朝ドラ スカーレット15話感想

「帰りなさい」と言われてしまった喜美子が、どんな形で自分の居場所を作るのか、とても楽しみに迎えた今日。昨日は泣きじゃくっていた喜美子でしたが、今日はもう力強く復帰していました。そえでこそ喜美子や…!!(感動)

結果として、喜美子は自分の想いをまっすぐ大久保さんに話すことで、自分の居場所を作りましたね。朝から勝手に掃除や炊事をやり始めてグイグイ攻めていくという手法もあるのかな~と思いましたが、そうではありませんでした。

「草間流柔道は相手をうやまうことから始めます」これには大感激でした。ひとつは、草間さんの教えがしっかり喜美子の中に刻まれて生きていること。だから喜美子は今回のいわば対戦相手である大久保さんを敬うことをまず大事にする、だからこそ、大久保さんの領域(仕事)に許可なく土足で踏み込んだりはしないんですね。気持ちを伝え、「働かせてください」としっかりお願いする。草間さんの教えがあってこその喜美子がすごく良かったです。

草間さんと出会わないままだったら、慶乃川さんの作品を「こんなん全然あかんやん!」とけなした喜美子のまま育ち、今の喜美子はなかったのかもしれないなと思えました。

お茶を入れさせるというやり方で喜美子が働くことを許可してくれた大久保さんも粋だわ…!

大久保さんに教えてもらいながら仕事に励む喜美子は、も~かわいくてかわいくて、「がんばれ!がんばれ!」って応援したくなります。女中仕事、めちゃくちゃ大変ですね…。(世の中のお母さん方もきっとこうですよね。誰にでもできる仕事じゃないですよね、やっぱり)

ラストのお母ちゃんへのハガキにも感動。(喜美子、絵うますぎぃ!!)お母ちゃんが「これ、荒木荘の絵やろか?へえ~ハイカラやねぇ」とか言いそう。字だけだったら「無理してるんじゃないかな」とか心配になるかもしれないけど、明るい色遣いの絵があると、「こんな明るくて丁寧な絵を描ける心理状態である」ということも伝わって、お母ちゃんを安心させられそうですね。

絵の中にも書きましたが、どこを切り取っても私の好きな「朝ドラ」だぁ…って思って嬉しくなっています。私はこういうのが好きだぁ……!!!

戸田恵梨香さんもほんとに上手…!初回に「声の低さに驚きました」と書いたら、「デスノートの時から戸田さんが好き」というメッセージをいただいて、「そうだ!デスノートの子だ!」って思い出しました。あの時も初めて見た時は「声が低い!」と思ったのに、徐々にしっくりきたのを思い出しました。声の低さは備わったものだから変えられないけど、戸田さんは始めに違和感を感じてもそれを良さに変えていける魅力や力がある方だなぁと今は思っています。もう喜美子は戸田さん以外に考えられないし、戸田さんだからこその喜美子だと思えます。

ところで、自分の「朝ドラの思い出」にもなるなと思うので時々絵を描いていますが、書いてる文字読めますかね…?(;´・ω・)絵の中に感想を書いている時もあるので、小さい文字で読みづらいかもしれませんが、絵の中の文字も気にしていただけると嬉しいです☆

拍手お返事

RYOさん…ひよっこも彷彿させますよね。私もカーネとひよっこを思い出すことが多いです。あと今日のは、魔女の宅急便(ジブリ)を思い出しました。「くっさ!」は面白いのに泣けてきて大泣きして、ほんと名シーンですよね!あ、そうだそうだ、「ミシンを教えてやってください!」はハッキリ土下座シーンが描かれていましたね!やっぱりお父ちゃん同士の雰囲気が似ています。不器用で泥臭くて、全然スマートじゃないのに愛しいお父ちゃんw(←草マーク、覚えてみると便利ですよねww)スカーレットお父ちゃんのこれからも本当に楽しみです。財前直美さんも好きなので、出番がたくさんあるの幸せです…♡

SABOさん…誰にでもできる仕事じゃないですよね、やっぱり。今日も見ててそう思いました。一息ついても、相手のタイミングによっては食事も途中で止めて用事をして…臨機応変に、ずっと頭も体もフル活動ですね。そう!絵の中にも書きましたが、大久保さんのことを頼りにしている荒木荘の皆の姿が「ちゃんと見てる人がいる」証拠ですよね。

wwwさん…幸せなのはお互いさま……!!!またまたなんて嬉しいお言葉を…!!!(驚いた時の喜美子風です笑)ありがとうございます!!再放送も見れるの、分かります。私も、あまりゆっくり時間がとれないので毎日は無理ですが、1日2回~3回は見たいなと思ってます。wさんはそういう症状を抱えておられたんですね、まったく無知だったので勉強になりました。私もこの自然災害…やはり人間がしてきたわがままの結果……だと思うことが多いです…(実際そうなんですよね…?)このままだと日本はリアルに住めなくなってしまうのではにないかと怖くなる時も多いです。なんとかしたいですよね……。

TOSSさん…でも喜美子は、ぶりっこしたり自分の成績などを鼻にかけて人をばかにしたりしないし、ガハハと大口で笑ったりして、いじめられるタイプではないんじゃないかな~と思いますよ~!(まさに、戸田恵梨香さんそのものな印象。戸田さんもそういう飾らない自然体の素敵な女性だと聞きます)あっ確かにお母ちゃんは何もしてない!(笑)私も、朝ドラで忙しくなりそうでしんどいです~!(嬉しい悲鳴)

YUKIさん…なつぞら、私は好みの作品ではありませんでしたが、世間的には割と評判も良かったのではないかなという印象です。私は多分「典型的な朝ドラ」が好きなんですよね…(;´∀`)どんな作品でも賛否両論あるので、結局は個人の好みの問題ですよね。私も事前情報をほとんど見ていないので、今後が楽しみです!ぼちぼち頑張りますね☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加