エール第3話 初めて自分に向けられたエール

エール第3話の感想です。

転校生の「佐藤久志」くん。終生の友になる、とナレーションで明言されました。「フッ、こどもだな」とか言ってましたね(笑)

それから藤堂先生。第1話で鉄男がお墓参りしていた お墓に刻まれたいた名前だったように思います。この時代は珍しくなかったのかなとは思いますが、担任教師が救いようもない人っぽい分、藤堂先生の人を受け入れる優しさがすごく良かったですね。

鉄男といえば、「乃木大将」っていうのはあだ名なんですよね?

ナレーションがね、いい声で聴き心地はいいんですけど……裕一の気持ちなんかを的確にナレーションが説明してくれつつ、いい声でしっかり頭に入ってくるナレーションなので…「これ…もうドラマ全体を朗読したらいいのに……」という私がいます(;´∀`)

運動会で裕一がこけていたのを心配そうに見ていたぷくっとしたほっぺの男の子(クラスメイト?)は誰…??子どもが…皆おなじように見えて覚えられない…(;´∀`)久志くんだけは明らかに目立つので覚えましたが。…あ!分かった、弟か!弟ですよね!?ああ!だから心配そうとかバツの悪そうな表情だったのか!今分かりました!(笑)

運動会のシーンで大人たちまでこけた子どもをワハハ!と笑ってたのは、ちとあれですね。担任の先生もあれだし。まあ、バカにしたってわけじゃないのかな。「おお~こけちまったぞ~わはは!坊主 大丈夫か~?ほれがんばれがんばれ!」って感じなんかな。そういえば、子どもの頃に親せきや近所のオッサンにかわれたことで結構傷ついたりすることもありますね。オッサンは傷つけるつもりで言ったわけでもないだろうけど。そう考えると、昨日子どもは残酷だと書きましたが、そういえば大人も残酷なとこありますね。

しばらくの間 のんびり更新にします

まだ第1週ですので、たくさん語るほどに大きな感想はないです(;´∀`)

そんな中、もともと私は1月くらいから新型コロナウイルスがとんでもないことになるのではと不安視していて、その不安がどんどん大きくなっていく中で、先日の志村けんさんの件でかなりショックを受け…ちょーっとずつ すでにコロナ疲れが自分の中に影を落としつつあります。

なので、無理はせずに過ごしたいですし、今は本当にまだそこまで特筆する感想もないので、当面は「毎日更新」とは言い切らず、「今日は感想書きたいな~」と思う時にブログを書くようにしていきたいと思います。

ちょっとのんびり更新とさせていただきますので、来ていただいたのに更新してない時もちょこちょこ出てくると思いますが、優しく見守ってくださると嬉しいです。

撮影一時中断

朝ドラと大河の撮影もしばらく中断するという報道が出ていました。その方がいいと思います…。

経済で命を落とすか新型コロナで命を落とすか…その議論は最もですが、とにかく医療崩壊を起こすことだけは避けないといけない道じゃないかと思います、個人的には…。けど…先が見えないですからね…朝ドラが普通に放送される平穏な日々はどうなるのか……個人的にはとても不安です。数週間後に、大事な人や自分自身が命を落とすことにならない保障は誰にもありません…。

拍手お礼など

昨日も拍手やメッセージをありがとうございました。

ランダムお返事です

>照子や信作のように生涯の親友になると良いですね…そうだ!子供たちに柔道を教えよう(提案)

この際 朝ドラの幼少期は子どもたち全員に草間流柔道を教えましょう(笑)ちなみに「陰ながら」はほんとに蔭ながらの人もいてくれたらうれしいなという私の願望なので、スーパー常連さんのSABOさんにはあんまり適用されないかも…(笑)SABOさんが超日当たりいいです…(笑)

>皆さん、名前は初耳でも曲を聴けば知ってる曲がけっこう有ると思います。マーチ、応援歌、歌謡曲、童謡・・と幅広い作曲をされていて、ある意味、日本のスタンダードになっています。

あれもそうなんですよね…あの…甲子園の…栄冠は君に輝く!あれ私すごく好きな曲です。ちなみに、図書館には流行り曲でないCDとかが結構ありますよ~。地域によるかもしれませんが図書館HPで在庫があるか検索できたりもするので便利ですよ…☆

>警備員さんが萩原聖人さんだったのが気になります。あれだけではないはず…。

そうそう、びっくりしました。あれだけではないですかね…?

ブログシステムの都合上、拍手メッセージよりコメント欄の方がお返事を書く作業がやりやすいため、基本的にコメント欄優先でお返事をさせていただきます。拍手からのメッセージはランダムなお返事となりますのでお許しくださいm(__)m

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. HAMA より:

    お墓に刻まれたいた名前が藤堂先生なんですね!ブログを読んで気づきました!読んでて良かった~
    のんびり更新了解です^。^私も同じく今のところは同感なので気持ち分かります。
    ところで、コロナ対策で朝ドラと大河は撮影一時ストップするんですね。
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/01/kiji/20200401s00041000151000c.html
    前例がないので決断に勇気いったでしょうね。再び本編内にスピンオフあるかもですね

  2. HAMA より:

    そして、朝ドラといえば志村けんさんは5月1日から登場するそうです。心して視聴したいと思います。
    https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020033002100152.html

  3. なみかわ より:

    ナレーションの津田健次郎さん、大好きな声優なのです!
    私はアニメも観るのですが、めっちゃ格好良いイケボで……。
    ナレーションが声優というのは珍しいですよね。
    窪田君も二階堂さんも好きな俳優さんだし、全体的に明るい感じなのでとても楽しみにしています。

  4. いそまる より:

    HAMAさん
    多分 藤堂先生のお墓だったと思います。裕一たちにとって素晴らしい恩師になるんでしょうね^^
    日常はどうなっていくのか不安ですが…とりあえず今の時点で本当に勇気ある決断ですよね。
    他の局や他の番組も習っていくような気がします。
    志村けんさん…昨日追悼番組を見ていて、笑いながら涙が出ました…

  5. いそまる より:

    なみかわさん
    お久しぶりです♪♪
    わあ!ファンさんなんですね!すっごいいい声ですよね。朗読物語でもいいように思うほどです(笑)
    二階堂さんはほとんど作品を見たことがないので、どんな方なのか楽しみにしています♪