スカーレット121話感想 大野夫妻が温泉旅行へ

スカーレット121話感想です。

スピンオフ

今週はスピンオフ的な週になるそうです。私はネタバレを回避していたためか、まったく事前情報を得ていなかったので、先週の予告&今週の冒頭からびっくりでした(笑)

ネット情報を見ると、今週は脚本家さんも通常と違うそうで、なんと、フカ先生の弟子の「二番さん」役の方が今週の脚本を担当されているそうです。びっくり。二番さん役の三谷昌登さんという方は、もともと役者さんであり脚本家さんであるそうです。びっくり。出演されていて世界観も知っている方が脚本を担当されるというのは面白いですね。

しかし物語中にスピンオフ的週をぶっこんでくる…というのはどういう意図でなんでしょうか?なにがどうなってこうなったんだろう…不思議…。

事前に読者さんから「今週はスピンオフ的な週らしい」と教えていただいていたものの、「まあ、スピンオフと言ったって本編なわけだからねぇ」と思って今日の放送を見始めまして、はじまって1分ほどで「あ、これ正真正銘のスピンオフだわ、この空気感」と思いました(笑)

回想シーン

回想シーンの多いこと多いこと。もし寝坊して途中から見始めたら、私タイムスリップしたんだろうかと思ってしまうほどでした。

だけど、常治お父ちゃんと大ちゃん(大野パパ)との幸せそうなやりとり、元気なお父ちゃんとお母ちゃん、まだ赤ちゃんの百合子、子役の喜美子と直子…、そして百合子の 川原家はずっと大野夫妻に支えられてきたという言葉。結局めちゃくちゃもらい泣きしちゃいました。

(もらい泣きしたけど、直後の大野夫妻の「ありがとう!信にい!」には声出して笑いました)

家は買ったのか借りてたのか問題

私の中で、川原の家は 買ったのか借りていたのかずっとはっきりしないままきていたんですけど、マツお母ちゃんと陽子おばちゃんの回想シーンで「ほんまはこの金額でも足らないくらい」とか「もともと手放そうかと話してた」とかいうセリフがあったので、信楽に来た時点からあの家は格安で譲ってもらった家だったのかな。だから当時から畑をつくったりできてたんですね。確認したいなと思いつつも なかなか第一話あたりを見返す時間がとれなかったので、回想シーンがありがたかったです(笑)

拍手お礼など

今週は楽しい週になりそうですね。喜美子は出ないのかな?

でもスカーレットは数年ポンっと時間を飛ばしたりしてきた中で、1週間スピンオフを入れられるなら他の部分をもう少しじっくり見せることもできたんじゃないの?という疑問もちょっと浮上中…。あと、純粋に朝ドラを楽しんでいるお年寄りとかだと 急に物語が転調して理解が追いつかない状態になってしまうんじゃないかなと思ったりもして。スカーレットもスピンオフも好きなので否定はしないし楽しませてもらえる1週間になるとは思いますが…、初めての試みに「なんで?」は止まりません(^▽^;)

八郎さんのお皿

八郎さんのお皿について「わらなくても…もったいない…」と思ってしまうのですが、読者さんが「あの器が八郎の歩みを止めているシンボル的存在」だとおっしゃっていました。この言い方がすごく的確で分かりやすいですね。解放された八郎さんはどう動くんでしょう。早く知りたい。うずうず。

以下 拍手お返事です

YUKIさん…お皿が割れた後に信作が来たのは、やっぱり喜美子と八郎のことをずっと想ってきた存在だからだと思います。

RYOさん…スカーレットは難しいですよね。個人の解釈に委ねられるところが多いので…。答えを出してすっきりさせてくれる朝ドラの方がもう少し気楽に楽しめるなという部分もありますね。「海外ロケがあると予算の関係で…」とおっしゃるところが、朝ドラフリーク過ぎて面白いです(笑)「人の人生を想う」は、一期一会の出会いでも相手を大事にするということかなと思います。RYOさんは私がたまに悩みや寂しさをこぼしても優しい言葉をかけてくださったりするので、少なくとも私はRYOさんに優しい気持ちを何回もいただいています。ありがとうございます。

KAZUさん…ねむねむブログですいませんでした(笑)なんかめっちゃ眠かったです…(笑)

wさん…倍速で見てるのに分からなくなって巻き戻して…って、私も情報番組の録画とかでよくありますよ(笑)本末転倒ですよね(笑)「制作側の費用削減」とか、裏事情まで考察するところが朝ドラフリークすぎて面白いです(笑)

SABOさん…八郎さん、陶芸に対する初恋のようなドキドキは復活するんですかね。喜美子ももともとは、自分があのカケラに勇気をもらったように自分も作品で人を勇気づけたい…みたいな夢を持っていましたが、その夢を再び思い出したような状態になってるんですかね。2人のこれからが早く知りたいのに今週はスピンオフなので焦らされます(笑)猫のお話は、俗にいう「う●ちハイ」ですね!(笑)

前回の記事にも拍手やメッセージをありがとうございました!今週はちょっと気楽に楽しめる週になりそうですね~

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加