スカーレット119話感想 「喜美子」呼んで

スカーレット119話の感想です。

弟子たち

例の弟子たちが再登場。謝りに来てくれて良かった。お父ちゃんが雇っていた若い2人は謝りに来なかったけど、この2人はあれから10年以上(?)経って来てくれた上に、2人で陶芸を続けている(しかも穴窯)とは。短い出演でろくに見せ場もなかった弟子たちでしたが、なんとなく嬉しかったです。

そして、「穴窯はもう珍しいものではなくなっている」という昨今の事実と、人に技術を教えることをいとわない喜美子の考え方と、喜美子を「信じている」八郎さんの姿が見れました。

ところで以前に読者さんから「赤津の相方の弟子は、べっぴんさんの龍一」と教えてもらったのですが…え、今日出て来た赤津じゃない方のメガネの人ですよね…?龍ちゃんってあの…アホかわいい龍ちゃんですよね…?え…違う人じゃないですか…?あれ…?SAB●さん…??

喜美子と八郎さん

冒頭の「好きな子がおって…」と言う八郎さんの姿を見ていると、今も喜美子への気持ちは変わってないのかな、と思いました。武志の言葉が出るまで忘れてましたが、確かに喜美子は別居中「お父ちゃんのことも大好きやで」と武志に話していましたね。

嫌いになって別れたわけじゃないから、なんというか……ややこしい…ややこしいよ!この2人の関係は!(いつも言葉や表現を選んできたけど、よく考えたら単純に「ややこしい!」(笑))どうでもいいと思うほど相手を嫌いになって別れた方が「実父と実母」という役割で割り切って接することができるのかも。

喜美子。ハチさん。

息子に「気まずい」と心配されてしまったから「普通にしよう」と言い出した喜美子。まだ付き合う前に「信作のことを信作と呼ぶなら、うちのことも喜美子と呼んで」と言っていた頃のことを思い出しました。八郎さんは結婚前から「付き合ってもない子を名前では呼べない」と言っていた古風な考えのある人ですから、八郎さんが「喜美子」ともう一度普通に呼び始めたとしたら、2人の関係が大きく変わった証拠…と言えそうですね。

最後のハグはリアルでしたね。「なんともない」の表現としてハグしたのに、意識してしまう感じ。

小池アンリが亡き夫のことを語る時に、親指の付け根がふっくらした人だった…と愛おしそうに語ったことと少し似ていました。手とつなぐ感覚、ハグをする感覚、笑い合う時の感覚。言葉にできなくて人には伝えられないような「感覚」。私はたまに「夫が亡くなったら 私はきっと誰とも手もつながずハグもせず生きていくのだろうな」…なんてことを考える瞬間がありまして、その時にそういう「感覚」のことを考えます。忘れていた感覚、二度とよみがえらないと思っていた2人の感覚がよみがえった2人はこの後どうなるのか…どきどき。

ちなみに死んでしまった愛猫が夢に出てきた時に、夢の中でその子を抱っこして リアルに抱っこの感覚がよみがえって泣いて起きたこともありました。同じ猫でも「だっこする感覚」というのは猫ごとに結構違っているものでして。「感覚」を見せてくる演出、いい意味でゾクっとしました。

拍手お礼など

昨日の記事にも拍手&メッセージをありがとうございました。

昨日 喜美子が「いつの話してるんや」とつぶやいた件について、読者さんが「私はずっとよそよそしかった喜美子の態度が、はちさんに対して、そんな軽い突っ込みを(独り言っぽいけど)言えるくらいまで、少し気持ちが砕けてきたんかなってプラスに受け取っていました」とおっしゃっていました。なるほど!言われてみれば、確かにそうともとれますね!八郎さんもその後笑っていたし!私の解釈が間違っていた気がします。言葉はちょっときついけど、今はなきお茶セットをきっかけに二人の距離が自然に少し近づいた…という一つの表現だったんですね。

以下 拍手お返事です

YUKIさん…ツイッター見る専門なんですね!たくさん感想や絵や情報あって、見るだけでも楽しいですよね♪私もいまだにツイッター用語とかマナー?とかほんとによく分かってないです笑。

KIMOさん…お茶セットの件、KIMOさんの感想が正しいように思いました!教えてくださってありがとうございます!きれいでしたよね、2人の積み重ねた時間。きれいすぎて深読みして、私は八郎さん死亡説を唱えていたくらいでしたから(笑)

wさん…そうそう、ずーっとドラマなんですよ…これ…ドラマに熱くなってるんですよ…私たち…(笑!いいドラマだから仕方ないですよね♪)wさんもツイッターは見る専門なんですね~見るだけでも楽しいですもんね。

HITOさん…武志の一言には私も泣かされることが多いです。「繊細で生々しい」という表現はぴったりですね。

SABOさん…同じ「父がいない」でも、理由によって全然違いますよね…。明日 八郎さん側の気持ちが八郎さんの言葉で語られるといいなと思います。武志はどんな作品を作るんでしょうね。あとさっきも書きましたが、赤津の相方 べっぴんさんの龍ちゃんと違うことないですか…?あれぇ…?

KAZUさん…フォローありがとうございます!あとで確認しておきますね♪スマホアプリの断捨離、私もたまにやりますよ~♪というか断捨離が好きです…(笑)お気遣いありがとうございます、私もそうです。107話の感想にちょっと自分のことを書いていて、その後もたまーに書いています。(全部読まなくて大丈夫ですよ!)

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加