スカーレット39話感想 喜美子、大泣きするの巻

スカーレット39話の感想です

ちや子さんが信楽に来てくれた

ちや子さんは婦人雑誌の記者として働き始めていました。琵琶湖にかかる橋の話を聞いて、自分が取材したい・記事にしたい と思って会社に掛け合い、断られても頭を下げて熱意を伝え続け、ようやくやらせてもらえることになったとのこと。

(子ども相手に「ここだけの話」は通用するのだろうか……と、ちと心配…笑。でも、むすっとしてた直子まで橋の話に目を輝かせていたので「夢・希望」が持つ力を感じるシーンでした。)

尊敬していた上司に「結婚しろ」と言われたあのつらい経験にとりこまれず頑張っているちや子さんの姿がとても嬉しかったです。

簡単なことじゃないですよね…「何回も頼んでやらせてもらってん」と明るく話すけど、どれだけ悩んで頑張ったことやろう。自分がやりたいと言い出した分、会社を納得させられる成果も必要になるでしょう。今もちや子さんが誇りと熱意を持って頑張っている姿が目に浮かびます。

そして、ちや子さんがそんな風に頑張る原動力のひとつが、きっと「喜美子」の存在ですよね。

荒木荘のお茶

大久保さんがお土産にもたせてくれた荒木荘のお茶。お茶は、日持ちもするし、もし家族がそんなにお茶が好きでなかったとしても来客にも使えるし、絶対邪魔にならないチョイスですね。大久保さんらしい完璧な気遣い。そして、わざわざ持たせてくれたということで大久保さんから喜美子への愛情も感じます。大久保さんがお茶を用意してる回想シーンを入れなくても、大久保さんの想いも人柄も伝わってきました。

喜美子にとっては「入れてたお茶や」なんですね。飲んだこともあるんやろうけど、喜美子にとっては皆に「入れてたお茶」。すなわち「入れてた思い出」なんでしょうね。ちや子さんたちにとっては「喜美ちゃんがいつも入れてくれたお茶」。仕事としてお世話をする側とされる側。それは、場合によっては「使われる側と使う側」のような上下関係にもなる関係ですが、荒木荘の場合は双方にとってあたたかい日常・思い出。お茶ひとつでも、そういうことを感じ取れました。

大泣きする喜美子

喜美子は、ちや子さんが頑張ってやりたい仕事をしている話を聞いて、思わず大泣きしてしまいました。

信楽に戻ってきてからの喜美子は、長女として弱音ひとつ吐くことができませんでした。でも15で大阪に行った喜美子は、荒木荘では皆の妹のような存在でした。特に、お姉さんのような存在だったちや子さんに会って、荒木荘のお茶を飲んで……きっと大阪での感覚が喜美子の中に戻ったんでしょうね。喜美子はまるで子どものように大泣き。「絵付けやりたかった~!ほやけどあかんねん!」と大泣きする姿がかわいそうでした。嬉しい気持ちも悲しい気持ちも、いつも吐き出せずにいたんやね…。直子や百合子の悲しさも家の問題も、すべて自分が受け止めて……。

直子

そして、そんな姉の姿を初めて見たのが妹たち。特に直子でしたね。直子の中で、姉に対して持って来た印象・気持ちが大きく変わる瞬間となりました。

姉ちゃんがこんなに泣くのか、姉ちゃんにもそんなに悲しいことがあるのか、それを表に出さんとおったんか、直子はそんな風に思ったんでしょうか。

喜美子の絵付け問題がどうなっていくのかはわかりませんが、直子と喜美子の関係においては良い方向へ向かってくれそうですね。少しホっとしました。お酒のびんに水を入れて笑い合う2人はとても良かったです。…お酒…やっぱりお父ちゃんは気づかんかったんですかね…?気づいて「これ水やんけ!」と怒ったらまた厄介やったやろうから、そのシーンがないということはやっぱり気づかなかったのかな…アホやな……(笑)

読者さんのGOHEさんからいただいたメッセージに「あんなオトンに信楽の人は優しいなぁと…普通、一緒に飲んでくれないんちゃうかな」という内容がありました。ほんとですよね(笑)今日も「大ちゃんに酒分けてもらってこい!」って言ってましたが、いや…お酒も高いのに簡単に「もらってこい」なんて…酔っぱらってるからって発言がひどすぎるやろ、このオヤジ……。大ちゃんもよく付き合ってあげてますよね…戦争中の恩があるとは言え…そろそろ見放されへんか心配です…(;´∀`)

ちなみに…ちや子さんは日が暮れてから大阪に日帰りってほんとに可能なのかな…(;´∀`)てっきり、ちや子さんが泊まっていくことになって、布団を並べて喜美子がいろいろ相談する流れかと思っていました。再会できた時間はほんの少しでしたね。その「少しの時間」の描き方がこれまた無駄がなくて、ほんとこの朝ドラはすごいです…。

昨日の記事にも拍手&メッセージをありがとうございました!個別にすべてにお返事はできませんが、すべて楽しく読ませていただいています~(*^^*)

ちょっとだけ…SABOさん…妹さん、猫じゃらし持参したんですか?(´∀`)明日持っていこう…とホクホクで準備してる妹さんを想像したらめっちゃ愛しいんですけど~!でもあれほんとすぐ壊れるんですよね…耐久性アップしてほしい…

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加