スカーレット36話感想 新たな夢の巻

スカーレット36話の感想です

妹たち

直子は今も空襲の記憶があったんですね。小さい頃の記憶だから、成長とともになくなっていたらいいのにと思っていましたが…。今日 朝ドラ記事を読んでて見かけたのですが、直子は現在14歳だそうです。中2かな?今は年明けなので、次の4月から中3だと思います。まだ1年、卒業後どうするか考える時間がありますね。

直子は今もゆでたまごが好きなんですね。借金取りのおっちゃんからゆでたまご奪ってましたもんね(あれ?奪ったんでしたっけ?文句言っただけでしたっけ?忘れちゃった(;´∀`))

幼馴染

どうした信作。

伊賀のおばあちゃん亡くなってから変わったらしい信作の話ちょっと聞きたい。長くなっていいから聞きたい。いつか聞かせてもらえるんかな。

絵付けの話を真面目に聞きたいのに、しょうもない話で、話が前に進まへんやりとりが面白かったし、なんか あるある って感じでした。自分は真面目に話したいのに、周りと温度差あってじれったい時ありますよね。そういうのもひっくるめて、同世代の昔からの幼馴染の他愛ないやりとりがホッコリ笑わせてくれます。

ところで、喜美子のドリラ顔が出ましたね!ww子ども喜美ちゃんの顔とそっくり!どちらも見事なゴリラ顔!(笑)戸田恵梨香さん、いい女優さんなのに気取らずにあんな顔もしてくれるとは!ますます戸田さんが好きになりました。

信楽焼きの絵付け

絵付けの怖い親方、辞めちゃいましたね。何でそんなにもめたんでしょう。もう戻ってこないのかな。

喜美子の新しい夢

そして喜美子は新しい夢を見つけました。

照子「女の絵付け師なんて聞いたことないで?」

ここからのやりとりは武者震いしました。「女でやってる人はいいひん」ということを当たり前に繰り返す照子と、「女はできひんの?」と問う喜美子。いいひんことと、女にできひんことは別物ですもんね。喜美子は、男社会の新聞社で力強く働くちや子さんを見て来たし、それを肌で感じてましたもんね。でも、照子はまだ知らない。

けれど、その照子の感覚を、昔照子自身が夢見た「初の婦人警官」がクリアにする流れが素晴らしかったです。まさか、ここにあの照子の夢が出てくるとは…!

喜美子は、ちや子さんが最終的にあの新聞社で「女であること」を突き付けられた苦しさを知らないはずです。(直接会って話してないし、雄太郎さんたちもちや子さんに何が起こったのかは聞いてなかったので。)来週はちや子さんと再会するようなので、もしかしたら「女性が道を切り開いていくのは思ってた以上に難しい」というちや子さんの話を聞けるのかもしれませんね。もし ちや子さんからそういう話を聞かなかったとしても、どこかで必ず突き当たる問題です。喜美子がどんな風に立ち向かっていくのか今から楽しみです。

…と、言いつつも、ラストに出てきたくしゃみおじさん(花粉か…?笑)は、新しい絵付け職人さんですよね。多分。丸熊陶業も、生産をとめる訳には行きませんから、職人さんのあてを事前につけていた……というところでしょうか。なんのあてもなく職人をやめさせて、明日から生産止まります~どうしよ~では成り立ちませんもんね。でも、多分くしゃみおじさんはいい人だから、喜美子の新しい師匠になってくれる予感です。(よく見たら、来週のサブタイトルは「弟子にしてください!」なので、やっぱりそういう展開になりそうですね!)

とりあえず、くしゃみおじさんのくしゃみがかわいすぎ(笑)

あと、来週の、お父ちゃんの見事なちゃぶ台返しが気になる~!(笑)

マメ知識(笑)

読者のRYOさんが、昨日の『絵付けの親方の「チョン」「お~」』は笑うところでいいと教えてくださいました(笑)しかも、あのくだりは「こち亀」に出てくるギャグだそうです!ひええ~!そうなんですか~!?ひとつマメ知識が増えました(笑)華丸さんたちに教えてあげたいですね!(笑)おもしろい情報ありがとうございます!

昨日の記事にも拍手&メッセージをありがとうございました!すべてにお返事できなくてごめんなさい。

皆さんではないですが…少しだけ…

wさん…ほんまや…うちにも貧乏神がいるかもしれんという発想につながっていませんでした。うちにもいます…絶対います……(泣笑)喜美子にはほんとに元気をもらえますよね!私はやっぱりこういう朝ドラが好きです♪♪

SABOさん…SABOさん猫飼ってたんですね……なんだぁ~SABOさん、ボケまくるだけじゃなくてめちゃくちゃいい人なんじゃないですか~そうか~猫飼いさんなんですね~ホクホク♪(←私も猫飼ってるので、出会った人が猫を飼ってると知ると更に好感度上がりまくるのです笑)

来週も楽しみですね♪

あ…そうだ…そういえば今更なんですけど…荒木荘の台所の流し台(青いタイルのやつ)は、マッサンに出て来た流しでした…途中で気づいたんですけど言い忘れてたまま荒木荘終わっちゃった……(;´Д`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るんるん より:

    信作に何があったのか気になりますよね!!でも、喜美子は気にならないみたいだから、永遠に謎なのかな~と思ったり(笑)3人の噛みあってないようで噛みあってる?会話。仲いいですよね~いろんなこと(というかお父ちゃんに)振り回されて大変なんだけど、明るく前向きな雰囲気でずっと進んでて、見てて楽しいですね

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    そうそう、喜美子が全然興味ないので、このまま視聴者にも聞かせてもらえないのか、それとも今後聞かせてもらえる展開があるのか…謎ですよね(笑)普通だったら「そのうち分かるんだろうな」と思うんですけど、あまりにも喜美子の興味がないので(笑)おっしゃる通り見てて楽しいですし、喜美子があんな形で再び信楽に戻っても、笑って前に進んでいるので、ワタシも頑張らねば、と思います。