なつぞら第8週 感想

なつぞら第8週「なつよ、東京には気をつけろ」あらすじ

昭和31年春、アニメーターになる夢を叶えるため、なつ(広瀬すず)は雪之助(安田顕)・雪次郎(山田裕貴)親子と一緒に上京を果たす。雪次郎が菓子修業をする新宿・川村屋を訪ね、エキゾチックな雰囲気を身にまとうマダム・光子(比嘉愛未)と再会。なつは光子の好意で、川村屋に住み込みで働くことになる。新生活を始めたなつは、兄・咲太郎(岡田将生)をよく知るクラブ歌手・カスミ(戸田恵子)に誘われ、近所のおでん店・風車を訪ねる。なつが女将の亜矢美(山口智子)に兄への思いを話すと、なぜか亜矢美は動揺する。

(公式HPより引用)

感想

前に会員登録して利用していたサイトがハッキングされて個人情報流出したらしく、テンション下がってます。じぇじぇじぇ!の、ふぎょぎょ!の、ゲゲゲ(´;ω;`)です。

さて、今週はちょこちょこつっこみながら観てました。

今週描いた絵とつっこみ

つっこみ絵(笑)を描いてツイッターにあげたので、ブログにも掲載します。(絵をクリックしてもらったら、絵の全体が表示されると思います。ツイッターやってない方でも、見るだけならできたと思います。)


月曜日。天陽くんとなつは言わないまま別れるんだと思っていたのでびっくりしました。
でも、なつから想いを打ち明けることはなかったですね。周りから見たら相思相愛のカップルななつと天陽くんだけど、なつの方は恋かどうかもはっきり分からない淡い初恋だったんですかね。


木曜日。この日はほんとによくわからなかった…。なつが「お兄ちゃんは私と千遥を捨てたんだ!」とか言い出して……自分がそうだったように「お兄ちゃんも東京で居場所ができてて良かった」…とはならないの…?って……。

あと、嫌な顔ひとつしないマダムのご厚意に甘えさせてもらって東京に来れたのに、なぜか急にマダムにもキレるっていう…。自分のことは棚にあげて咲太郎のマダムへの態度をとがめるっていう……。

咲太郎が少なくとも1万はお金返したからマダムとの関係は良好に戻ってマダムもあたたかくなつを迎えてくれてるのかと思ってたら、咲太郎が来たらマダムも急にやけに好戦的な感じになるし、咲太郎は妹のため・勘違いのためとは言え、お金借りてる(しかもあれから返してない)のにマダムに対してめっちゃ偉そうだし……。人間関係がよく分からない……ほんとに分からない…私だけですか………?

もうわけわかんないと思ってたら急に「ノブさんが見たい」と思えてきました(笑)

私はどうやらノブさんびいきみたいです。あさが来たにもノブさん役の工藤阿須加さん出てましたしね。ノブさんの癒し風味を求めていたら、金曜に社会人になった立派なノブさんが出てきて嬉しかったです。


土曜日。咲太郎が川村屋ですっごいえらそうでびっくり。マダムに謝罪して関係性は良くなったのかしら……。

(ところで咲太郎は、タップダンスも上手くて小さい頃から舞台とかそんなんに囲まれて暮らしたのに、なんで今 裏方なん…?)

なつが山口智子に(←いまだにキャラ名おぼえてない………)に「自分の北海道の家族も否定することになる」って謝罪してました。だよねぇ…おばちゃんは木曜からそう思っていたよ、なつ……。

あと、天陽兄が……なんか…「幼い頃からなつと天陽と天陽兄は仲良し」みたいなエピソードも特になく、むしろ兄がどんな人かも良く分からないまま物語が進んでるように思えるんですけど…私だけ…?その割に、絵の具くれたり、ものすごい勢いでなつが絵を上達できるようなすごい本を買ってくれたり(こういう本って高いですよねぇ?)…この人なんなの……?奨学金で大学行ってたんだと記憶してるんですけど、そんな中(地元ではどうやら裕福な方の家の娘に)画材セット買って送ったり、まだ新入社員でお給料も安いような職場で高そうな本買ってあげたり…この人は…なんなの……。(せめて、自分はもういらなくなった美大の教材のおさがりをなつにあげるとかそういう設定で良かったのでは…?実家に仕送りしてる…?天陽くんは高校も行かなかったのに、お兄さんは裕福すぎるような……。そういえばよく考えたら、なつと再会した時も、学生なのにふらりと高級そうな川村屋に食事しに入ってきてましたね……)

あとノブさんが突然ポエム読みだした土曜日(笑)いいんです、私は癒しのノブさんびいきなので、オールオッケーです(笑)でもノブさんもほんと謎…大学生なのに北海道までさらっと来れるなんて…。皆に漂うセレブ感…。

バターの件…

あと、絵は描いてないんですけど、雪月のバターせんべいってもう完成して商品化してる…?


完成するのはいいんですけど…、柴田牧場のバター使ってるんでしょうか…?

