スカーレット第11週~60話感想 帰さんといて

スカーレット60話の感想です。

ハレンチさんとあばずれさん

OH…朝からすごいワードが…すごいワードがNHKの朝から流れていることに戸惑いつつ笑ってしまいました。ハレンチさんとあばずれさん…(;´∀`)

まさかお父ちゃんが「一生をここで終えなさい」「結婚しなくていい」と言い出すとは思いませんでした。「結婚なんてせえへん!」と言っていた娘やったからこそ、「結婚しなさい!お見合いしなさい!」と余裕ぶっこいて親らしく言ってられたのかな。

気持ちを伝え合って抱きしめられた時点で、喜美子はある意味、はじめて「女」になったと思いました。その瞬間を運悪く見てしまったお父ちゃんにとっては…これはショックですよね…。

「3歳の時のように「お父ちゃん、お父ちゃん」言うてたらええ」というお父ちゃんの言葉がありましたが、ツイッター上で「おそらく喜美子が3歳の時にお父ちゃんは戦争にいったのでは」という見解を見かけました。なるほど……ファンの皆さん、すごい読みですね。たしかにそうかもしれません。かわいいかわいい娘をのこして戦争に行く時の、3歳の喜美子の姿はお父ちゃんにとって今でも鮮明な映像として思い出せるのかもしれないですね…。

今日はなんかお父ちゃんがかわいいのと、親の切ない寂しさとを感じました。

喜美子と八郎さん

嫁入り前の女の子が男の部屋に入ったらアカンとか、八郎さんの真面目な面が良かったです。(一方で急に抱きしめたりするくせに……と思いつつ…笑)

喜美子が急に「女」になったなぁと思いました。やりとりが。最終的には「帰さんといて」ですもんね…。いや、でもここはちゃんと帰したほうが、八郎さん。明日はどうなるんでしょう。どきどき。

鳥の絵

思いがけず、フカ先生も八郎さんに絵を描いていたことを喜美子が知りましたね。尊敬する大先生・しかもそもそも絵を描いた本人が八郎さんに絵を渡してたのに、自分も描いて、「絵は得意なんです(好きなんです?)」とか言ってたんですから、喜美子が顔を赤くして恥ずかしがるのも分かりますよね。ここで発覚するのかぁ。でも、そのことを喜美子に一切言わないで、先生の絵の横に大事に飾っている八郎さんがいいですよね。喜美子はもっと喜んでもいいよ。八郎さんの心を動かした素晴らしい絵なんやから。

信作

今日は信作がいい息抜きと癒しをくれました。めっちゃおもしろかったです。

喜美子はどんどん距離を縮めてきたとか思い出話してた時、草間さんの「キミはするどいねぇ」を喜んでマネしようとしてた幼い頃の信作を思い出しました。確かに少しずつ明るくなってましたね。

喜美子と八郎さんのことを信作が喜ぶのも良かった。喜美子と信作のやりとりなんか、も~幼馴染の仲良しぶりに感動しました。照子も知ったらなんていうかな~(照子が大喜びできる展開やといいですが…お父ちゃんに大反対されたりする流れが強いと、照子も素直に喜べないですよね(-_-;))

今日も絵かきました↓

拍手メッセージなど

前回に記事にも拍手やメッセージありがとうございました。

RYOさんが(信楽焼きのカケラは)「今後もこのドラマで象徴的な役割を果たしていく陰の主役かもしれません」とおっしゃっていましたが、そうなりそうですよね。信楽に帰って来てから見かけませんでしたが、二人をつなげてくれるなんて素敵なエピソードで登場して嬉しかったです。

しかも、どうやってこんな色を出すのかわからないほど美しく、現代にはない手法がとられているということなので、今後 2人が?喜美子が?信楽焼きを極めようとしていく中での大きな道しるべにもなりそうですね。

すべてのメッセージにお返事ができませんが、すべて楽しく&興味深く拝読しております!いつもありがとうございます!

ちょっとだけ…

RYOさん…来週のプレミアムトーク、八郎さんなんですか!来週ということは、今週ですかね?その「あるある」…分かります。うん…怪しい…怪しく感じます。でもここんとこ、なんでこの時期にゲストなんだろうっていう時もあったような…。ネタバレみない派にとってはまだまだ読めませんね…!

SABOさん…草間さんの奥さんの件での戸惑いが喜美子の中にあったとは、土曜日がくるまで予想もしなかったです。こちらこそこれからもよろしくです!(笑)

今週もガン見します!(笑。wwwさんがメッセージで「ガン見する」と書いておられたのに大笑いして私も使いました!笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加