エールのこととか。

ゴールデンウイーク中、全然更新しませんでした。来てくださった方ごめんなさい。

私の休みは、毎日「JIN」の再放送を見ていたらあっという間に終わりました(笑)。

関西では祝日の昼~夕方に毎日放送されていたので…見てたら1日終わってるんですもん…まいりましたよ…なにもできないんだもん…(笑)

JINは何回見てもいいです。なんでこんなに胸を打つのだろうと考えたりしてました。関西ではまだあと2回放送が残っているので、明日と次の日曜の午後もJINを見てたら終わる予定です(笑)

さて、このブログの本題であるエールなのですが……

ダメです、私はついていけそうにないです。結論から言うと、おそらくもう感想は書きません。本編ももう見なくなるかもしれません。

うーん……まだ迷ってるんですけどね…朝ドラはずっと見て来たし…年表をまとめるのも趣味みたいなもんだし……でももう時系列を追う興味も薄れてしまいました。

興味がもてなさ過ぎて、無理に何か書こうとしても文句ばかりになってしまう(もはや笑いのある「ツッコミ」の域でもない愚痴になってしまうと思います)ので…ああだこうだは書かないでおきます。

ブログの読者さんの中でも、感想が二分しているな~という印象です。楽しく見れるという方と、「ん?」とひっかかる部分が多いながらも見ておられる方と。私はちょっとひっかかるところが多すぎました。楽しく見れるというご意見も分かるつもりなんです。スカーレットなんかは「楽しく見れる」ドラマではなかったですもんね。分かるんだけどなぁ…いかんせんひっかかるところが多いのと、ひとりひとりのキャラクターがまったく理解できないのでついていけなくなってきました。ほんとにドラマの好みも千差万別ですね。

(もしかしたら「ドラマの好み」だけではなく、自分が「コロナ疲れ」しているのもあるかもしれません。)

以下 ちょっとだけ拍手お返事です。

>突然、モブのイケメン店員さんが裕一の批判をし始めたと思ったら、弟君と同じような意見でしたね…一体何だったんだろう?

私も何が起こってるのかよくわからなかったので考えるのをやめました…。まあ、弟くんと年も近そうだし感覚も似ているようなので、将来弟くんを支える良い番頭さんになってくれるかもしれないですね。

>茂兵衛さんならちゃんと話せばわかってくれそうだし、わかってもらえなくても正面からぶつかってからなら応援できたのに

分かります。茂兵衛さん、なんとなく裕一を理解してくれそうなそぶりを感じることがあったので、何も言わず家出してしまったのは残念でした。まあ朝ドラですから、何年も経ってから雪解け・心からの話し合い…などがあるかもしれないですね。

>アシガールの再放送を録画しているのですが、前回分は地震速報で途中で終了してしまいました。残念…

最近 地震が多すぎて…不安感が増すばかりです…。3話の途中ですかね?私はこれから3話を見るので未確認なんですが、最後まで放送されてないなら時間をずらしてもう1回放送してほしいですね(´;ω;`)

>そうそう「つれづれ」という言い方。僕もいそまるさんと同じように思ってたんだけど、調べるとやっぱり「退屈」とか「しんみり」とかという感情の中で書き連ねるもののようですね。

代わり映えしない日々の中であれこれ思うことを書く…という感じですかね。「エールつれづれ」と言っちゃうと、人によっては「タイトルからディスっとる!」ってなるかもしれないですよね(^▽^;)

>志村けんさんが活躍し始めた頃は僕はもう子供ではなかったので、ストライクの世代ではないのですけど、あれだけ多方面に活躍された方だからやはり存在感は感じました。

>志村さん…胸が詰まる思いです。 本当に残念ですがそれでも、この姿が見られただけでも感謝。

やはり志村さんが出演されると切なくなります。衝撃と悔しさが大きかった分、(お会いしたこともないのに変な話ですが)、傷が癒えるにはもう少し時間がかかりそうです。

ひよっこの感想にもメッセージや拍手をありがとうございます♪ひよっこは、見れる時だけ見てるって感じなのですが、ま~やっぱりみね子や乙女たちはかわいいですね!

ブログを書いていない間も、感想や古関さん情報をなどを教えてくださっていた常連読者の皆さま、いつも本当にありがとうございます!

くりかえしになりますが、無理に感想を書きに来て結局愚痴ばかりのブログになってしまうのは本望ではないので、ブログの更新頻度はかなり減ると思いますが、コメントやメッセージはしっかり読ませていただきますので、もしよかったらこれからものぞいてやってください(^^)

ではでは…☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. HAMA より:

    私も同じで、エールの時間は夫が情報番組を見てるのでそのまま見なくなっちゃいました(^-^;家などのインテリアや服装や音楽がテーマなところは好きなんです。音楽に興味があるので時々チェックして曲が出来たり披露する回などは見る予定です。

    「ひよっこ」のほうは私も家族も楽しみにしているので放送が開いても逃さず見ています。ひよっこの文字おこし・あさイチ受け、いそまるさんの感想のほうは次の日の展開が気になりどんどん読み進めて止まらない状態ですw書いて下さって本当にありがとうございます。
    ひよっこは大事件はお父さんのことだけで、いたって普通の人の毎日。物語が一歩も動かない回も含めてものすごく魅かれて何度見ても飽きないのです。

  2. いそまる より:

    HAMAさん
    朝ドラの家(建物)の外観や内装は凝ってますよね。ひよっこブログを楽しんでいただけてとても嬉しいです!今はすっかり文字起こしも受けも書かなくなりましたが、当時は本当に頑張って書いていました。
    ひよっこは優しいですよね。好きなところはほんとにいろいろありますが、私が最近よく思い出すのは、つらいことがあってもしっかり食事をしてしっかり生きようとするひたむきなみね子の姿です。