スカーレット70話感想 緋色の大皿

スカーレット70話の感想です。

キス

昨日のラスト、「ここで終わる~!?」という感想がツイッターなどでは多かったようでしたが、私は昔ながらの朝ドラの「キスシーンは見せない」演出かと思っていました。が、今日しましたね(笑)

キスする直前に「花の絵をコーヒー茶碗の底に書く」と思い付いた喜美子が…なんというか魅力的でした。女としての感性が、女としてのときめきと連動してた感じがして。

コーヒーカップとお金

私は、素人の喜美子がカップを作ろうとしたこと・それを八郎さんが許可したこと、この2点がどうしても納得いかない…と昨日も書きましたが、やはりこの件について八郎さんはなんとも思ってないようですね…。ドラマ上は何も触れられないままコーヒーカップの件は終わってしまいました。

長い朝ドラですから、今後のエピソードにこの違和感がつながっていく可能性もありますので、自分の中の違和感として心に留めておきながら見守っていきます。

ちなみに、読者さんの感想を拝見していると、私と同じような違和感を感じておられる方の方が多いようでした。今まで秀逸な脚本で展開されているスカーレットがこの違和感に気づかないまま物語を進めるとは思えないので、やっぱり何かにつながっていくのかなぁ…と深読みしてしまいます。

とは言え、ラブラブな2人が大喜びして笑い合っている姿はやはり微笑ましい。

予想。八郎さんと喜美子について

ここで改めてご質問があったのでお答えしておきますが、私は正直 八郎さんは死んでしまうのではないかと予想しています。

一応 59話の感想からそういう予想をしています。(いつも長々と文章を書いているので見落としておられる方もいらっしゃるようでしたので。)

ただ、ここ最近の「お金をもらうべきかもらわないべきか」という議論や、どうにも恋は盲目状態になっている2人を見ていると、この陶芸・職人道に対する考え方のズレなどが今後大きくなって離婚する……という可能性もあるのでは、という気もしています。

先日ツイッターで見かけた考察の中で、「喜美子と八郎さんは実は考え方が違うのに、恋に盛り上がりすぎててそれに気づけていない」というご意見を見かけました。あー、最近の2人やりとりに少し違和感があったのはこれやな~と合点がいきました。ちょっと考え方の相違が見えたり議論になりかけても、ラブラブなあたりさわりない会話に変わるとそれが隠されてしまうんですよね。結婚後 こういう考え方の差が表れてくるのだろうという気はしています。(照子が「子どもができたら夫婦の関係は変わる」と言ったのも伏線ぽいですね)

どちらにしても、この2人が一生添い遂げることはきっとないのではないか、というのが大まかな予想です。

お父ちゃん

お父ちゃん、長距離トラックドライバーになってしまうんですか…!?なんかすごい不安…。

なんかね、喜美子が大阪で聞いた「酔った人が川に落ちて亡くなった」ニュースあったじゃないですか。あれがなんとなくずっと心に残ってるんです。遠方に働きに出るようになって、こういう事故でぽっくり逝ってしまうことがないといいのですが…なんとなく漠然と不安…。

喜美子と八郎さんはどこに住むんでしょうね。私もお父ちゃん同様、川原の婿養子になるんやから実家に一緒に住むんやと思ってました。個人的には、お父ちゃんもお母ちゃんも百合子もずっと見てたいので同居してほしい…(笑)

八郎さんの作品

八郎さんの作品、受けでも話になっていましたが、あれが「緋色」ですよね?情熱的な赤にも見えるけど、包み込むような深い穏やかな赤にも見えました。

あんなに悩んでた中コーヒーカップの注文が入って「時間がない」と言われてきたのでどうなるかとヒヤヒヤしてましたが、案外さくっと感性。あれか…喜美子がふと「底に花を描く」と思いついたように、八郎さんもキスによって世界が広がったのかもしれないですね。映画を観たり作品を見たりして感性を磨くのもひとつだけど、恋がもっと感性を刺激したということですかね。

信作

信作と13人の女たち………(笑)

昨日の記事にもメッセージや拍手をありがとうございました。

女性の方は大体ちょっと興奮状態のメッセージが多かったように思います(笑)私もでしたからね…(笑)

あ、もうひとつ質問があったのでお答えしておきます。オープニング映像の粘土の4人は喜美子、照子、信作、八郎さん…だと思っていますよ~♪

今日は個別お返事を書く時間がとれませんが、全部拝読しています。(興奮状態メッセージは「分かる分かる!」とか大笑いしながら読ませていただきましたw)ありがとうございます♪♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るんるん より:

    オープニングの2,3分見逃しました。チューしたんですね(笑)そうそう、みょーにラブラブしてて変な感じありますよね。お金のことは喜美子に任せる、もなんか伏線のような・・・喜美子にとって「結婚」はママゴトっぽくて実感がないものであるような??昨日の「キスはいつする?」も二人の温度差を比喩してるような気がしました。
    照子は子供が生まれて仕事は首つっこむな!言われてるんでしょうか??いろんなものが伏線になってそうですね。
    で、信作は何に悩んでるのか??彼女を捨てたら惜しくなった??(笑)