駄文

今日はエールの感想ではなく、思い付くままに色々 テキトーに ブログを書いてみようと思います。

(前に「朝ドラ感想でなくても ブログあげてくれたら嬉しい~」的なことを言ってくださっていた常連読者さんもいらっしゃったので ちょっとお試しです。*^^*)

アシガールがおもしろい

小題通り、アシガールが面白いですね~。

本放送の時から面白いという噂は聞いていましたが、結局見なかったこの作品。ブログ読者さんからのおすすめがあって再放送を見る気になれたので、ほんとに感謝でございます!

(新型コロナは本当に怖いけど、思いがけず過去の名作ドラマの再放送がいろいろあるのは本当に嬉しい)

さくさく進む展開とコミカル要素が気持ちいいです。先日放送された 若君が現代にタイムスリップしてくる話も愉快でした。若君のカリスマ性に触れ 現代の人々が本能的に家臣風になってしまうところには大笑いしました。主軸のストーリーは 基本的に重く・切なくなりそうなものなのに、あんなにコミカルに見せてくれるのはすごいですね。

戦国時代で足軽やってるのに、ただただ恋にまっすぐな主人公・唯がすごくいい。足軽やで!?戦場やで!?死と隣り合わせやで!?というつっこみ感を若干抱きつつも、すんなり物語に入り込めてしまうところが不思議です。物語・キャラクターの作り方がうまいんでしょうね。

先日 知ったんですが、漫画が原作だそうで。最近は漫画原作のドラマも多いですね。いろいろ面白い・良い物が世の中にはまだまだたくさんあるんですねぇ。

緊急事態宣言解除

新型コロナによる緊急事態宣言が解除となりましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

私は、解除されたからと言ってウイルスがなくなったわけではない という考え方なので、今の所まだ遊びに行ったりはしておりません。でも先日、近所のラーメン屋さんがテイクアウトを始めているという話を聞き、購入して家で食べました!久々のラーメン…おいしかった~!最近は95%自炊だったので、外の味に触れられて幸せでした♪

我が家は「解除されたから外食に行こう!」という心境ではありませんが、こんな風に少しずつ広げていこうかなと思っています。

夫がテイクアウトの商品を買いにお店に行ったら、店内は満席だったそうです。国から発表されている 座席の感覚を開けるとかアクリル板設置とかもなく…。やった方がいいと分かっていたとしても、お店側にもいろいろ事情がありますもんね。

解除=コロナがなくなる ではないので、こういう風に 多くの人がいっきに遊びに出掛けだて「密」になってしまうのは個人的には少し不安です。が、お店に人が集まらないと、お店側の経営・暮らしは立ち行かなくなるし…私のように「解除されてもすぐには出歩きません!」という人ばかりでは、なんのために「解除」なのか?ってことだし。

やっぱり「何が正しいか」は簡単に判断できないなと思います。皆 立場も状況も違いますしね。私は子どももいないので、子どもの息抜きのために出かけてあげないといけないとか そういう事情もないし、もともと家にいる方が好きなタイプですし、今しばらくは様子見にしておきます。早く 大きな心配や不安を抱えずに暮らせる日が来るといいですね…。

ヨガ

最近のマイブームはヨガです。最近というか、週1くらい「たま~に」の頻度で YOUTUBEを見ながらやる というのはずっと続けてきてたんですけども。

面倒くさくなって1ヶ月くらいやってなかった辺りで、すごく眠りの質が悪くて体調もすぐれない というようなことが続いていて、ある時ふと「あ、ヨガやろう」と思って 寝る前にやってそのまま寝たら、寝つきの良いこと!目覚めの良いこと!!

あ~ヨガってやっぱりすごい!大事なんだな~!と感心しきりで、ここ最近は 寝る前のヨガをやるようにしています。

と言っても、ちゃんと習ったことは一度もなく、無料で見せていただけるYOUTUBEを見てるだけなので、体の使い方がいまいちよく分からないこともあります。それでも睡眠に対して明らかな効果を感じるので、ヨガってすごい。

どうもヨガって呼吸が大事らしくて、そもそも深い呼吸をすること自体が睡眠、ひいては健康な体にはとても重要らしいので、いいことづくめなんでしょう。

お返事など

以下 お返事です。

>お父ちゃんの記憶が戻らず、戻るんではなくて、新しい家族を作っていくという内容が 今のコロナと重なりました!! コロナが収束しても、元の生活に戻れるのではなく、ウイルスと共存の新しい生活様式を作っていかなければいけない… 辛いですけど、そうやって、歴史が続いていくのですね

ほんとそうですね。前とまったく一緒には戻れないんですよね。とくに働き方なんかは大きく・急激に変わっていきそうですし、人との距離感というのも コロナが収束したとしても「常識」は変わっているかもしれないですよね。

>いそまるさんがお元気そうで、何よりです 

気にかけてくださってありがとうございます!私も、常連読者さんからのメッセージやコメントを見るとご無事が確認できるのでホっとします。

>高校球児一人ひとりに「栄冠は君に輝く」という言葉を送りたいです。 「エール」も「栄冠は君に輝く」も、今年、こんな特別な意味を持つ言葉になるとは全く予想していませんでした。

そうですね…正直 私はノリきれてない「エール」ですが、この渦中においては 想定していたのかと思うくらい タイミングの良い作品だと思います。(スカーレットがこの渦中だったとしたら、視聴率落ちたんじゃないかな…なんて…なんとなくですけど。)ただただ ひとつのことに一生懸命な若い人のまっすぐな気持ちが、誰のせいにもできないこんな不測の事態で 打ち砕かれてしまうのは本当にかわいそうですよね…。

>カフェでバイトしたりしなくても、音が結婚に至るまでの道筋そのものですよね(笑)あっさりと身を引いたわけではなくて、かなり頑張ったけど、それでも許して貰えなかったので別れを決意したはず。 

あれ…!?そういえばそうですよね!?音の鈍感ぶりを面白く見ていましたが、確かに音も身を引こうとしていましたよね!?音、その時の気持ちを思い出せ~!(笑)

ではでは、今日はここらへんで失礼します。最後まで読んでくださってありがとうございました~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. なみかわ より:

    アシガール、気に入って頂けたようですごく嬉しいです!
    あったかい気持ちになれますよね?

