スカーレット127話感想  信楽PR大作戦

スカーレットの感想です

先週と一変して、久しぶりにいつもの「スカーレット」の感覚が戻ってきた月曜日。

月曜から結構パンチが効いていました。

信作の部下の言葉

陶芸の街のはずなのに、まったく陶芸に対する感性も知識もない信作の部下…。「地味」とか「どこがええんやろう」とか「最近新人賞をとった「若い黒川さんの息子」にやってほしかった」とか……きつかった。喜美子がミッコーとして取り上げられた頃のフカ先生を思い出しました。深野心仙はもう古いとか…言われてましたよね…。

まあ、なんといいますか、私自身もそんなことを日常的に絶対言ってると思うんですよ、身近な人でなかったとしても、音楽や芸能やスポーツとか…「もうこの人の時代は終わったなぁ」的なこととか。けど、ずっと喜美子を中心に見てきたので、喜美子がそういう言葉を言われる世代になったというのはやはり少し寂しく感じました。

「分からへん人も来るやろ、鳥居みたいな。ああやって簡単にひどいこと言うやつも中にはいるで。したり顔で批判を始めるんもいる。喜美子の心が伝わらへん人がくるんや」

信作が喜美子を気遣って言った言葉、すごく考えさせられました。

ちなみに、どこかどう素晴らしいということを部下に説明できなかったところを見ると、信作自身も陶芸に対する知識や感性は持ち合わせていないのかな。けど信作は、喜美子がどんな風にその作品を作っているかをずっと見て来たから「心」を知ってるんですよね。

自分にとってその作品や物事が理解できないものだったとしても、心の部分は理解できる人でいたいなと思います。そうそう、草間さんもまさにそういう人ですよね。

高い金額でも作品を評価して買っていってくれるお客さんたちに恵まれて、陶芸家としての成功を手にしていた喜美子ですが、この陶芸教室は中年になった喜美子にとって転機になりそうですね。

武志

武志の学校の事務の女の子、石井さん。武志の友達「大輔」と付き合い出したの?そうなの?

軽い気持ちで武志の交流関係を見てたので、大輔が誰か全然覚えてない(;・∀・)

この間 武志の友達の一人と 照子の娘が付き合ってることが分かりましたよね?そっちじゃない方の友達が「大輔」ってことですよね?グループ交際でもしてるんかしら。

石井さんがその話題になった時に「川原くんには言いません!」とか怒ったのは……?心情がよくわからんけど、石井さんはきっと武志のお相手になるはずなので、若人たちの恋をあたたかく見守っていきたいと思います(笑)

亜鉛結晶

武志は亜鉛結晶を使った陶芸に目覚めました。絵付けのように形を描くのではなく、コントロールして広がらせるものなんですね。喜美子の穴窯の時もそうでしたが、芸術も結構 科学みたいなところがあって面白いですね。調合、結果、分析のくりかえしとか…。

「ごちそうさん」で悠太郎さんが、科学はいろんなところに精通している的なことをめ以子に説くシーンがあったように思いますが、ほんまそうですね。

八郎さん

八郎さん、喜美子と武志と定期的に食事してるそうで!嬉しい。これは嬉しかったです。武志を介した新しい2人の関係が築かれましたね。以前 読者さんのメッセージに、「今の喜美子と八郎さんも「子はかずがい」」だというご意見があったんですけど、ほんとそうやな~と思います。

拍手お礼など

前回の記事にも拍手やメッセージをありがとうございました☆

短いですが以下 拍手お返事です。

YUKIさん…回想が多かったですよね(^▽^;)でもこの週に多くの回想を入れたことが後々意味をもつ…ということもあり得なくはないので、最終回まで観てからしかスピンオフが不要だったかどうかの結論は出せないかなと思っています。

SABOさん…スカーレット最終章、なにが起こるのかマジでちょっと怖いです。

KIMOさん…選択メッセージは、機能として初めから設定されていたものです。確かに、こういうブログですから そういうメッセージが選べたほうが楽しいかもしれませんね!設定できるはずなので、ご意見取り入れさせていただきます!ありがとうございます!(他の方にも、どんな選択があるといいか聞いてみます☆)

wさん…そうですね、どこまで納得されているかはご本人しか分からないですが…「こういう展開にします」ってところをどこまで話しておられるんでしょうね?私は現実はどうだったのかを調べていないのでなんとも言えないのですが…私は結構 モデルの方がいても、「朝ドラはフィクション」と思っているので、あまり気にならないタイプかもしれません。

RYOさん…彼がまだ登場することに驚き&喜びです!

拍手について

拍手機能の中に「選択できる固形メッセージ」があるのですが、読者さんから「『めっちゃ同感!』とか『なるほど~!』とか、そういう選択肢があるといいかも」というご提案をいただきました!確かに そういう選択肢の方が もっと直接的に固形メッセージを利用していただけそうで、いいアイディアだな~と思いましたので、選択肢を増やそうと思います♪

もし「だったら こういう選択肢も入れて!」というのがある方はぜひ教えてください☆

今後の予想

以下、予想を書きます。が、当たればネタバレになりますので、読みたくない方はここから先は読まないようにしてください!

(読みたくない方に配慮して小さめの字にします)

稲垣吾郎さんの出演に関して、「医者役」だという情報を見かけてしまいました。(確かに予告でも、医者って感じでしたね)…ってことは、誰かが病気になる。では誰が?

…ということを考えています。私は当初 あまりに人ができすぎているということを理由に「八郎さん死亡説」を説いていましたが…八郎さんが病気になるとしたら居住地の名古屋の病院になると思うので舞台が動いてしまうので、八郎さんはないかな、と。そう考えていたら気づいてしまいました。「武志も 信じられないくらいにいい子」だという事実に。ずっと「武志はええ子や~」「反抗期なくてよかった~」ばっかり言い続けてきました。八郎さんの時に感じたのと同じように…よく考えたら 人ができすぎているやろ、と…。私が八郎さん死亡説を説いた理由と同じことが武志にもあてはまってるやないか、と。そんな風に迎えた今日の放送で、武志に少しの異変が。ああ……ああ…………あーーーーーーーーー

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加