なつが東京にいく直前に照男兄ちゃんがバターつくって「これでなつがいなくても俺が作れる」的なこと言ってたし、なつは川村屋にバターのお土産持ってくし…どうも柴田牧場のバターが完成してるように思えてならないんですけど、なつが9歳の時におんじから「わしの夢をお前に託す」みたいに言われたバター作りが描かれないっていうのが違和感でして…。どうなってるんだろう……???

ムーランルージュ

あ、あと今週 一番「ん?」と思ったのが、ムーランルージュの件。

なつがノブさんを連れて風車(山口智子の店)に行ったシーン。

赤い提灯に書かれた「風車」の文字を見て、なつが「赤い風車…ムーランルージュ…」とつぶやきました。

ムーランルージュはフランス語で、日本語で「赤い風車」の意味だそうなので、合ってるんです。合ってるんですけど、なんでなつが知ってるん……?え…?

私が何かを見逃してしまったのかな?と思っていろいろ調べてみたんですけど、同じように「なんでなつがフランス語分かるの?」と言ってる人を結構お見かけしたので、私が見逃したわけじゃないのかなぁ……?

つっこみばかりでごめんなさい

つっこみばかりでごめんなさい。私としては、決して「アンチ」のつもりはなくて、なつぞらは「つっこみながら観る」という今までとちょっと違うスタンスになりつつあるだけなんですけど、人によっては「つっこみ=批判」と受け取られるかもしれません。ご気分を害された方には、ごめんなさい。

なつぞらは、ネットを観てると、私が思ってるよりずっとずっと高評価みたいで…。自分の感覚では、つっこみ箇所や「????」な箇所が多くてほんとによく分からないところが多いんです。でも大多数の方は楽しんで観ておられるみたいなので、今回の朝ドラについては、私の感想と一般的感想はかなりかけ離れたものになってしまいそうです。なので、「なつぞらにつっこむところないよ!?何が分からないの!?」という方は、ブログを読まれない方がいいかも……です……。(あ、でもお優しい方がいらしたら、私の疑問について「その件はこういうことだよ!」とか教えてもらえたり、私が何かを見逃してるから理解できてないとこあれば注意していただけたらありがたいです…)

まとめ

そんなわけで、つっこみばかりでごめんなさいな感想文でしたが、今週の個人的良かったポイントは、

・チームナックス3人をしっかり画面に収めた件 グッジョブ!

・川村屋のコックがまさかまさかの「ひよっこ」の和夫さん!そのまんまやないか!(爆笑)

・もしかしてメロンゾーダも、「ひよっこ」のオマージュ!?みね子を思い出す~♡グッジョブ!

です(笑)

来週の個人的見どころは

・ノブさんと恋!?

・アニメーター会社に入れるのか!?

・新劇やってる咲太郎は相変わらず進撃しそう

の3本で~す

※関西人なもので(!?)つっこんだりしてるうちにどうもテンションが上がっていくみたいです(;^ω^)ブログのテンションがこれまでと変わっているかもしれませんが、ご了承くださいm(__)m

(もともと、どっちかっていうと朝ドラの作品の雰囲気に持っていかれがちなんです、私。「わろてんか」みたいに明るいと関西弁中心に明るいトーンでブログ書いちゃうし、物語が深刻だと真面目トーンになってしまいます)

拍手お返事

SABOさん…物語に戸惑ってる度が文章に出ていたのかもしれません。気にかけてくださってありがとうございます!何か悲しいことがあったとか、そういうのではないので大丈夫です♪和夫さんがまたコックで出てくるなんて、爆笑でしたよね!そうそう、ウエイトレスしながら兄を探しつつ、毎月のお給料で1品ずつ店の料理を注文するんですよね……って、オイ!(笑)

TOSSさん…来週の3本、喜んでいただけて嬉しいです(笑)なんか、物語がわからなすぎて、今までと方向性の違う感想文になってきました(;^ω^)TOSSさんもつっこみながらスタンスみたいですね(笑)私だけじゃなくてホっとしました。チャップリン兄ちゃんって!(爆笑)そう、さくたろうじゃなく、さいたろうなんですよ(笑)子どもの時にあんだけタップダンスや歌がうまかったんだから、劇団とかステージ側で育ったならもっと器用に舞台に出ててもおかしくないと思うんですけどね。照男兄ちゃんは絶対もう心配いらないと踏んでます!さらちゃんと幸せになってくれると思います!

RYOさん…咲太郎は、私もキャラが意外で、戸惑っています。新劇やってる進撃の咲太郎…って思ってます(笑)盗みはせず器用に歌って踊って妹たちを守ってきたお兄ちゃん像と、私にとっては違いすぎて…。昔はサブタイトルなかったんですね!知りませんでした。週タイトルにこだわっているものも多くて(ごちそうさんとか)私は結構楽しんでいる派です。華丸さんの受けで言えば、オープニングのキャストクレジットも見ない方がいい!とおっしゃってたのは頷きました。「えっ!あの人が再登場!?」「え!亡くなったあの人に「(回想)」の文字がない!…ってことは、幽霊登場ですね」とか、いろいろ分かっちゃいますよね(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加