    自炊95%!!えらい!!!
    私は、あまり料理が好きでないので結構テイクアウト利用してました。
    いろいろな店がまとめて一カ所で弁当出したりする企画があって、いつもは絶対行かない店の味が楽しめたり、これはこれで楽しかったです(笑)

    あとドラマでオススメなのは
    10年先も君に恋して
    かなあ。
    これはなんというか可愛い可愛い恋愛ものです。
    恋っていいよねーって気持ちにさせてくれます。
    よろしければちょっとググってくださいませ

  2. いそまる より:

    なみかわさん
    アシガール、見て良かったです!本放送の時は主役の2人を知らなかったですが、今はタケシと三津だ~と思って見ているので愛着もあります♪
    コロナは不安やしんどいことが本当に大きいですが、ほんのちょっと、コロナが「あったからこそ」の楽しみなどを感じることもありますね。
    10年先も君に恋して…を検索してきました。あさが来たの脚本家さんで、上戸彩ちゃんと内野聖陽さん主演なんですね!実力派揃いって感じだし、ストーリーのあらすじも興味深かったです。
    なかなか見る機会はなさそうですが…(;´・ω・)

  3. HAMA より:

    おはようございます
    ひよっこの次が決まりました!
    純情きらり 2020年7月6日(月)~です
    この朝ドラは14年前の2006年 ヒロインは、宮崎あおい(当時20歳)2年後には大河ドラマ「篤姫」で主演と、とんとん拍子でしたね。
    wikiを見ると
    >ヒロインの宮﨑あおいの選定については、1966年(昭和41年)度の『おはなはん』以来行われてきたヒロインオーディションを初めて行わずに、NHKによる直々のキャスティングとなった。だそうです!

    もうすぐひよっこ終わっちゃうんだと寂しいです。ひよっこは昨日の豊子が出たクイズ番組の回も板東英二とか笑った~。豊子はTVに出るから一張羅の服を着て可愛かったですね。ミネコがだん・・・だんと思い出せそうで思い出せなかったのも面白かった。
    父帰宅後ひと月の奥茨城の回も、ちよこと進とっても良かった~
    小学生のちよ子はどう見ても小学生だったのに、今はどうみても中学生に見える。子役を変えなかったの正解!
    合わせていそまるさんのページもずんずん読み進めています。ナレーションが自ら「中だるみ」という回があるのが楽しみです。

  4. とっしい より:

    お久しぶりです!緊急事態宣言、解除されましたね。娘の休校も終わり、私のテレワークも終わり・・。主人は自営業なので、生活のこと考えると解除して通常に戻ってわーい☆だけど・・第2波にドキドキです。
    自粛中はわたくし、娘と一緒に「ハンドクラップ」に勤しんでおりました(笑)。2週間毎日30分し続けたら10kg痩せるダンスです♪
    基本わたくしコツコツ人間なので真面目にやってたんです、まじめにやりすぎて、8日後に両足首の靭帯痛めて終了~。足痛くて動けず4kg太りました~あはは~何やってんだか( ;∀;)。。
    そして今更ながら、娘より「鬼滅の刃」にはまりまして全巻即買い。ステッカー大人買い。コンプリするまで大人買い大人買い。へそくり6万円無くなりました~あはは~何やってんだか( ;∀;)。。
    ひと昔、my母さんがペヨンジュンにはまったのをみて「中年は無駄に小金持ってるからなー、はまるとすげぇな」と白い目で感心してたのを思い出したよ。ほんと、おばさんは小金と時間があるとだめだなーすぐよそ見しちゃうな(笑)

  5. いそまる より:

    HAMAさん
    純情きらり!宮崎あおいさん!見たことのない作品で、作品名は見聞きしたことがあります!ひゃ~ひよっこは飛び飛びで気軽に楽しんでいましたが、純情きらりは全話見たいなと思うので…こりゃまた忙しくなりそうです(笑)ひよっこは飛び飛びで見てても、見るたびに涙したり、ほわぁっとあたたかい気持ちになってみね子を見守る親せきの叔母みたいな目線になれたりします…*^^*
    (コメントの日付の変更はできなかったので、そのまま掲載させていただきました。最新記事へのコメントじゃなくても全然問題ナシですよ~♪♪気を遣っていただいてありがとうございます☆)

  6. いそまる より:

    とっしいさん
    ハンドクラップを全く知らないので、検索してきました。ひええ、こんな激しい動きまくりなのは、私には1日も無理です~!とっしいさんすごい!!
    けど、靭帯痛めて終了でしたか、あらら~今は大丈夫ですか!?真面目さが裏目に…(;´∀`)
    鬼滅の刃、人気らしいですね。私は存在しかしらないのですが…。大人買いできちゃう歳だと危険ですよね!買おうと思えば誰の許可なく買えちゃうんですもんね!(笑)