エール感想とか駄文

エールぷち感想

エール9週(で合ってます?)が終わりました。

読者さんからのメッセージでハッとしましたが、音も、裕一のことが好きなのに離れようとした過去があるのに、それは一切なかったかのように進行していた今回の展開はちょっと疑問が残りました。

でもあの時は、音が自分で決めたというより、親に言われて別れを決めたんだったかな…。しかも理由は「裕一を思って身を引く」というより「世界に羽ばたく作曲家さんなんだから、どうせこの恋はダメになるわよ」的なことを言われてあきらめようとした…という感じだったような。だから椿姫の「相手のためを思って自分の気持ちを押し殺す」は音には経験もないもので理解できなかったんですかね。

ボーっと見てるから 裕一と離れようとした時の音の理由も薄ぼんやりとしか覚えてないのではっきりしません。ダメですね。

来週は赤ちゃんができるようで。学生さんのうちは計画的に避妊するのかと思ってたのでびっくり。夏目さんからしたら「恋愛も友人も結婚もして、主役もかっさらって、赤ちゃんまで!!」という心境になるんでしょうか。音は音なりに悩むんだろうけども、まさに恵まれている主人公・ヒロインポジション。とは言え、今回のモデルのご夫婦はほとんど実話だと言うんだから、そういう人生も実際あるんだろうな。

ちなみに、そういうハタから見たら幸せいっぱい順風満帆まさに主人公人生!みたいに見えても、ご本人たちには人に見せない苦労や悩みもあっただろうということはちゃんと想像力を働かせておきたいものです。昨今、想像力を働かせずに人を批判する人が多いように思うので。と言っても、発信する手段が増えただけで、批判する人は昔からたくさんいたのだろうと思いますが。いろいろ世知辛いニュースや気が重くなるニュースが多いですが、頑張っていろんなところに光を見出せる優しい人になりたいです。

駄文 ペイフォワード精神とヨガ

ちなみに私は、「ペイフォワード精神」を尊重しております(笑)。「ペイフォワード」は昔あった映画のタイトルで、意味は「先へ送っていく」という感じでしょうか。『「ありがとう」や「良い行い」を人へつなげていく』ということを主題にした映画でした。

たとえばコンビニで買い物をした時に、もんのすごく感じの悪い店員さんがたまにいません?(笑)でもそういう人にこそ、「ありがとう」を心から言うようにしています。感じ悪かろうがなんだろうが買い物させてもらって 対応してもらった事実は同じですから、こちらは「ありがとう」と言う立場だと思うので。「目には目を」のように「ありがとう」を言わない人になっちゃってはいけない、と。

それから「ありがとう」という言葉が持つあったかさを、もし少しでも感じてもらえたら嬉しいなというおせっかい心もあります。100人の感じ悪い店員さんのうち、5人でも「あ、ありがとうって言ってもらうことって嬉しいんだな」と一瞬でも思ってくれたとしたら、さらのそのうちの1人が「自分も人にありがとうってもっと言うようにしよう」と思ってくれたとしたら、少しだけ「ありがとう」の優しい輪を広げられたことになるのではないか。そんなペイフォワードが広がっていったらいいなと思っています。

さて前回 近況などを書いたところ、「 いそまるさんの人柄が分かって面白く読ませていただいています」というお声も頂戴しました。ありがとうございます♪

ご自身の近況やお考えをメッセージでくださった方も多かったので、楽しく読ませていただきました。ありがとうございます!

ちなみに、ヨガも自己流&無理のないペース…なので、続けてると言っても全然ダメダメなレベルです。そもそも体が硬いんです(;´・ω・)なんでだろう。ふとももの裏がとにかく伸びないみたいで、まったくお手本通りにできないポーズがたくさんあります(^▽^;) 学生時代から、体力測定の前屈がいつもマイナス(全然前屈ができていないということ)だったので、尋常じゃないくらい固まってるんだろうな…ふとももの裏…。なんでだろう…。

NHKさんのドラマ情報

そうそう、NHKさんが制作された「Living」というドラマが放送されるそうです。

Living(NHK公式サイト)

リモートを使ったドラマだそうで、キャストが実際のご家族ばかりで構成されているようです。あまり前情報は知らないのですが、こちらもたまたま読者さんからの情報で教えていただきまして、おもしろそうなので見てみようと思っています♪今日の夜と、来週土曜のまた同じ時間に放送で全4話だそうです。こういうのって、ご自宅で撮影されているのかなぁ?よく分からないのですが、その辺も想像しながら見てみます。

