なつぞら第7週感想

なつぞら第7週「なつよ、今が決断のとき」

あらすじ(公式HPより)

天陽(吉沢亮)に会いに行く途中、吹雪の中で気を失ってしまったなつ(広瀬すず)。なつを助けたのは、森の奥でひっそりと暮らす弥市郎(中原丈雄)と砂良(北乃きい)親子だった。翌朝、帰宅途中でなつは、美しい雪景色に出会い、アニメーターになりたいという思いを強く抱く。その夜、なつは家族に東京へ行きたいと打ち明けようとするが、泰樹(草刈正雄)を気遣い、嘘をついてしまう。そのころ、富士子(松嶋菜々子)と照男(清原翔)は弥市郎を訪ね、小屋で過ごした一夜、なつが一心不乱に絵を描いていたことを知らされる。

感想

どうやらネット上では、おんじとなつに「感動した!」という声も多いようですが、私は号泣するなどはなく、「ええ話やな」くらいの感じでした(;´∀`)

まだまだ全然ハマれていないので、「なつぞら大好き!」という感想が読みたい方は、この先は読まれない方がいいかと思いますm(__)m

照男兄ちゃん

今週の一番の感想は、「照男兄ちゃんはもう心配いらなそう」です(笑)

先週も書いた通り、なつに少し恋心があったのは事実だろうと私は思ってたんですが、照男を演じる清原翔さんは公式HPのインタビューで「照男はじいちゃん(草刈正雄)に言われて、なつのことを女性として見ようと若干は意識したと思うんですよ。でもやっぱり妹としてしか見られないというのが、本心だと思って演じています。家族愛としてだろうと」と語っておられます。

照男兄ちゃんが、父と木彫りの熊を作りながら森に棲んでいる砂良(さら)ちゃんにどうやら一目ぼれしたらしいところを見ると(案外分かりやすい男だった照男兄ちゃん)、この清原翔さんの認識が正しいのかもしれませんね。

なんだよも~、照男兄ちゃん!心配してたのにさ~(・∀・)ニヤニヤ

土曜日には、なつと照男兄ちゃんが砂良ちゃんについて笑い合って普通に話していたので、すごくホっとしました。「一度でもそんな風に見られたら家族に戻れない」と、先週なつはショックを受けていましたが、2人はちゃんと「兄妹」だった。そこがすごく良かったです。

照男兄ちゃんの砂良ちゃんはきっとうまくいくと予想!

なつの絵に対する情熱がイマイチ伝わってこない

私には、なつの情熱がやっぱりイマイチ伝わってきません。小学生の時、天陽くんが描いた馬の絵に興味をもったり漫画映画に感動したのは分かるし、成長してからも天陽くんと絵を描いたりしてたのも分かる。でも、それ以上に何も伝わってこないまま、「アニメーションを作りたい!」と言われてもイマイチしっくりきませんでした。

砂良ちゃん親子の家で、夜中ずっと絵を描いてたってエピソードも唐突な感じでした。牛の世話のチョットの休憩時間にも牛や景色や人のスケッチを隙あらばいつもしてたとか…そういう描写が欲しかったかなぁ…。よく若い子が言う「私ってお酒飲めない人じゃないですか~?」的な感じで、「なつって、こんなに絵が好きじゃないですか~?」と言われてる感じ。「いや、知らんけど!」みたいな…(苦笑)

土曜日のラストに「酪農は、なつの人生そのものです。農業高校で学んだことや十勝で培われたことすべてが今のなつを作っています」というナレーションがありました。それは分かるんだけど、「酪農は今のなつの人生そのもの、絵は 生活と関係なしになつの中から湧いてきて誰にも止められない夢」ということがもっと自然に伝わってくる展開だったら、もっとなつを応援する気持ちになれたんじゃないかなって思います。

アニメーション会社に行った時に、「お芝居だって男も女もやるだろう?」みたいな会話があったと思うので、なつの演劇経験もなつの中で何かしら意味があるんだろうとは思うんですけど…やっぱり演劇よりも肝心の絵の描写をもっと入れた方が良かったのでは…?

