朝ドラ「まんぷく」第25週 第149回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

いきましょう!二人で!4

萬平さんと福ちゃんが「まんぷくヌードル」の販売で忙しい最中、病み上がりの鈴さんが「お葬式を挙げたい」と言い出します。どうやら夢で咲姉ちゃんから「生きている間にみんなにありがとうを言えて良かった」と聞き、自分もと考えたようです。萬平さんと福ちゃんが戸惑うも、鈴さんは過去の実例を挙げて、強引に日取りを決めてしまい… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

あさイチの放送はお休みでした

今日の解説と感想

今日は全編 鈴さんの生前葬でした。

…良かったですねぇ…すごく良かったです。

はじめはBGMも明るくて、ちょっとコミカルな感じで始まりましたが、最後は私ももらい泣きでした。

今日は、あさイチがなかったので受けが見れませんでしたが、華丸さんがツイッターで感想をつぶやいておられました!

「生きてる間に、皆に「ありがとう」と言いたい」。すごく素敵な発想。張り切って国定忠治を演じたり、毎回コマーシャルに出たがったり、実はめちゃくちゃ出たがり屋なお母さんらしいなって思いました。

「みんな、どんな顔をしたらいいんですか」みたいな萬平さんの問いに、「笑ってくれたらいいのよ」みたいなことを返した鈴さんが、すごく鈴さんらしかった。

一応お葬式を模してるんだからしめっぽくなりそうでもありますが、お母さんがあんなに嬉しそうで笑顔だと、来てる側もつられてしまいますね。ほんとに無邪気でかわいいお母さん。

赤津

赤津がきてくれました!!ひゃー!これはうれしい!塩軍団全員じゃなかったのはやっぱ残念ですが、鈴さんと交流が深かった赤津だけでも呼んでくれた制作陣に感謝です。絶対、赤津人気が高かったからだと思います。好きなキャラを好きだと声をあげることは無駄じゃないなって実感しました♪

でも、なんで最後までいてくれなかったんだろう(;^ω^)後ろの方に座ってるだけでもいいのに…。あと、なんで骨折してるの、赤津(笑)赤津ってたしか塩軍団時代も骨折(足)してましたよね?

赤津といえば鈴さん、そして赤津といえば骨折?…か?(笑)

弔辞

福ちゃんと萬平さんの弔辞、とても良かったです。若い頃から本当にいろんながありましたね……ほんっとに大変なことばかりでしたねぇ……。お母さんはいっつも見事に文句ば~~っかり言うけど、いっつも傍にいて自然と場を明るくしてくれました。私たちまんぷくファンのまんぷくライフにおいても、お母さんはなくてはならない人です。

お互いに「ありがとう」と言い合える笑顔と涙の素敵な生前葬でした。

克子姉ちゃんの息子2人はなんで来てへんのや…っていうツッコミはおいといて(笑)、

いよいよ残すところあと2話ですか。

は~…そうかぁ……ずっと見てたいなぁ…

拍手お返事

HAMAさん…ひよっこ2火曜日、「あ、もしかして今のまんぷくと同じ時期かも」って思ってたら、「インスタントラーメン作ったやつ誰だよ!」だったので大笑いでした~(*^^*)めちゃくちゃおもしろかったですよね~大好きなドラマが同時期に放送されて2つが少しシンクロしてて、こんな贅沢な体験できてすごくうれしいです!

ひよっこの感想記事、書きたいんですけど、なかなか時間がとれずにいます…ごめんなさい。最終回まで見てまとめて感想書こうかな…書きたいな…って感じです。見るのは毎日見ています。昨晩は、米屋に大笑いしました(笑)米子はいいなあ…(笑)全4回にわたってひとつの出来事が起こるんじゃなく、まさに「近況報告」のようなドラマなんですね。それがまた…なんというか「みんなこうやって生きてるんだなぁ」って思えて、決して派手じゃないささやかなみんなの毎日が愛おしいです。

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加