スカーレット71話 八郎が新人賞を受賞

スカーレット71話の感想です

今日はこれからいろいろ用事に出かけるので、サクっと感想をかきます。

八郎が新人賞を受賞

有言実行。めでたく八郎さんが賞をとりました。ここは案外さくっとした展開でしたね。

八郎さんの受賞報告がシャレオツでしたね(笑)でも直接的に照子に言われてしまうというね(笑)

結婚

2人はめでたく結婚の運びとなりました。お父ちゃんが増築したのは離れやったんですね。これから新婚夫婦のプライバシーも守られますね(笑)

直子……パーマくるくるでびっくりした……!ご近所のおばちゃまが喜んで家の見学に来たのかと思った(笑)なんか服も派手になってますよね!?喜美子は大阪に3年おっても変わらんかったのに…さすが直子…。

直子と百合子のテンションに戸惑う八郎さんがおもしろかった(笑)

お父ちゃん

畳も入っていて、狭いけど母屋(おもや)より上等そう。結構お金かかってますよね…お父ちゃんが仕事を変えてくたくたになりながらお金を工面してるのは分かりますが、百合子の進学が控えてるのに大丈夫なんやろうか…(;^ω^)

なんか…お父ちゃんがちょっとマトモになりましたね。息子が欲しかったのか…お父ちゃん…八郎さんと仲良くできるといいですね…でもなんとなく…昨日も書いたように私はお父ちゃんにも八郎さんにも、そう遠くない未来に何かある気がしているので、怖いです。

八郎さんのお姉さん

お姉さんが怖い人で猛反対するとか、もう一波乱あるのかな~とチョット思ってましたが、優しい人そうで良かった。優しいというか、愛情深い器の大きいお姉さんって感じでしたね。

「こんなんやけど、うちにとっては自慢の弟や」という言葉にジーンときました。なんか日常生活で忘れがちやけど、誰もが誰かにとって大事な存在なはずなんですよね。そういうことを忘れたらあかんなぁとふと思いました。

窯業研究所

突然出て来た「窯業(ようぎょう)研究所」。新しい所長さんとかなんとか言ってたので、今までも信楽にあった会社ぽいですね。さっそく 喫茶サニーが、朝ドラでおなじみの「皆が集まる場所」「情報が集まる場所」の役割をこなしています(笑)

ラストの電話はなんだろう。女性絵付け師の喜美子に仕事が舞い込むという展開でしょうか?丸熊の絵付け火鉢が更に縮小して、喜美子の仕事はなくなるのか……?と思ってた矢先、もし新婚早々 喜美子が思いがけず新しい仕事に忙しくなったら、多くの方が予測されている通り、喜美子と八郎さんのズレが生まれるかもしれないですね。(まあ、八郎さんがお姉さんに仕込まれて家事は結構できるという事実も今日分かりましたし、そもそも同居だし、喜美子だけに家事をやらせるということはないのかと思うんですけど…)

昨日の記事にもメッセージや拍手をありがとうございました。

読者さん(女性)の旦那様が「人のもの(八と付き合ってから)になってからのきみこは、更に可愛いな」とおっしゃっていたそうです。へー!こんな男性意見は、女側からはあんまり出ない意見ですね。でも分かります。「恋をするときれいになる」って昔からよく言うけど、ほんとに変わりますもんね。

あと、読者さんが教えてくださったのですが、「茶わん」の「わん」の漢字は、何製の茶わんかによって漢字を変えるそうです。「埦・椀・碗」…で、喜美子たちは土から作っているので「茶埦」になるそうです。全然知りませんでした!!(でも私のPCには「茶碗」の変換候補しかない…私と一緒で頭が悪いPCだなっ!(-_-;))

読者さんのYUKIさんからは、コーヒー茶わん(…私のPCは「わん」で探しても「埦」の文字が出てこない……のでひらがなにしておきました…)の件についてこんなメッセージをいただきました。↓

>結局喜美子のコーヒー茶碗の件は、喜美子の作品が人目に触れる事、不足分のサービスのため絵を付ける事、自分が作った物がお金になった事、そもそも八郎のピンチを救うためだった事などの結構重要なエピソードみたいですね。

あ~そっかそっか、窯業研究所さんから何か仕事が来るみたいな感じだったので、そうか~そこにつながるために必要なエピソードやったわけですね!あ~そっかそっか~…なるほどなるほど……ふむふむ……。YUKIさんも、重要なエピソードだとは分かりつつも「納得はいってない」そうです。ですよね…今までのスカーレットが完璧だったので、どうしても説明不足だと感じてしまうような…そういうエピソードになってしまった感がありますよね。

今日はこの辺で完了します。明日の注目は、窯業研究所の件と結婚式(写真のみとは言え)ですかね。しかし、もう金曜日か…。あと気になるのはやっぱり先週の予告に流れた子どもですかね…どきどき。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加