松下洸平さんと桜庭ななみさん…八郎さんと直子!が主演されたリモートドラマ「ホームノットアローン」も全国放送されるそうです。

関西で先行放送されていましたが、ほのぼのして ホンワカ心があったかくなるような短編ドラマでした☆

拍手お返事など

そうだ…前回「密」を「蜜」と書き間違えていたようで…おはずかしい!(^▽^;)しれっと修正しておきました(笑)教えてくださった方、ありがとうございます!(ちなみに、変換間違いですよ!リアルに間違えて記憶しているわけではございません 汗!)

>休業要請されてた業種は、金銭面も精神面も本当に辛い想いされているでしょうし、コロナをまた拡大させたくないという気持ちと、そういうお店等業種が心配で、行ってあげたい気持ちとで、複雑な想いがあります

本当におっしゃる通りです。善悪を決められませんよね。以前、TVで医学関係の方が「こういう事態になってくると医学的に正しいことが社会的に正しいとは言えない」とおっしゃっていたのが印象的でした。ウイルスって…社会をこんな風にしてしまうんですね…泣

>主人公は、指揮してるときがカッコいいなと思いました

同感です!(笑)

>ともかく、千鶴子さんはよきライバルでいて欲しいですね。

天才と言われる人をさくっと越えちゃう音はすごいですよね…(;´∀`)

新型コロナに関するお考えや近況などもたくさんお聞かせいただき、ありがとうございました。今日はここらへんで終わりします。今日も読んでくださってありがとうございました☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. とっしい より:

    エール、毎日ちゃんと見てます。見てるんですがただね、なんかガン見できてないというか、胸打たないというか・・・。笑いにもっていきすぎなのかな~「これ朝ドラじゃなくても良いんじゃない?朝ドラっぽいのが良いな~~」てのが先に思っちゃう(;^_^A。
    ただ、久志とオジーが出ると声を出して笑ってしまう!この2人、振り切ってて大好き!(あ、オジーとは木更津キャッツアイの古田新太ね。あはは)
    久志の妖精?忍び?やらウインク連打やら自意識過剰なとこやら、出てきただけでもう笑いがとまらん。
    オジーの毎回適当な演技と常に二日酔いっぽいとこがたまらん。「あぁ~気持ち悪いよ~」からの「さ、やろっか」の切り替えとどこからみても闇金!もうたまらん。
    昨日は環と下駄屋の入れ替え制大成功ですっきりしたんだけど、今日は音ちゃんの妊娠発覚でもやもや・・・昔は避妊なんて考え、ないんだろうねー多分。そしてなぜか最近の音ちゃん(ふみちゃんの演技か?)、強欲出しすぎてて鼻につく(笑)。
    でも音ちゃんの気持ち、わかるなー。やりたいことがあって全うしてる中に妊娠発覚ですべてが中途半端になって八つ当たりして情緒不安定になって気づけばまわりにめっちゃ迷惑かけてる・・・十数年前のアタシみたい。
    テレビで何の歌番組だったかなー・・アムロちゃんが妊娠中にCANYOUCEREBRATEを歌ってたけど声が全然出てなくて苦しそうだったのを思い出した。
    音ちゃん、辞退するのかなー・・・。

  2. いそまる より:

    とっしいさん
    こちらにもコメントありがとうございます!
    (M1チャンピオンのミルクボーイ風に言うと、「今、とっしいさんからコメントを2件もいただきました~!こんなん なんぼあっても嬉しいですからね!」です!笑。分からなかったらごめんなさい。思い付いたもので…笑)
    久志のウインクのあれは、普通に笑っちゃいました(笑)久志は完全に朝ドラじゃないですよね(笑)まあ、朝ドラが自由になったのかもしれませんが。
    避妊は考えなかった時代なんですかね?今日(6/4)の音は私もちょっと…モヤモヤしました。でも、お姉ちゃんが赤ちゃんできない悩みをもってそうだったし(といってもまだ新婚では…?とも思うのですが)、理解して受け入れてくれているように見えた環先生にはとてつもないプロ意識があったこととか…そのあたりを加味すると、音は自分から主役を降りる方向にいくのかなぁと予想しています。