…と、思うのは私だけでしょうか(;´∀`)

ま 文句言ってても仕方ありません。なつは絵が大好きで、東京へ行ってアニメーターを目指します。気持ちを切り替えて見守ろうと思います。

天陽くんとなつ

天陽くんの方がよっぽど絵が大好きなのに、天陽くんは北海道で酪農をしていくんですね。なんか切ないな。

なつもおそらく天陽くんが好きで、天陽くんもなつが好き。だけど、想いを打ち明け合うことすらないまま別れることを2人は決めました。若いのに、なんと切なく、強い2人…。「いつか一緒になろう」とか「遠距離恋愛しよう」なんて言えないですよね…。違う場所で生きることを選んでしまったんだから。

来週のワタシ的みどころ

さ~て、来週のなつぞらは~?

・北海道の雄大な自然とお別れ

・あれっ、咲太郎兄ちゃん 案外すぐ出てくるのネ!

・TEAM NACKの3人、ついに同じ画面に勢ぞろい!

の3本で~す。

…おふざけがすぎますかね?(笑)来週からはガラっとドラマの雰囲気が変わりそうですね。雄大な自然のシーンが少なくなるのは残念ですが、朝ドラあるあるですね(笑)来週もゆるく見守っていきたいと思います。

拍手お返事

RYOさん…徐々におもしろくなっていきますかね?私も「本腰入れてみないと…」と思いながらも…って感じの日々です…(;´∀`)そうそう、天陽くんの名前も空に関連してますね。天あ!そういえば雪次郎もそうですよね!?え!?全員!?(;’∀’)感想絵は自分の絵です!漫画家じゃないですよ~顔を描くだけならちょっと描ける方ですが、体を描いたり人を惹きつけるような魅力的な絵を描いたりする点においてはヘタクソです。ツイッターには本当に絵が上手な方がたくさんいらっしゃるんですよ(^^)いつか自分もそんな風に描けたらいいな~と思っています。糸子の後ろにいる四角い顔のお人に気づいてもらえてうれしいです!ゲゲゲは6/17~予定ですか!あさが来たももう1ヶ月分もないんですね。長いようなあっと言う間なような。あさが来たをもう1度見届けること、興味があったゲゲゲを見れること、どちらも楽しみです♪

KIMOさん…「本当の家族と思ってないから」はズシンと来ましたよね…おんじ…。血がつながっていないがゆえの難しさかなって思います。「酪農家なのはわかるけど、もっと好きなら絵を書いてるシーンとか挟み込んで欲しい~」って部分、めちゃくちゃ共感します!酪農がなつの人生を形成する大事な物だとしても、それを越えて湧き出るなつの絵への情熱を感じるシーンももっと同時に欲しかったですよね。旦那さん、なつは女優目指してるって思ってたんですね(笑)BSおしんは見れないんですけど、ツイッターでも人気ですよね!感想をよく見かけます。日清のCMも見ましたよ!「あ~まんぷく」って言ってますよね♪めちゃくちゃ嬉しいです♪あと、転職サイト デューダ(だったかな?)のCMには、タカちゃんと松坂慶子さんが出てるように見えたんですけど気のせいかなぁ…?最近は夕方再放送のあさが来たに松坂慶子さんが出ていらっしゃいますね♪(あ、神部くんも♪)全然鈴さんとは違うキャラクターなので、女優さんってすごいなぁと思っています☆

SABOさん…元気が文章に表れていますか?今日もサザエさんの予告ぽく書いたりしたので、テンション高いですよね、私(笑)春だから浮かれてるのかな?(笑)天陽くん、小食でした?全然気づきませんでした(;´∀`)でも彼は肉体労働してる感は全然ないですよね(;^ω^)照男兄ちゃんが分かりやすく恋に落ちてくれて妙に嬉しかったです(^O^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加