スカーレット115話感想 酔って「ハチさん」と呼んでいた

スカーレット115話の感想です

今日は、趣向を変えて拍手にいただいた感想(?)から紹介したいと思います。

土曜の更新分で「次週の予告を読みたくない方はここで読むのをやめてください」と注意書きして、最後は次週予告の感想を書いていましたが、読者さんから「拍手を押そうとする人のためには 予告感想の『後』の余白も多い方がいいかも」というようなアドバイスをいただきました。な、なるほど~!!自分では拍手押さないの気づきませんでした!拍手を押してくださってる方ならではのアドバイスで感動しました!次回から ああいう風にする時は 感想終わりの余白も多めにとろうと思います♪

あと、他の読者さんが「ネットが小池アンリごっこで盛り上がってましたね。ウチの花瓶で小池アンリごっこをやったら指先にホコリがいっぱい付いてきましたww」とおっしゃってて、私は爆笑でした!(*´∇`*)花瓶のホコリは溜まりがちですよね(笑)

他にもこんな情報をいただきました…!「実は赤津の相方のコソ泥、べっぴんさんの龍一なんだよね」……う、うそやん!!!ぜ、全然気づきませんでした!!!ほんとですか!?!?!

小池アンリの存在

さて、それでは今日の感想に入ります。

小池アンリ。奔放すぎるくらい奔放な彼女と、意外と意気投合しつつも振り回され気味の喜美子の今日の会話。

喜美子「ほんまに一緒に暮らすなら、出かける時は言うてくれます?どこ行ったんやろって心配します」

アンリ「…めんどくさいな……。わかった、ほな出かける時はアンタの許可を得る。なんかする時も言う。ほんでええ?」

喜美子「…そういわれると……やっぱり大丈夫です」

おお……小池アンリの奔放性がこう来たか……。これは、喜美子が最後にハチさんに言われた「心配やからやめてくれ」(セリフは忘れました。なんかこんな感じでしたよね…)を思い出させました。小池アンリが喜美子にもたらす影響のひとつが垣間見えたような気がします。

喜美子があんなにアンリを心配するのは、お母ちゃんが思いがけずサニーで亡くなったことも理由なんじゃないかなと思います。人はいつどうなるかわからへん、と実感してしまったから。だから「心配」は嘘じゃないと思うけど、「心配やから言って」っていうのはある意味 便利な言葉やなとも思ったり。余談ですが、夫婦関係でも「帰るコール」の賛否って結構別れるんですよね…「なんのために?」という人もいれば、なにかしら理由があって「してほしい」人もいて、なんとなく「普通にする」という人もいたり。なんとなく似てる。些細な感覚が理解し合えない場合もあるんですよね、こういうことって。

寂しい喜美子

アンリ「川原ちゃん、「ハチさん、ハチさん」言うて泣いてたで」

この言葉を聞いた時、ブワっと涙が出ました。BGMとして流れたピアノの音楽もきれいでした。喜美子の秘めてきた想いが明らかになりましたね。喜美子自身も認めてこなかった想い。淡々とした日々の中で隠してきた寂しさ。喜美子…ハチさん、今すぐそこにいるで!あかまるにいるで!!!!

(「喜美子ーー!!!あかまつ!あかまつ!」と叫びたい気分。参考:「志村ー!うしろ!うしろ!」笑)

喜美子にしろ武志にしろ竜也にしろ掛井先生にしろ、皆 親の「何か」を持って生きてますね。ドラマの中だけじゃなく現実社会でも。いいことも悪いことも。

掛井先生はほんまにいい先生ですね。この人もまた つらい思いもしてきたからこその優しさを持ってる人でした。それを「普通」と言うところがすごくいいですね…。

八郎

八郎が信楽に、キター!!!!…という感じでした(笑)信作 ええ仕事する!!!!!

八郎さん…ほんまにええ感じにオッサン入ってますよね…ほんまに 数ヶ月前の初登場の時の若い青年の時と全然違っててすごい。話し方や仕草もそうですけど、表情がオッサン入ってるなぁと思うんですよ…額のシワ…とか…かなぁ…?ほんとにええ役者さんを見つけてきたな…。

信作の「出張先のホテルの電気スタンドのスイッチがどこにあるかわからん」話は吹きました。私はあんまりホテルに泊まらないので経験ないのですが、結構あるある話らしいですね(笑)けど、信作のことやから、ひとりで暮らしてる喜美子が見てられへんくて、八郎さんを信楽に呼び寄せた可能性も否定できないような…。信作は見てないようでしっかり見てて、しっかり考えてくれてますからね…。

夫婦としてやり直すとか…もちろんそうなったら嬉しいけど、そんな簡単なこととちがうやろうと思ってるので、そこまではほんまに望んでないんです。ただ、あんな「十代田さん」「川原さん」なんて呼び合って、「武志の存在」以外をなかったことのようにする2人は見たくないです。2人で生きてた頃のことを 笑ったり あの時はこうだったと文句も言い合えたり、そんな2人が見たいです。

拍手お礼など

今日は月曜日ですので、さくっと短めです。

前回の記事にも拍手やメッセージをありがとうございました。

HITOさん…「大切なことはすべて朝ドラが教えてくれる」、ほんま私もしょっちゅうそんな風に思ってます。

RYOさん…私は食事はテーブルでするもの…という固定概念があり、最近たまにTVなどで キッチンで食べる人を見かけて「なんやあれ!かっこいい~!」と思いました(笑)さすがにあれは夢ではないと信じています!けど、異性として…とまではいかないと思っています。

SABOさん…あれほんとに龍ちゃんなんですか?!全然気づきませんでした!

wさん…予告見ない派の方もいらっしゃるんですよ~華丸さんもそうみたいですよ。確かに喧嘩の発端って「言い方」が多いかも。言葉の選び方とか。私もやっぱり八郎さんにはいっぱい笑っていてほしいです。

ひよっこの感想記事にも拍手をありがとうございます(*^^*)!

先週は、ほんとに…喜美子と八郎さんのやりとりがショックすぎて結構 呆然としたまま見ていた一週間でしたので、今週は楽しく観れるといいな…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加