スカーレット95話 ボロボロの信作

スカーレット95話の感想です。今日もさくっといきます。

百合子と信作

信作よ……おまえは一体どんな転び方をしたんだ…(笑)もう笑うしかないボロボロ度合でしたね(笑)「スキップしてたら…」とか言ってましたが、スキップで…たかだかスキップで…全身ボロボロ……信作よ……お前は一体なんなんだ…(笑)

来週ですかね。来週あたり、百合子と信作がいっきに結婚までいくんじゃないかなと予想。ここまで引き延ばしたら、結婚の申し込みに行ったら案外 喜美子に「もう知ってたわ!さすがに分かるわ!遅いわ!」とか言われるんじゃないかという予想もちょっとしてます(笑)

八郎さんの個展

売れるか心配してましたが、好評だったみたで良かった!和食器器セット!思った以上にすごくきれいなセットでした。良かったねぇ…八郎さん…。

穴窯

穴窯までこんなにすぐたどり着くとは!!(てっきり、予告に映ってた穴窯は、慶乃川さんが残した穴窯か、他社にある穴窯を見学させてもらってる様子かと予想してました。まさかこんなにすぐ作れるとは…)結構 本気で驚きました。

でもよく考えたら 物語を三部に分けるとしたら、もう最後の章に入る時期ですもんね。

平和あってこそ

八郎さんの話は胸に響きました。喜美子が夢を語った時も、穴窯の話が出た時も、「平和あってこそ」なんて私は思いもしませんでした。思いもしないってことは、平和で当たり前って思ってるんだろうな……だめですねぇ…平和で当たり前なんてあぐらをかいて、ありがたいことだとも思えないなんて……だめだなぁ…八郎さんの話を聞いてそんな風に思いました。

ほんとに八郎さんの言う通りですね…芸術だ夢だと語れるのも平和だからこそ。八郎さんはやっぱり人としてすごくできた人ですね……。(できた人すぎて、ここに来て再び私の中で「八郎さん死亡説」が再浮上したり……)

川原家の経済事情

銀座の個展が成功したとは言え、電気窯をさくっと入れ替えられるとは驚きました。川原家の経済状況は私が想像していたよりも随分良いみたい。武志が欲しがってたテレビも、本当に「買えない」んじゃなくて「買わない」だったぽい。

お母ちゃんのへそくり

お母ちゃんのへそくりって、喜美子が進学を諦めて大阪から帰ってきた頃に始めた あのへそくり…ですよね?大野夫妻の夫婦喧嘩のきっかけになってしまったことのある あのへそくり…。あれ まだ使ってなかったですよね?(ちょっとうろ覚えですが、合ってますよねぇ…?)

お母ちゃん、ずっと貯めてきたのね…(´;ω;`)あの時 喜美子は、進学のために貯めたお金をお父ちゃんが作った借金返済に充てたんでしたね。「いつか喜美子が次にやりたいことを見つけた時のために少しずつでも貯めておいてあげたい」と、確かお母ちゃんはそんなことを言ってへそくりを始めたんだったと思います。あれが十年以上たってここに出てくるとは…ジーンとします。

拍手お礼など

いよいよ 第1話冒頭にあった 火を入れた穴窯のシーンは目前 という感じですね。紆余曲折あった喜美子の半生がひとつになって燃え上がるような感じを受けています。

昨日の記事にも拍手やメッセージをありがとうございました。

慶乃川さんは「皆が思うほど不幸な人生ではなかった」という感想をいただきましたが、私もそう思っています。悔しかったり悩んだりしていた慶乃川さんが、そんなこと微塵も感じさせずにニコニコホンワカと子どもだった喜美子に陶芸の話を聞かせてくれたりしていたんだと思うと、これまでより何倍も 慶乃川さんという人の素晴らしさを感じました。何かを成し遂げた人だけが素晴らしいのではない、と実感します。もう一度 慶乃川さんに会いたかったなぁ。(決して華やかではない村上ショージさんという人を起用したところも、巧いな~と思いました)

そうそう、慶乃川さんといえば、慶乃川さんが草間さんに渡した狸も気になります。草間さんはきっと大事に持ってくれているはず…。最終回までに出てきますかねぇ、狸と草間さん…。

個別のお返事ができなくてごめんなさい。すべて ちゃんと読ませていただきました☆いつもありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るんるん より:

    信作、運動音痴なんでしょうね~(笑)照子と柔道勝負もダメだったし。本編がサクサク進む代わりに、信作は進まないというところもまた面白い演出ですね(笑)

    八郎さんと美津、ちょっと近づいてきた気配が・・・美津の話で個展が成功して、気前が良くなってる??八郎さんに他意はなくても、美津が嬉しそうで心配です。

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    運動音痴にも程がありますよね…(爆笑)今日(土曜日)に流れた次週の予告ではポパイになってたし…何がどうなるんだ、信作(笑)確かに、本編はさくさく進んでいるのに全然進まない信作パートですね。全治二か月とか言ってたから、その二か月は進まない理由になってるんですね。(そうこうしてる間に穴窯ができて また行きづらくなってるんでしょうね…笑)
    ミツ…八郎さんと話す時楽しそうですね。誕生日をお祝いしてもらえたし…ミツの恋心がちょっと切ない…。