スカーレット44話感想 照子は人妻に、の巻

スカーレット44話の感想です。

照子と丸熊陶業

今日はまず照子ですかね。照子は約4ヶ月前に、すでに結婚し人妻になっていました。「ゴキブリ100万匹?の方がマシ」って言ってたのに、すっかりウキウキの新婚さん(笑)かわいいなぁ、もう。大島優子ちゃんが非常に「照子」を「照子」らしく演じていて、上手です(笑)

もともと「会社を継ぐために婿養子をとらないといけない」のが照子でしたから、そこそこ結婚は早いのだろうと予想はできたし、嫌いな相手と過ごすしんどい人生になるのでは……と思うところもあったので、ひとまずは幸せそうでホっとしました。

ただ、あの人ほんまにええ人なんかな…?とてもそうは見えへん44話やったんですけど…ちと心配…。(でも結婚して何日ってとこを正確に覚えてたので、案外 照子にぞっこんなんですかね。それとも照子が毎日「今日は結婚して○日ですね~♡」ってカウントしてくるんだろうか…笑)

でも、丸熊陶業としては、現社長(照子のお父さん)の「地元の信金さんいったら貸してくれるで~」という楽観視の方が間違ってるでしょうね。お婿さんが帳簿を見直したことについても「気ぃ済んだか?」とか…(-_-;)

まだ新婚さんで、家庭や職場での立場もそんな強くないであろう中、視野を広げて自分で仕事をしようとしているお婿さんは信頼してもいい人なのかなぁ。そうだといいですよね。

信作

信作は、卒業式後の彼女にフラれたとのこと。…でしょうね!だろうと思ってたよ!(笑)あるある。すぐ「結婚」「運命の相手」って思っちゃうのよね~!(笑)(でも実際に世の中には、中学から付き合って結婚して一生を添い遂げるカップルもいるんだから、すごいですよねぇ)

信作からサラっと聞き捨てならないセリフが…!

「俺 お前見かけてん。お前さあ、自転車の後ろに酔ったオジサンくくりつけて」

ここで喜美子ストップがかかり最後まで聞けませんでしたが……何その話!お父ちゃんをくくりつけてたん!?(爆笑!)

これも、スカーレットの功名な「空白の3年間を 現実的に感じさせる手法」ですかね。「お父ちゃんは今も変わってないのね(;´∀`)」って伝わってきつつ「前まで以上に、喜美子がお父ちゃんの扱いに長けてそう」って思って想像したら 笑えてきました。

幼馴染3人

土曜日のナレーションで「幼馴染3人の子どもの時間は終わった」とナレーション入ってましたから少し寂しかったですが、まあ…大人になっても 一応変わらず仲良しでホっとしました。これからまた少しずつ変わっていくんやろうけど…。

あ、そういえば、回想シーンで、3人は居酒屋にいましたね。集まる場所、集まり方がこうやって変わっているのも、3人が大人になったということですね。居酒屋のシーンはお父ちゃんのためだけのセットやと思ってましたが、あそこに ついこの間まで少年少女だった3人が行くとは……。「変わったこと」「変わらないこと」、「経過させる時間」「経過させた時間を感じさせる演出」、そういうものの見せ方がほんとうまいなぁ。

喜美子の絵付けデザイン

喜美子のデザイン、めちゃくちゃ女性らしくてきれいでしたね。感動しました。1回目やし、フカ先生のものに似たデザインができてくるのかなと思ってたので、びっくり。めっちゃ素敵。

デザインを渡す時、緊張で委縮してしまってた喜美子ですが、「来年もまた持ってきていいですか?」と明るく気持ちを入れ替えた喜美子はすがすがしくて気持ちよかったです。

しっかし、デザインをろくに見もせず、「弟子のデザインなんてアカン」を決めつける丸熊陶業の番頭さんと、自分には関係ないかのような社長は……やばいですね……。こうなると、照子のお婿さんが言う「深野心仙はもう古いんちゃいますか」という視点があながち間違いじゃないように思えてきます。もしかして、フカ先生との別れはもしかして近いんでしょうか!?(;´Д`)師弟の別れは、またグっとくるんやろうな…。

照子のデザインは、あの番頭さんでは採用されへん感満載でしたが、人が変われば採用される可能性も出てきましたね…お婿さんがどうやら気に入ったみたいですし…。どうなるんでしょう…。

読者さんからのメッセージに「フカ先生って凄く穏やかで素敵なのに、なんでみんな逃げ出したんだろう?」というご感想がありました。専門職・技術の継承というジャンルは本当に並大抵の苦労で習得できるジャンルではないので、単純に「続かなかった」「熱意がなくなって辞めた」「ついていけなかった」ということだと思っています。「フカ先生に問題があって」…ではないと思います。どんだけ苦しくても、当面お金にならなくても、修行を続けるって、大変なことですからね。9番目…というのは、そういう部分を感じとらせるためのエピソードではないでしょうか(`・ω・´)ゞ

昨日の記事にも拍手&メッセージをありがとうございました。昨日は、時間経過の描き方に感動された方が多かったようで、熱いメッセージをくださった方が多かったです♪すべてにお返事はできませんが、すべて楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

少しだけ…

SABOさん…病院?大丈夫ですか?直子はほんと、ちや子さんの一件で変わりましたね。

RYOさん…大丈夫ですよ~少し前に一人前認定されて、今は絵付けの仕事に専念してるって解釈で会ってそうですよね♪

KAZUさん…わろてんか…ほんとそうですよね…惜しいんですよね…(;´∀`)役者さんが全体的に若かったのもあるのかなぁ…?単純な笑い(金太郎ネタを入れるとか…)で済ませてしまった感があります。いや、それはそれで好きなんですけど…。スカーレットでこんな笑いと感動のいいバランスを見せられると、わろてんかにこの技術や感性があればな~と思いますよね。私も、わろてんか好きやったんで、時々そんなことを考えてます。(なんでか分からないんですけど、定期的にわろてんか見たくなる私…)

明日は、信作家の離婚問題…!?予想外の出来事が浮上してきてびっくりぽんです。何がどうなるんでしょうか!?(そういえば、喜美子のための貯金箱は 今もちゃんと財前直美さんが守ってくれてるんでしょうか!?そもそも貯金は続いているんでしょうか!?それも必ずどこかで出てきますよね。楽しみです)

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加