かせていただきました♪)野球場!たしかに~!スケートリンクにもあったというツイートを見かけました!私自身は自販機を見た記憶がないんですよねぇ…。ポッキーで食べられます!?すぐふやけません?(笑!)ひよっこ記事アップしましたよ~♪またゆっくり読んでください♪

ひよっこ2第1話の方にもメッセージをいただいています。ありがとうございます。せっかくなので、ひよっこメッセージはひよっこ感想文の方に書くつもりですので、またチェックお願いします♪拍手ボタンだけの方もありがとうございます(*^^*)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加