スカーレット101話感想 ちや子さんと信楽太郎

スカーレット101話の感想です。

今日は武志の「メリークリスマスですっ!」が可愛すぎました(*^^*)

ちや子さん

ちや子さんは相変わらず走り続けていますね。働く母親のための環境整備について取材・発信中。ちや子さんだけでなく、ここでは 自分や子どもが暮らしやすくなるために 自分たちでコツコツと必死に動いている女性たちに会いました。再び大阪に来た喜美子が今週 どこにたどり着くのか、たどりついた何がサブタイトルにある「晴れ」になるのか、とぼんやり考えてきましたが、喜美子がたどり着くのは、働く母親ならではの視点なのかなぁ?

喜美子が八郎さんの話題になった時に、なんとなく察して ご婦人が「おなかすかへん?」と話題を切り替えてくれましたね。ああいう人、いますよね。ちょっとした脇役のご婦人ですが、優しかったなぁ。逆に、根ほり葉ほり興味本位で聞き出そうとする人もいますが、個人的には苦手です。喜美子が言った通り「一生懸命生きてると、いろいろありますね」ですね。

喜美子はテレビもないし、今もラジオもない…の…か?そういえば昔お父ちゃんが「ラジオ壊れた」とか言ってたことありましたがそのままなのかなぁ?政治のことはまるで知らん というところが、一生懸命生きてるけど、喜美子の世界はまだまだ狭いということを表していたような。そういうところは、もしかしたら八郎さんが「世間から認められないと」と言っていることを理解するポイントにもなるんでしょうか。

川原家

荷物を取りに来ていた八郎さん。喜美子がおらん時を見計らってきたのではなく、たまたま喜美子がいなかった…ようでしたね。もしタイミングがズレていたら会って話せていたのかな…でも今はまだ話しても、互いを思いやる会話はできなかったかもしれませんね。

お母ちゃんは、「これで喜美子も穴窯やめるやろう」と言っていました。お母ちゃんも全面的に喜美子を信じて応援していたわけでもなかったのかな。頭ごなしに否定して無理やりやめさせる人じゃない、というところでしょうか。お父ちゃんに対してもそうでしたもんね…。もしやめるにしても喜美子自身が出した結論でないといけない、というお母ちゃんなりの考えがあり、結果がどうなろうと覚悟して そっと見守る ということができる人なんだろうと思いました。私はこの「見守る」というのが本当に一番難しいように思っていて、これはいろんな経験を積んで愛情深い人しかできないと思っているので、今日のお母ちゃんには「かなわないな~」というため息が出るような感覚を持ちました。

ちや子さんに電話を入れたのは百合子だったようで。皆、自分の立場で 喜美子のことを考えてくれていますね。喜美子は誰に許しをもらう必要もなく自由だった、と言っていたけど、こうしてその喜美子をひっそりと支えてくれている優しいお母ちゃんと百合子がいるんですよね…。

八郎さんはお茶わんを残していきました。一生帰らないつもりで家を出ているわけではない、ということですよね。残していったお茶わん…今度は最後にそれを持って家を去る…ということがなければいいなと願います。やっぱり八郎さんは優しい人だよ…。

信楽太郎

出てきましたね~信楽太郎。ふふふ…。しかも喜美子の顔!(笑)あれはどういう顔なんでしょう?「いや…あんな小娘の冗談を間に受けて 芸名にしたん…?ええ…うそやろ…?」みたいな顔でしょうか?(笑)

華丸さんの受け「曲の方ですけど、明日 解禁!ということで(笑)」

まさか今日こんなところでじらして終わりとは!(笑)

拍手お礼など

昨日の記事にも拍手やメッセージをありがとうございました。

読者さんに教えていただいて気づきましたが、喜美子と武志が歩いていた大阪の風景は、サメジマくんが直子にプロポーズした場所と同じでしたね。読者さんの「鮫島のプロポーズ失敗のシーンのためにあの大阪のセットを?と思っていたら、喜美子と武志も来てたんですね」というサラっとしたつっこみが面白かったです!(^O^)そうそう、朝ドラを見慣れてくるとセットのこともちょっと気になりますよね(笑)「これだけのためにこのセットを?いや…このセットの豪華さからすると、この場所はまた出てくるな」とかありますよね(笑)

他にも「八郎さんは、本当に喜美子に呆れて腹が立っただけで武志の手まで放してしまったのでしょうか?私には1人で喜美子の為になりそうな事をしているのでは?とも思えるのです」という感想も聞かせていただきました。確かに……。八郎さんの考えもしっかり聞きたいですね…。何も言わずに明るく振る舞っている武志の気持ちも気になります。

全部のメッセージ、ちゃんと読ませていただきました。すべてのメッセージにお返事ができなくてごめんなさい。いつもありがとうございます。

ひよっこ放送当時に書いた記事が一覧になっているページを ブログの上の方に挙げておきました。再放送期間中はこういう形で表示させておこうと思います♪今は懐かしの いのっちたちの受けも書いてありますので、良かったらたまに覗いてくださいませ♪…誤字脱字多めかと思いますが、想像して 訂正しながら読んでやってください…(;´∀`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加